花工房よこちGallery フラワーアレンジメント*いけばな*押し花

お花の教室「花工房よこち」の作品集です。
カテゴリーに各クラスの生徒作品を分けています。
どうぞご覧ください。

コチョウラン

2024-05-06 | My garden
一昨年にいただいた小型のピンクコチョウランが今年も咲きました。
昨年は花が咲き終わった茎を半分ほど残して、そこから伸びた茎に咲いた花を楽しみましたが、
今年は一本だけ残し他の茎は元から切ってみたところ、3月ごろから芽が出始め、4月後半から蕾を付け咲いてきました。




1本だけ途中で切った茎からは茎が伸び7輪の花が咲きました。(黄色矢印)


葉のわきから3本の芽が出ました。(黄色矢印)


お祝い事でいただいた5本仕立てのコチョウラン。
とても豪華で二カ月ほど咲き続けました。
茎を途中で切ってみたところ、しっかり茎が伸びてきました。
以前も白コチョウランを同様にして咲かせたことがあるので、こちらも楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« L29額 EnjoyBotanicalLife | トップ | 2024.4 静岡支部研究会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿