台風の合間

週末台風の影響でどうも怪しい天気です。予報はハズレましたがうねりで小豆島方面はあきらめ近場で勝負、今日は5人いつもの3人プラス自作の竿で鯛釣り挑戦と今はやりのテンヤ釣りに挑戦するようです。10分程で漁場到着そうそうに釣り開始します。今日は釣れるのはご馳走ばかりでした。いいお土産ができます。


少しうねりも東から入り船もよく揺られました。朝から東方面にいってた船もうねりさけてこちらに戻ってきてるようです。しばらくはご馳走のみで鯛はみんなで3匹程です。

潮が止まりかけたので、早めの讃岐うどんを食べました。ぶっかけ冷も海の上で食べるとすごくうまいです。

こちらの海でのレギュラーサイズの鯛がぼちぼち釣れました。

久しぶりにラバーでも鯛が釣れます。ラバーは年を追うごとになんか厳しいように感じました。社長出勤でけんさんも同じ場所を流しはじめました。なんかご馳走たくさん釣ってるようです。本命は釣れたかどうか定かではありません。ご馳走にたくさんの餌奉納したので餌が少なくなったので、早仕舞いのさ〇き〇さんから餌いただきました。うねりがどんどん大きくなったので場所移動しました。ここがまた渋くまったく餌も取らない状態でしたが、潮が動き出すとピンポイントで鯛が喰いはじめました。メバル釣りのように何回も上りポイント攻めると結構鯛も釣れました。

マリーナに戻り魚を締めました。

鯛も状況厳しいなかなんとかお土産はできました。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

雨の合間

金曜日から大雨でしたが、土曜日の夕方には雨も止みなんとか日曜日の午前中はでれそうなので、いつもの定刻での出撃です。メンバーはいつもの3人です。波も風もなく釣りにはいい日和です。今日はあまり潮も動かないので期待薄ですが、結構あたりがありますが、よくバレます。僚船は朝からラバーで10枚も釣り上げてる情報をもらいました。こちらはまた船長の言うこと聞かずにクルーは釣ってくれません。しょうがないので代わりに船長が釣りました。ラバーですがこちらは調子が出ずにさえない釣果でした。餌もまともに食いつきはありません。かなり駆け引きしないと針がかりしません。午前中だけの釣りですが、なんとか数は釣れました。帰りはレーダーが真っ赤になるほどに大雨が降るところがありました。今日の天気は神様に感謝です。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりにまともな釣果

天気予報が大幅に変更になり、いい天候に変わって波も0.5メートルと絶好の釣り日和になりました。サンペイさん、オケさんと3人で鯛釣りへ。途中に台風のあとのゴミがまだ潮目にそってたくさんあります、慎重に操船しながら漁場に到着しました。着くと潮止まりでまったく魚の食い気なしです。そのうち潮が出来たら釣れだすのを信じて辛抱強く待ちました。いつもの2枚潮が出来てそのうち潮が馴染んでくると鯛や外道が喰いはじめました。



レギュラーサイズがぼちぼち釣れはじめました。途中入れ食い状態になり誰がどう釣れたかわからなくなりましたが誰かが釣れてる状態になりました。



釣り上げたときにとれた写真、どれも結構いいサイズでした。


船長が漁労長に釣りずぎるな命令だしますけど、船長、漁労長、料理長は命令無視で釣りあげました。



どこかのサンダルよりは綺麗な靴です。



反対潮まで漁労長の養殖してた海老が持たなくなり、昼には早仕舞いになりました。久しぶりに納得の行く釣りができました。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )