AstartePalace

- Suoh Yuki -

(log:34)御蔵島 元根~ミナ根

2008-08-30 11:47:53 | 似非ろぐ
(log:34)
Date:2008.08.30
ポイント:御蔵島 元根~ミナ根
エントリー:ボート
EN:8:20ぐらい
EX:9:30ぐらい
気温:25℃
水温:28℃
装備:3mmウェットスーツ

初の御蔵島です!!初めてのドルフィンスイムです!!!
今回はPITダイビングクラブのツアーにひとりで参加したので
いつもと勝手が違ってかなーり緊張気味・・・。

乗った船は小林直通さんの仁江丸です。
御蔵島港を東回りで出た船ですが、元根を過ぎるまではイルカの気配もなく
「ほんとに大丈夫???」と思い始めた頃にやっと会えました。
その後は元根からミナ根のあたりまで移動しながら延々とイルカ三昧。
運良く遊んでくれる群れで、私は怖くて潜れなかったのに
逆にイルカの方が水面近くまで来てそばを泳いでくれたり、
急に足元の方からかすめるようにして泳いで行ったり、
向こうから近づいて来てくれるなんて思ってもみなかったのでびっくりです。
カメラを持ってる人に近づいてきて
カメラをじっくり見たまましばらく離れないイルカがいたのも興味深かったです。
イルカ同士で擦り寄ったり噛んだりするrubbingも間近で見られました。
夏休み中なのにこんなに遊んでくれるのは珍しいそうで、
初回にしてすごく運が良かったみたいです♪

そしてマンタの時の悪夢再び(笑)
緊張のしすぎか、途中で気分が悪くなってしまって船で休んでました・・・。
あんなに遊んでもらえたのにもったいなかったです。
午後は落ち着いてちょっとは潜ってみよう・・・。

見たもの
ミナミハンドウイルカ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿