SUNROOM

アフターガーデニング愛好家ミセスサニーの、花飾りブログ

ミモザのリース

2009年04月20日 | 花飾り(ドライフラワー)

3月中旬、満開のミモザアカシアの長い枝を巻いてリースの形を作りました。そのまま飾れます。

 

 

けれど、数日で花の穂が重力にしたがって下に向いてしまいます。

 

 

これは、枝をそのまま干したものです。

 

 

ミモザの花を足しながら花の向きを整えました。さらに、白いムギワラギク、ラグラス、アナベルを足して変化と華やかさを加えました。

ミモザというのは、そのままでも可愛いし、干しても使いやすくなかなか優れた素材です。ただし、我が家ではカイガラムシが繁殖しやすいらしく、管理に気をつける必要がありそうです。冬の間せっせと訪れたエナガたちは、果たしてカイガラムシもつついてくれていたのか、大変気になります。これからの季節は、キチョウの食草になるので、ほどほどに切り詰めようと思っています。

 

 

にほんブログ村 花ブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の青~紫 | トップ | キモッコウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフ・エム)
2009-04-21 12:33:30
1枚目のミモザのシンプルなリース、バックの石垣?の色とうまく合って、しゃれた感じです。でも、白い花などを付け加えると、ずいぶん華やかになりますね。ミモザはリースにいい素材であることがよく分かります。
返信する
エフ・エムさま (ミセスサニー)
2009-04-21 20:01:36
こんばんは、コメントありがとうございました。
花盛りの季節、今咲いている花のパワーにはかないません。
ドライフラワーを作るために植えたミモザなので、張り切って作ってみました。
石垣の上が雑草の庭になっております。
返信する

コメントを投稿

花飾り(ドライフラワー)」カテゴリの最新記事