SUNROOM

アフターガーデニング愛好家ミセスサニーの、花飾りブログ

実生バラ・ベルビュー朱赤

2013年06月25日 | 庭遊び

去年秋、アメリカ北西部、シアトル郊外から来たバラの実です。

こんな実。道端にあったとか、ワイルドローズだとか・・・よくわからないけれどバラです。(種の形や様子も記録すればよかった!)

・・・・

3月下旬発芽!!

 

4/13こんな托葉

 

・・・・

6/21こんな色のつぼみが!

 

6/22 なんだろ~

 

6/23 開花!!!

こんなワイルドローズあったかな・・・?野生っぽい形ですが、この色は園芸種かも・・・ベニバナダイコンソウと似た色です。直径は4センチほど。ノイバラより大きめ。芽が出てすぐ咲くとは、上出来です。

 

6/25

 

種まきしたバラがすぐ咲いたのも、外国から来た種が咲いたのも、朱赤の花が咲いたのも、どれも初めてでうれしかったので、すぐアップしました。

さて、寒冷地から来たバラが、このまま夏を乗り切ってくれるか、心配が始まりました。

 

 にほんブログ村 花ブログへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒葉スミレ・ラブラドリカ | トップ | 鷲羽山のテリハノイバラ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーーっ!? (ann)
2013-06-26 06:29:31
道端にあったイバラの実で?
こんなカワイイ赤いばら?
いや~、カワイイ~~、イバラゆーたら白か薄ピンクちゃーうん?
赤なのね~~
ダイコンソウと似た色?いいね
しかも去年の秋に種播いて今咲くの?すごいね~~
返信する
すご~い (くらちゃん)
2013-06-26 07:18:57
冒険とも思えるような種まき楽しまれて
成果が二重丸 よかったですね。
魅力的な色です。益々野バラにはまりそうです。
返信する
annさま (ミセスサニー)
2013-06-26 19:27:17
>えーーっ!?
ってことがあるとうれしくてはまってしまいますよね。
この色、野ばらならいいなあ~違うだろうなあ・・・
返信する
くらちゃんへ (ミセスサニー)
2013-06-26 19:29:03
種まき楽しいですね、今さらですが。
ただ、バラは・・・・増えても育てるのをどうしましょう。
返信する
さすがUSA (T&N)
2013-06-26 22:02:06
こんばんは
 さすがUSAのバラですね、順応も早そうで
夏も乗り切れそうですね。
返信する
T&Nさま (ミセスサニー)
2013-06-26 23:21:27
こんばんは。
>夏も乗り切れそう
心強いです!
今のところは元気でしたが、高温多湿が続くのがこわいです。
返信する
おめでとうございます! (YOKO)
2013-06-27 22:52:58
一年未満で開花とはすごいですね。
蕾のころから色がわかってくると、わくわくどきどきだったでしょう。
シアトル郊外ってけっこう雨の多い地域でしょうから
日本の梅雨も元気に乗り切ってくれるといいですね。
うちにも大事な実生バラがいくつもあって
鉢植えでは水切れがこわいし、地植えでは雨がこわいしで
これから夏を越えるまでが大変です。
お互い、うまくいくといいですね。
返信する
YOKOさま (ミセスサニー)
2013-06-28 14:50:11
楽しいですね。
もらった種というのは、周りがどんな状況だったかわからないのでちょっと困ります^^;
気候はまねできないですし、栽培があまり得意でもないですし、どうしましょう!
またいろいろ見せてください。
返信する

コメントを投稿

庭遊び」カテゴリの最新記事