SUNROOM

アフターガーデニング愛好家ミセスサニーの、花飾りブログ

セレブなクリスマス

2007年12月05日 | 花飾り(フレッシュ)

習ったお花です。

土台のワイヤーにビーズの飾りをたくさんつけています。近頃のお花は、いろいろな工夫ができて自由ですね~。フラワーアレンジを習う前は、小さい器にたくさんのお花を入れて、しかも下向きに留まっていたりして、いったいどういうこと?お水はどうなっているの、お花がかわいそうじゃないの等疑問に思ったものですが、実際に生けてみると案外長持ちしたり、オアシスの使い方にも工夫があったり、少しはわかってきました。外国の盛りだくさんのお花が始まりでしょうから、日本の生け花とは大いに違いますね。

ゆうべは、かの假屋崎さんがリースのアレンジを「おネエMANS」で紹介してました。スポンジの基礎知識と、華やかな紅白のバラの使い方でしたね。お花の世界に貢献していることだけは確かです、批判はあろうとも。そして、「マツボックリ」は一生ものだからずっと使えますよ、とのこと。勉強になりました。

わけあって、二回活けることになりました。上が一回目。下が二回目。いつになっても5本のバラさえバランスよく入りません、がっくりです。

花材・・・・バラ(アブラカタブラ)、クリスマスブッシュ、カスミソウ(ミリオンスター)、ヒメスギ。

にほんブログ村 花ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の実のバスケット | トップ | 12月にもバラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暫しの! (いいだせんこう)
2007-12-06 19:33:00
ご無沙汰でした・・・相変わらず素晴らしい出来栄えですね…

それにいつにも増して!!!!タイトル通りセレブに相応しいデコレーションだと思います。さしずめクリスマスディナーはテーブルにこのお花をセットして七面鳥
とワインでしょうか!
返信する
いいだせんこうさま (ミセスサニー)
2007-12-06 22:34:21
こんばんは~ありがとうございます。

お花が飾れるようなステキなテーブルセッティングでお食事したいものです・・・日々悲惨なあわただしさですから、お花だけは別世界なんですよ。
返信する
プロ?? (ティンカーベル)
2007-12-06 23:08:38
ツリーやお花が素敵すぎです。あー妖精もこんな風にできたらなぁ。
お部屋に飾ったらどんなにかわいいだろう。
ジングルベ~ル♪
返信する
ティンカーベルさま (ミセスサニー)
2007-12-06 23:31:28
妖精は魔法の一振りで何でもできるのでは?

私は小さくなって、このバラの中に住みたいです。
返信する

コメントを投稿

花飾り(フレッシュ)」カテゴリの最新記事