ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

梅干し ≪お山の青梅の巻き≫

2011年07月25日 | 漬物
お山の青梅15kg


6月20日

梅干しにするために水に1晩漬けました。





6月21日

1個づつ水気を拭いて塩漬けに。。。


重石を乗っけて上手につかるように御呪いを。。。(御呪いは嘘です



この後追記していきたいと思います

我が家の梅≪紀州の梅の巻き≫は6月20日にはまだ届いていないので別編で書きたいと思います
                     
H.23 6.30記







6月22日梅酢が上がってきました。


7月18日いよいよ三日干しです





紫蘇を揉んで揉んで揉んで。。。







干した梅に色付けしていきます






一日の終わりにはほんのりと色がついていきます


これを三日間繰り返すのですが、今日は台風の雨が降っています。

瓶に納めて晴れの日を待ってまた干したいと思います


の日が待ち遠しいですね~</di

H23・7・19記


<div style="text-align:center">

7月21日。 前日の雨が上がったので三日干しの2日目です
 



7月22日。 三日干しの最終日

日を追うごとに色づきが良くなってきています




今年も3日間のお仕事を終えた干しザル

此方もいい色に染まっています


夕方には保存瓶に詰められて知人のお宅にお嫁に行きました。

漬け上がるのを心待ちにして頂ける此の梅たちは幸せですね~



これで今年の梅漬けも終わりました。

あと一ヶ月もすると食べれるようになると思います。


お友達の所にも、もうすぐお嫁に行きますね~

届きましたら、『あの梅だ』と思い出して頂けると嬉しく思います


H・23・7・25 記


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ梅干し・・・ (蚊取り犬)
2011-07-26 06:46:11
そうだ、うち、こないだ梅干しがきれたんやった。買わなきゃw

あたし、梅酒は作ったことあるんですが、梅干しはないですw
母が漬けてたのはおそろしく酸っぱかったって記憶がありますw(←ちなみに失敗じゃないんです、母がそういうのが好きな人なんでw)

こうして漬けてる人の話を聞いて、写真を見たりするとすごく梅干しにも愛情が湧いてきますねぇ^^
返信する
蚊取り犬さんへ~ (らいぞう)
2011-07-26 10:06:23
おはようございます^^

今年は梅で新しく試したこともありまして存分に楽しんでしまいました(笑)

なになになになに。。。梅が切れてしまったと
あぁ・・・言ってしまいましたね…

その言葉を聞いてしまうと反応してしまうんです(笑)

家に3年物4年物今年の梅干しがありますがいかがでしょうか??????って(爆)

冗談みたいですが、これ本気だったりします


ウチの梅っ子たちは蚊取り犬さんのお母さんの梅同様すっぱしょっいものです

漬けた梅を喜んで頂けるとしたらそれは幸せな事ですよね
返信する
あぁ… (ちぃ)
2011-07-26 23:23:48
ついこの前、蚊取り犬さん宅と同様梅干しが切れまして、
スーパーで買って来た所です…(涙)

しかし。
梅はつけれるは、ケーキやお菓子も美味しく作れるは、
お料理のバリエーションも豊富で、洋服も縫えるし…
らいぞうさんって何でもできるのですねっ!!!
素晴らしいですぅ~(見習わなくちゃ…)
JA和歌山はばかやろーでしたが、梅に罪はないですもの。
らいぞうさんの手で、美味しく美味しく梅干し&梅酒になって、
きっと紀州の梅も喜んでいることでしょう(#^.^#)

素敵です、らいぞうさん❤

追伸:梅ジュース、原液で飲んだらごっつ甘くてびっくらこきました(←北海道弁?)
水で薄めると、丁度良いお味になりました~(苦笑)
返信する
んだんだ^^ (蚊取り犬)
2011-07-27 05:44:45
なんか読んでるだけで口の中がよだれでいっぱいになってきます(爆)

ええなぁ、自家製梅干し・・・。
欲しいっすぅぅぅ♪

メール、送ろうかと思ったらフォームがなかったのでここにあつかましさまみれで書いてしまいましたwww
返信する
ちぃさんへ~ (らいぞう)
2011-07-27 18:40:53
こんばんは~^^

ちぃさんこんなに近くにいらっしゃったのに気がつきませんでごめんなさい

是非!是非!!ウチの梅を食べてくださいマセ

ウチの梅っ子たちは幸せです~

返信する
蚊取り犬さんへ~ (らいぞう)
2011-07-27 18:47:30
こんばんは~^^

是非!是非!!梅っ子を食べてください

此のコメント欄に御住所を入れて頂けますでしょうか
非公開とし、お送りさせていただきたいと思います。

どの梅も楽しい気持ちで作っているので食べるとあまりの酸っぱさとしょっぱさに思わず笑っちゃう事請け合いです(爆)
返信する
ありがとうございますっ! (蚊取り犬)
2011-07-30 15:32:04
届きましたっ!
結構たくさんで、しかも何年物・・と丁寧に化書かれていて、ビックリするやら感心するやらw

保存食ですからね、じっくりいただきます♪

お野菜も、あんな大きさのものがあるんですねw
何に使うか検討中です^^

ホンマ、口ん中がよだれでいっぱいですよ、今w
返信する
蚊取り犬さんへ~ (らいぞう)
2011-07-31 11:44:39
こんにちは~(*^。^*)

あっやっぱり多かったですよね

ミニカボチャは上から4分の1位で切って種を取ってチン
チーズフォンデュは最高に美味しいですよ~
是非お試しあれです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。