へっぽこ釣師の珍道中

海釣り中心に
日常の出来事

とほほ

2011年01月24日 | 2011釣果
忘年会で鯛釣り約束していたメンバーで今回は出ることになりました。たぬきさん残念なことに私用で参加できません。変わりにみなさんががんばってたぬきさんの分までがんばる予定です。朝の暗いなかはじめての場所にうどん屋さん無事こられたようです。いつものあいさつすませて、真っ暗のなか出航です。わいわい釣り談義しながら約1時間ほどで釣り場に到着です。着きましたがベイトがさっぱりでません。いやな予感ですがそのうち出るだろうとのんびりモードで釣りはじめました。いろいろ周りますが、どうもベイトが今日は出ないようです。昼までにあたりが2,3回のみで疲れてしまい。坂手に上陸しました。



料理長がおいしい鍋を作っていただき芯からあたたまりました。元気を復活してまた釣り開始しますが、今日はどうもだめなようです。


帆船が小豆島にきているので1枚写真をとって、まき巻きがんばりましたがまったくだめでした。久しぶりにボーズくらいました。それでも1日いろいろ話ができてストレス解消にはなりました。あと無線機が搭載されて漁労長がなんか活躍してました。
また次回機会があえばリベンジしましょう。

9日、悪天候、10日南国からの招待客

2011年01月11日 | 2011釣果


予報は波1メートルで悪天候の予報です。風裏で釣りしますが、だんだん風が強くなるのがわかります。いつものくるま屋さんに挨拶します。何匹か釣れたようです。風裏も反応よくなくなり場所移動ですが、風が強くなかなかいいところ見つかりません。



そのうち波と風が強く釣りにならない状況になりました。昼前に撤収です。久しぶりに操船緊張しながらの帰港となりました。



たいして釣れませんでしたが無事帰港できてほっとしました。
次の日は風もやみいつもの6時30分出航です。今日はいつもの3人プラス南の国からの釣りの留学生の参加(りょうさん)です。サビキも南国では盛んなようです。たくさん釣ってくれました。途中一休みもありましたが忙しいときは船の上には鯛が散乱することもありまました。今回は少し大きい鯛も釣れたのでよかったです。



お昼はこの時期暖かい鍋は絶品です。いつもありがとうございます。



ベイトの反応はあまりでてないこともありました。なかなか難しい状況でしたがなんとか釣ることできました。留学生もいろいろなこと教えていただきありがとうございます。またお願いします。船頭釣りに熱中しすぎて回りを読めなくておけさん怪我させて申し訳なかったです。大事にならなかったのが幸いの救いです。

2011、1月2日3日初釣り

2011年01月04日 | 2011釣果
少し遅くなりましたがあけましておめでとうございます。年末年始と大風でなりを潜めてました。やっと1月2日初つりに行くことできました。また年末からパソコンの調子がよくなくやっと再開できました。



今年は手巻きから電動リールの釣りで行こうと思います。一番安い電動ですが瀬戸内海では十分機能発揮できます。手巻きと違いばらしも多いです。仕掛けも今年はサバ皮からカラフル仕掛けでやってみました。これも調子よさそうです。



全体にサイズは小型ですが2日は昼から調子よくなりました。一人20匹ほどは釣れたと思います。ビシのチャンプもがんばってサビキにまじって釣ってました。さすがに昼からはサビキの電動にチェンジです。昼からはサビキに太刀魚がいっぱい釣れました。


型は小さめですが。サビキに4、5連釣るのもはじめてでした。サビキもボロボロになりましたが。



お昼はあったかチャンポンで元気がでました。今年も初釣りなんとかボーズなく終了しました。今年も3人組みでがんばって釣りしたいと思います。



3日の釣りですが昨日より船の数がだいぶ増えてます。県外からもたくさんきてるようです。朝からがんばりますがなかなかベイトを見つけられず苦戦しました。なんとか見つけて今日も鯛は釣れました。カラフル仕掛けはサバ皮より少し大きいのが釣れるのでいいかもしれません。いろいろ周りなんとかおみやげは確保しました。



お昼は昨日の鯛と豆腐の鍋になりました。料理長が佐賀の郷土料理だそうです。おいしくいただきました。



ベイトがよくわかりませんが、出たりなくなったりとなんかめまぐるしいベイトでした。最後は反応あれどどうしても食ってくれなくなり終了しました。