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いざ、いざ、実践 比例と反比例⑥(小学6年)

2017-10-29 11:06:40 | 算数の教え方 7

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 今日は、昨日の比例・反比例の4種類の応用問題の後半C,Dをやってみます。

この問題C、Dは中学受験扱われるの問題です。が、昨日のA,Bよりは実は解きやすいかもしれませんね。だって、比例・反比例がはっきりしているからです。

では、もう一度比例・反比例に必要な知識は


1. 比例・反比例の決め台詞

   比例のセリフ:「yはxに同じ値をかけたものである」

   反比例のセリフ:「xとyはかけると同じ値である」

2. 式とグラフの形を知る

   

 3. 小学生(の取り扱う関数)は比例と反比例しかない。 


では、 早速、

 応用問題C

上記の大事な知識の2ですよね。比例と反比例のグラフがどんな形であるかを知っていたら、楽勝

(1)  比例は直線です、反比例は直線ではないものですよね、1つしかないです㋑です。

 比例・反比例の応用前にブログ②③で表を書き、グラフを書く問題をお子さんにさせたと思います。また、ブログ③では比例と反比例を比べさせてと注意を促していたので、グラフの特徴は知っているはずです。さらにグラフを書くとき、反比例カクカクの線はダメ、なめらかな曲線も注意してください

(2)  「yの値がxの値の2倍」y=2x」これは「yがxに同じ数をかけたもの」なので比例(直線)ですよね。

 そして 実際にx=2のときy=4となる直線は1つしかありません。㋒ですね。

 

(3) (2)と同じように

  「yの値がxの値の1/2倍」⇒ 「y=1/2x」これも比例(直線)です。

 実際にx=2のときy=1,x=4のときy=2 となっているものを探すと㋔が出てきます。


応用問題D

下の表について次の問題に答えましょう。

これは セリフをかいたら解けてきますよ


  応用問題A,B、C,Dで

先ずは比例・反比例の問題であることが分かりづらいのですがA,Bのタイプの問題はやっていた方が良さそうですよ。いろんな問題集にでてませんか?(傾向と対策)

A,Bの問題は昨日も言いましたが、文章問題を図にし、式にして、後はその式を上手く解けばいいです。(比例、反比例は意識しない方が解きやすいかもです)

C,Dの問題は比例・反比例の要点(セリフ、式・グラフの形、小学生の特権)を押さえて解けば大丈夫です。

6年生は式が作れた後も、その式を解き切る力まで、しっかりと要求されますね。今まで(5年までの算数)の努力が問われています

 5年生以下のお子さんをお持ちのお母さん、今お子さんがやっている内容は必ず先で使います。

 一つ一つ丁寧に身に付けさせてあげてください。先で困らないために



2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-10-29 16:07:08
算数得意でしたよ!
この表も何となく覚えています。
大人になってからは役に立っているのかなぁ(^-^)
みんなのブログからきました。
返信する
算数の教え方 (ミルクティー)
2018-01-04 14:56:15
うわー。こんな難しいの解けるわけない。。。えっと、まず、どうやるんだっけ(^_^;)あたしバカだから解けないよー。…
返信する

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