AstartePalace

- Suoh Yuki -

(log:36)御蔵島海水浴場

2008-08-30 22:42:42 | 似非ろぐ
(log:36)
Date:2008.08.30
ポイント:御蔵島海水浴場
エントリー:ビーチ?っていうより岸壁・・・
EN:15:30ぐらい
EX:16:10ぐらい
気温:26℃
水温:28℃
装備:3mmウェットスーツ ウエイト2kg

御蔵島港の海水浴場でウエイトを借りてつけてみました。
確かに足首あたりまで水に浸かった後、
蹴らなくてもするっとフィンの先まで入れるので
上から見てると綺麗に潜っていくように見えるそうです。
ただ、ウエイトをつけると立ち泳ぎしながら会話するのがしんどいので
個人的にはウエイト無くてもいいかも・・・。
今回のようにドルフィンスイムとかちょっと長く潜って泳ぎたい時は
ウエイトがあってもいいかなという感じでした。

見たもの
ツノダシ、ソラスズメダイ、オヤビッチャ、ヤマブキベラ、アオリイカ、ウシノシタの仲間

(log:35)御蔵島 港~元根

2008-08-30 22:23:24 | 似非ろぐ
(log:35)
Date:2008.08.30
ポイント:御蔵島 港~元根
エントリー:ボート
EN:13:20ぐらい
EX:15:00ぐらい
気温:27℃
水温:28℃
装備:3mmウェットスーツ

午後は広瀬茂正さんのかつ鳥丸に乗りました。
御蔵島港を西回りで出て、港の近くの波の穏やかなところで練習する時間ももらえました。
練習でちょっとだけ潜ってみて、多少はリラックスしてきたらしいです。
去年よりもジャックナイフっぽく潜れるようになってる気がしました。

午後のイルカは割と浅いところで見ました。
遊んでくれるというよりも、群れのイルカを通過させるために
おとり(?)になって人間の相手をしてくれるイルカが何頭かいて、
その子達にかまってもらった感じ(笑)
でも午前中と比べて格段に気が楽になってたおかげで
泳いでくるイルカに合わせて潜って横を泳がせてもらえました。
よく見ると筋肉がぎゅっと盛り上がっててすごく綺麗です。
仰向けになって、よく写真で見るような空とイルカが見られたのもちょっと感動!
ジムで練習してきた甲斐があったかも。
ただ、プールでの練習よりも息が長く続かないのでバブルリングを作る余裕がないです。

初めて泳いでいるところを動画で撮っていただいて、アドバイスまでもらえました!
イルカを待つときに正対して待っているので初動が遅れてしまうとのこと。
潜って仰向けになった状態で待っていれば、
イルカが来たときに頭の方向にそのまま泳げるので理想的なんだそうです。
うーん、もっと息が長く持たないとダメですね・・・。

今回は浅いところで泳いでいたので岩の間にいる他の魚もいろいろと見られました。
それだけ気持ちに余裕が出てきたとも言えるのかも。
このあたりのツノダシはみんな背鰭がすごく長くて綺麗です。

見たもの
ミナミハンドウイルカ
ツノダシ、オヤビッチャ、ソラスズメダイ、ニザダイ、ヤマブキベラ、タカノハダイ

(log:34)御蔵島 元根~ミナ根

2008-08-30 11:47:53 | 似非ろぐ
(log:34)
Date:2008.08.30
ポイント:御蔵島 元根~ミナ根
エントリー:ボート
EN:8:20ぐらい
EX:9:30ぐらい
気温:25℃
水温:28℃
装備:3mmウェットスーツ

初の御蔵島です!!初めてのドルフィンスイムです!!!
今回はPITダイビングクラブのツアーにひとりで参加したので
いつもと勝手が違ってかなーり緊張気味・・・。

乗った船は小林直通さんの仁江丸です。
御蔵島港を東回りで出た船ですが、元根を過ぎるまではイルカの気配もなく
「ほんとに大丈夫???」と思い始めた頃にやっと会えました。
その後は元根からミナ根のあたりまで移動しながら延々とイルカ三昧。
運良く遊んでくれる群れで、私は怖くて潜れなかったのに
逆にイルカの方が水面近くまで来てそばを泳いでくれたり、
急に足元の方からかすめるようにして泳いで行ったり、
向こうから近づいて来てくれるなんて思ってもみなかったのでびっくりです。
カメラを持ってる人に近づいてきて
カメラをじっくり見たまましばらく離れないイルカがいたのも興味深かったです。
イルカ同士で擦り寄ったり噛んだりするrubbingも間近で見られました。
夏休み中なのにこんなに遊んでくれるのは珍しいそうで、
初回にしてすごく運が良かったみたいです♪

そしてマンタの時の悪夢再び(笑)
緊張のしすぎか、途中で気分が悪くなってしまって船で休んでました・・・。
あんなに遊んでもらえたのにもったいなかったです。
午後は落ち着いてちょっとは潜ってみよう・・・。

見たもの
ミナミハンドウイルカ