へっぽこ釣師の珍道中

海釣り中心に
日常の出来事

9月26日鯛つり

2010年09月27日 | 2010釣果


23日は朝出て女木島クルージングで終了でしたマリーナ帰るとカミナリと大雨で退散しました。竿もだせず、レーダーは気象レーダーに変わってました。日曜日も鯛情報はさっぱりです。だめもとでラバーと海老で鯛つりはじめます。朝からいい感じの引きしてます。



久しぶりに世界第2位いいサイズの鯛をビシでゲットしました。少し海も変化の兆しがあるかもしれません。潮は思ったより動きがにぶいようです。それでも魚のあたりがありだしたので釣れる気分にしてくれます。



場所変えてぐーさんいっぱい釣れるなかときどき鯛が釣れます。それにしても餌とりの猛攻がすごいです。



お昼は少し涼しくなったので芋鍋になりました。サトイモはたいへんおいしかったです。お昼の元気つけてがんばりました。



餌回収中に鯛のあたりが、すごく上なのでタチウオの大きいのがきたかと思いました。ラバー釣りはかなり上までまかないといけないかもしれません。ラバーはこの日もまったくだめでした。



鯛つりのおともでいつも釣れるハモくんです。今日もたくさん釣れました。処理をきちんとすれば絶品の味の魚です。お隣は関所通過するさいのおみやげ強奪しました。海の中はまだまだ夏のようですが少しは変化の兆しが見えました。そろそろビシの本番の季節になるでしょうか?



がんばりましたがこれだけ釣るのがやっとでした。水温が下がれば期待できるかもしれません。

連休の釣り

2010年09月21日 | 2010釣果


連休第1日目は恒例の鯛つり大会、優勝チームはぶっちぎりたんちゃん食べ放題、てんやチーム、世界第2位チームにわかれて勝負ですが小豆島は今鯛が釣れないという厳しい状況です。世界第2位チーム苦戦でチャリコのみでした。てんやチームは絶妙な船頭で仕掛け落としたとたんにりっぱなきれいな鯛が釣れて優勝です。なんとも鯛つりにならずに釣れば優勝となりました。てんやチームさん食べ放題おめでとう世界第2位チームが接待いたします。またリベンジお願いします。それにしてもあいかわらずに鯛はなかなか釣れない状況になってます。



お昼はのんびりとカレーうどんを食べて元気をつけて釣りしますが、なんせあたりがないのでどうにも勝負ができませんでした。



2日めは鯛をもとめていろいろ周りましたがグーさんのみでお酒のあてのイイダコ釣りに終わりました。なかなかイイダコ釣りもばれるのが多く難しいもんです。夜はお酒飲んでると東のほうで爆釣したかたからおいしいご馳走いただきありがとうございます。小豆島周辺はしばらく厳しい調査のようです。

9月12日小豆島の鯛

2010年09月13日 | 2010釣果


相変わらずあまり状況のよくない海ですが、がんばっていつもの3人で小豆島へ行ってきました。予報では雨が降るとかの予報でしたが今年の高気圧はひつこく日本の上にいすわり前線が降りてこれないようです。今日も夏の海です。今日は潮はいいのですが、下から沸くような流れでうまく仕掛けが流れてくれません。なんとか潮のいいとこ流すと久しぶりに60センチクラスのいいサイズが釣れました。久しぶりの引きなので戸惑いながらなんとか釣りあげました。



朝の流れのよい潮だけ少しお魚が反応してくれましたがあとは先週と同じように沈黙でした。なんとか拾い釣りで鯛の顔は久しぶりにみえました。ラバーは太刀魚の猛攻でラバーがたくさん壊されました。鯛は相手にしてくれませんでした。しばらくは餌釣りの方がいいような気配です。



お昼はヘルシーなタジン鍋の野菜蒸しです。のんびり海でお昼楽しみました。小豆島も少しはいい方向に釣れるようになること期待します。今日は天候が悪くならないのでラッキーとしましょう。また来週海楽しみにしときます。

夏はいつまでか?9月5日

2010年09月06日 | 2010釣果


今週も夏真っ盛りです。昼も夜も厳しい暑さで海もさっぱり魚の食い気なしのようです。それでも少し空は秋の感じが出てます。今日も朝から大汗かきながら釣りです。あたりがあればがまんできますがさっぱりあたりがないのでお昼でギブアップなんと鯛は見れませんでした。



釣れないので早めのお昼です。ここの麺はおいしいです。なんか小豆島まできてうどんを食べにきただけの贅沢なクルージングでした。



漁労長も暑さに負けてなれない竿で投げましたがあたりなしでした。しばらくは暑さが落ち着くまではだめのようです。それでも朝はあちこちでナブラが沸いているのですこしは海も秋の気配はあるのでしょう。