AstartePalace

- Suoh Yuki -

(log:35)御蔵島 港~元根

2008-08-30 22:23:24 | 似非ろぐ
(log:35)
Date:2008.08.30
ポイント:御蔵島 港~元根
エントリー:ボート
EN:13:20ぐらい
EX:15:00ぐらい
気温:27℃
水温:28℃
装備:3mmウェットスーツ

午後は広瀬茂正さんのかつ鳥丸に乗りました。
御蔵島港を西回りで出て、港の近くの波の穏やかなところで練習する時間ももらえました。
練習でちょっとだけ潜ってみて、多少はリラックスしてきたらしいです。
去年よりもジャックナイフっぽく潜れるようになってる気がしました。

午後のイルカは割と浅いところで見ました。
遊んでくれるというよりも、群れのイルカを通過させるために
おとり(?)になって人間の相手をしてくれるイルカが何頭かいて、
その子達にかまってもらった感じ(笑)
でも午前中と比べて格段に気が楽になってたおかげで
泳いでくるイルカに合わせて潜って横を泳がせてもらえました。
よく見ると筋肉がぎゅっと盛り上がっててすごく綺麗です。
仰向けになって、よく写真で見るような空とイルカが見られたのもちょっと感動!
ジムで練習してきた甲斐があったかも。
ただ、プールでの練習よりも息が長く続かないのでバブルリングを作る余裕がないです。

初めて泳いでいるところを動画で撮っていただいて、アドバイスまでもらえました!
イルカを待つときに正対して待っているので初動が遅れてしまうとのこと。
潜って仰向けになった状態で待っていれば、
イルカが来たときに頭の方向にそのまま泳げるので理想的なんだそうです。
うーん、もっと息が長く持たないとダメですね・・・。

今回は浅いところで泳いでいたので岩の間にいる他の魚もいろいろと見られました。
それだけ気持ちに余裕が出てきたとも言えるのかも。
このあたりのツノダシはみんな背鰭がすごく長くて綺麗です。

見たもの
ミナミハンドウイルカ
ツノダシ、オヤビッチャ、ソラスズメダイ、ニザダイ、ヤマブキベラ、タカノハダイ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿