花工房よこちGallery フラワーアレンジメント*いけばな*押し花

お花の教室「花工房よこち」の作品集です。
カテゴリーに各クラスの生徒作品を分けています。
どうぞご覧ください。

2020.10 研究会

2020-10-16 | 講師作品
10月の静岡県支部研究会 1級は花材 アレカヤシ・クロトン・フォックスフェイス 花型自由 器まどか です。
アレカヤシの葉をどんな風に扱うかがポイントになりました。
みなさん葉先をカットしたり、丸めたり、編み込んだり、といろいろされていました。
審査された先生の総評では、花材のどれか1つを見せどころに選ぶとすっきりとした作品になる。とのことでした。
私のアレカヤシは3本とも葉先が枯れて変色していましたので、思い切って先端の葉を1枚だけ残して後は全部取り去り、
もう1本は葉先をカットして使いました。
クロトンは小さくして2枚、フォックスフェイスは実を1つだけ使いました。
今回は95点いただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 36額 湖畔風景 | トップ | 36額 妖精の森 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿