かわいい観葉植物だったハートカズラ。挿し木でもすぐ増えました。夏に外に出しておくと更にどんどん伸びて垂れ下がり、絡まって困るようになり、
9月上旬、花と実がついていることに気が付きました。
花は珍しい不思議な形で、目立ちません。ガガイモ科と納得できる実です。その種がはじけるのを待つこと3か月!
先日やっと出てきました。
発芽する種ができているかどうか期待したいです。
プランツギャザリング、ガーデニング、ドライフラワー、自然をめぐるささやかな備忘録
コメント利用規約に同意する
フォロー中フォローするフォローする
我が家のかなり古いハゼノキにテイカカズラを茂らせて楽しんでいたのですが、茂らせすぎて樹冠を覆うほどになったので、冬にテイカカズラの2~3センチにもなった幹を切ってツルを取り外しましたが・・・翌年からハゼノキが急激に元気を失い、今再起を願って養生中。テイカカズラはすごいパワーです。で、実を探したこともありましたが見つけられず。チャンスを失いました。
ハートカズラは登らないし持ち運べるので写真も簡単ですね。
シモバシラ、まだ見ていません。できるほど凍らなかったみたいです。夕菅さんのところは寒そうですね。
あまり育てる方に自信無しです。
花や実に会えるとは、タナボタでした!綿毛ファンとしてはうれしいです。
枝にかびが~?!残念でしたね。
でも、枝はいくらでもできるのでまたの機会に作って見せてくださいませ。種類や密度の違いでまた変化が出るでしょうね。
待ちに待ったこの日、機を逃さずきれいな写真がとれましたね! テイカカズラは葉が多すぎるし、外ではすぐ綿毛が飛んで行っていまい、良い写真がとれません。
繁り過ぎるのはハツユキカズラも同じですね。
ところで先日のシモバシラに霜柱は出来ませんか?
いつも拝見させてもらいながら コメントしないでごめんなさい。
ハートカズラって、冬は外で越せる耐寒はあるのでしょうか?
花や鞘が出来て綿毛が見られるんですね~♪
綺麗に撮られるので素敵です。
リースやミニツリーのアレンジが素晴らしく、毎年楽しみにしているのです。
小枝のリース作りのポイントを教えて頂いたのに・・・
採って来た小枝に 黒いカビも見られるし 風化し過ぎてて使い物にならず断念。。。
流れるような螺旋が難しそう 今後の課題となりました。