へっぽこ釣師の珍道中

海釣り中心に
日常の出来事

12月5日大漁

2010年12月06日 | 2010釣果


先週から一転して今日は天候最高の釣り日和になりました。よい潮つかむために真っ暗なか慎重に出航しました。着くとすぐ仕掛けに反応あり朝一番はラバー餌に入れ食い状態でした。久しぶりにラバー爆釣状態でした。今日は日和がよいのでたくさんの船が集合してました。いっぱい集まるころには鯛の活性もひと段落してましたがそれでも流すことに何匹か釣れました。



久しぶりに見ました。どこがいいかを説明しましたが参考になるかどうかは定かでありませんが、今日はこのあたりでよくあたるのを説明しました。参考になるかどうかわかりませんが。乗務員は今日はなぎで自分の船で出てるのでしょうか?もう一人は船の修理のようです。



ここら辺はこれがレギュラーサイズかな。このサイズはあたりはたくさんあれどなかなか釣れません。あたりのある7割はバラシました。海老が今日は釣具屋さんに没収されて少なめなので餌が足らなくなるかと思いましたが潮が終わるとパタっと不思議と釣れなくなりいつもの釣りにもどりました。



少し早めの潮どまりうちに腹こしらえしておきました。鳥すきアンドうどんすき暖かい食事が似合う季節になりました。お腹いっぱい食べて潮がわりに入るのまちました。




そのうち潮がかえしていつもいいあたりのあるポイント攻めるとやっぱりいいサイズの鯛がいました。潮が走りだすとここは釣りにならないので、また船移動です。午後は思うように潮が動きませんがポツリポツリとあたります。潮のよい時間になると活性がよくあたりがでますがほんの少しの時間で終わりになりました。12月ですが海はまだ秋のような感じです。サビキでもポロポロ釣れてるようでした。まだ本格的なベイトは出てないようです。



今回は3人で結構釣れました。祝いことがあるのでなんとかタイがもっていけるのでよかったです。来週は餌があればまた餌でがんばりたいです。なければサビキかラバーになるでしょう。