進む道 2007 うさぎとオカメな生活 永遠へ

2007年~新たな旅立ち、選んだ道を信じ続け感謝の気持ちと笑顔を絶やさない家庭を望みながら前に・・・

大根のはりはり漬けを作ってみました!

2019-10-01 04:36:10 | お弁当と作り置きメニュー♪

深夜3時、我が家の換気扇からご近所の皆様へ

ぶふぉっ(/ω\)

ぶふぉっ(/ω\)

・・・甘酢っぽい香り・・・

姉が近所に住んでたらクレーム来るわ(笑)

昨夜、水戻した長崎県産切干大根。長っ。

干し大根の煮物予定でしたが、漬物が出来ると言う事で

母が「良いねー。はりはり漬け食べたいわー!。」

(加熱調理しないと食べる事が出来ないので)

★醤油(ほぼ出汁醤油)★きび砂糖★酢★をこの計量カップ一杯ずつと、

梅干し1個と酒大さじ3にて、

10分くらい煮て

アルコール消毒した蓋裏で休ませて、出汁を煮詰め

最後に入れ込み完成!それっぽい歯ごたえと味でした。

今、お冷まし中です( *´艸`)大家族なので、ちびっ子達が寝ている間に。

やーやー遊ぼうと言う間は、毛が舞うので静かな時間に(/ω\)

目は、起きてるニャけどね。静かにしておくニャのよ。

あびるは、冷蔵庫上でまったり♪

ちょうど出来上がった頃に・・・くうるからのおねだりでセーフ!”

  出来たら遊ぶニャって言ったニャろっ!

二階から鼻息が聞こえると思ったら・・・

      ズームアップ!”いつから?

・・・いたの?

先ほど連れて下ろして、今、また寝ております。

大根のはりはり漬け♪甘口に仕上がったので、

次回はお砂糖はカップ8分目くらいかな?

保存食にもなり、お弁当のおかずになるかな♪

でわでわまたです(^_^)/~

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村

フレンチブルドッグひろばフレブル大集合(=^・・^=)

人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
« 猫と水槽と骨抜き太刀魚弁当 | トップ | 増税前日と塩袋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿