SUNROOM

アフターガーデニング愛好家ミセスサニーの、花飾りブログ

ヒメユリ

2015年06月27日 | 庭遊び

岡山県絶滅危惧Ⅰ類になっているヒメユリの種を、自生地の保護活動をしている方からいただきました。

 

2014/04/23 3月にいただいてすぐに蒔いたら簡単に発芽しました。

2013年から育てていた苗ももらったので、今年はその中のひとつにつぼみがつきました。

・・・・・・・・・

2015/06/23 開花

キキョウと同じくらいの大きさで、濃いオレンジの花。開花は数日だけでした。

 

本来日当たりのよい草地に育つらしいので、私の苗はひ弱で自立しませんでした。少し太らせるように、日当たりや肥料に気を配りたいと思います。

種もたくさんできるし育てやすいのに絶滅しかかっているようです。里山の草刈りや手入れがされなくなるとヒメユリは生きられないのですね。しかも、自生地でもあのユリクビナガハムシに食べられて開花しないこともあるとか。多難なことです。

にほんブログ村 花ブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キクラゲ | トップ | カラジウムの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭遊び」カテゴリの最新記事