SUNROOM

アフターガーデニング愛好家ミセスサニーの、花飾りブログ

礼文・利尻巡り・・・①6/16、17

2018年07月13日 | 野歩き

6月16日から21日にかけて巡った北海道礼文島・利尻島の覚え書きです。植物に詳しいグループに混じって歩きました。

・・・・

6/16 (岡山から羽田、稚内、礼文島香深、船泊)

14:55 稚内港フェリー乗り場から見える北防波堤のギリシャ風円柱

 

利尻を横に見ながら礼文島へ

 

香深港から宿のある島の北部船泊へ。船泊の小高い丘から夕景の九種湖、その先に利尻

 

18:14 夕日の船泊湾

 

 

・・・・・

6/17

5時から二時間ほど海岸散策。穴あき貝の浜

 

浅瀬で休んでいるアザラシ

 

海岸に面した丘の山肌

 ・・・・・

船泊→香深井から8時間コースへ

8:58 分岐点

 

 

11:20 宇遠内から海岸のコース

 

島の西側を北上

 

16:43 レブンアツモリソウ群生地

つづく

04 地球の歩き方JAPAN 島旅 利尻・礼文
 
ダイヤモンド・ビッグ社
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイとチョウセンアザミ | トップ | 礼文・利尻めぐり・・・②6/18... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨でなく (くらちゃん)
2018-07-14 19:25:17
天候に恵まれてるようですね。
お花もいっぱい見れたことでしょうね。
礼文固有のはなみれましたか?

続き楽しみにしています。
返信する
くらちゃんへ (ミセスサニー)
2018-07-14 23:55:21
コメントありがとうございました。お変わりないでしょうか?非常事態の中、昭和の初めの洪水の話を聞いたりして、いつ何が起こるか、心構えを考えさせられています。何もしていなくて心苦しい毎日です。
返信する
初めまして (chabo)
2018-07-16 11:04:02
ときどきこちらのブログを拝見させてもらってます いつもはROM専なのですが 礼文島と聞いて懐かしくなり書き込みます 今からほぼ40年前 大学3回の夏 北海道を2週間かけて回りました その頃はやってたカニ族です リュック背負ってYHに泊まりながら 礼文島にもやってきました
桃岩YHに連泊 8時間コース スコトン岬から南へおりていきました その頃は後半は岩だらけの海岸沿いに歩けました 今は通れないコースです 礼文島また行きたくなりました
返信する
chaboさま (ミセスサニー)
2018-07-19 12:35:33
コメントありがとうございました。見てくださって恐縮です。
ほぼ同年代ですね、その頃は旅する気はあまりありませんでしたが楽しい年ごろでした。懐かしいでしょうね!今回は行ける機会に是非と思いでかけ、歩き回ることになりました。礼文島もすっかり変わっていることと思いますので、ぜひまた、行ってみてください。桃岩壮もきれいになっているとのこと。
返信する

コメントを投稿

野歩き」カテゴリの最新記事