ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

梅干し≪完結≫だったんですけどぉ…

2009年08月09日 | 漬物
と入れた途端に今までの梅干しの記事が真っ白になってしまいました

あまりのショックで今日は写真を探してアップするのが精一杯です
記事は追ってカキコしたいと思います
コメントをくださった皆さんスミマセンでした。



6月23日














7月12日














最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の香りは最高ですね (hanatachibana)
2009-06-24 22:22:32
はじめまして
梅の季節ですね。
梅の香りは最高ですね。
疲れを癒してくれます。
梅酒と梅干の季節です。
美味しいものが、きっと出来ますよ。
楽しみですね。
返信する
hanatatibanaさんへ~ (らいぞう)
2009-06-25 00:00:00
こんばんは

梅のいい香りの時期になりましたね

ありがとうございます。
美味しい梅干しが出来るといいナと楽しみなんですよ~
返信する
綺麗な… (ちぃ)
2009-07-03 01:04:06
こんばんは~。
梅干しを作れるらいぞうさんって…すごい(^^)v
確か…何回も乾燥させたり何かしたり…大変な作業だった印象があるのですが。

紫蘇の葉を塩揉みして初めに出た汁は…使えないのですね(@_@;)
そうかー、灰汁だったのかー。勉強になりました。
おいしい梅干しが出来ます様に♪
返信する
梅干し (ぶんぶん)
2009-07-03 07:04:57
梅干しを作れるなんて・・らいぞうさん、尊敬しちゃいます。
産直でも梅干し手作り材料が山積みにされてました。
そのお隣で、梅酒用(?)氷砂糖・はちみつ・瓶(大中小)諸々。
梅の時季はあっというまに過ぎるから~、早くしなくちゃと思いつつ
何をしていいのかわからなくなっちゃいました。
とりあえず、梅買ってこなくちゃ。

紫蘇染め、綺麗ですね~。
乾かすとどんな色になるんでしょ。
楽しみです
返信する
ちぃさんへ~♪ (らいぞう)
2009-07-03 19:58:46
こんばんは~^^
これから色付けして土用の頃に三日干しですね
実はこの三日干しが何より好きなんですよ~
周りは私を「変な人」といいますが(笑)
これで梅干しは食べれない…って言うと「もっと変な人」と言われていますこれは笑えないですね

梅干しはお中元代わりに周りの人にお分けしています。

灰汁でも綺麗な色ですよね
返信する
ぶんぶんさんへ~♪ (らいぞう)
2009-07-03 20:09:11
こんばんは~^^
梅干しも職場の先輩から教えてもらいました
そろそろ梅の時期も終わりますね。
今年は梅酒を作らなかったのですがぶんぶんさんは作りますか?

紫蘇染め。意外な色になってしまいました
やっぱり煮といた方が良かったのかな~って感じです(笑)
返信する
Unknown (由美)
2009-07-04 17:25:48
紫が乾かすとベージュになるなんてすごい驚きだわ!!!
でも素敵なベージュだと思います、パジャマにするの?ジーンズに合いそうだけどなあ。

グルテンはお水と粉の反応なので、酵母の出来は無関係だそうです。
…粉間違えたのか、やっぱ(--;)
詳細は後でアップするけど、駄目もとで酸っぱい酒かす元種で今朝焼いたパン、
すっぱくなかったです!!!って事は先週の大失敗は発酵させ過ぎって事ですね。
返信する
由美さんへ~♪ (らいぞう)
2009-07-04 20:32:41
こんばんは~^^
私もベージュ嫌いでは無いんですが色ムラが凄かったんですよ(笑)

そうですか~間違えちゃったんですか
でも、次からはオッケー(^.^)ですね♪
(*^_^*)酸っぱくなかったのですか!?
そりゃ凄いです☆
是非見せて頂きたいです!(^^)!
楽しみにしていま~す
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。