プクプクなサニーフィッシュ

南房総 館山の波左間でウキウキ
館山の宿 ペンション サニーフィッシュのブログ・・・

チーバ君

2008年06月30日 | 日記・エッセイ・コラム

080628_081108 土曜日にチーバ君に会ったよ。

土曜日は長男の出場する野球の大会、「第36回安房郡市少年野球大会」が行われました。

3日間の日程の第1日目です。

全出場チームの参加する開会式があるので、当日はたくさんの車が会場である千葉県立藤原運動公園に来ます。

私は開会式1時間半前の午前7時から駐車場係をやりました。

野球を専門的にやっていた訳ではない私が、少しでもチームに貢献できる事と思い、進んで駐車場係をやっておりますっ!

さて、駐車場係りのお仕事、8時半の開会式が近づくと、各チームの皆さんも揃ってお役御免となります。

持ち場を離れてチームの仲間に合流しようとすると、なんと駐車場にチーバ君がいました。

もう皆さんご存知ですよね。

2010年に千葉県で行われる国体のマスコットキャラクターです。

この日はわざわざ館山に来てくれました。

2010年の国体では館山が剣道と軟式野球の会場になっております。

私は偶然チーバ君が車から降りてくる所に出くわしました。

チーバ君に「写真とってもいいですか~?」とたずねると、「いいっぺよ~!」と言って房州弁で快く撮影に応じてくれました。

チーバ君アリガトね~!

ちなみにチーバ君、横から見ると千葉県の形になっているのはもう皆さんご存知ですよね。

コメント

もやしそば大盛

2008年06月26日 | 食べ物

Photo 女房と二人で中華料理屋の天華さんに行ったよ。

またまたラーメンを食べた記事です。

私のブログの数少ない読者である私の母と妹が「兄ちゃんラーメンばっか食べてる」と言って私の健康を心配しているそうです。

ラーメン食べてるといっても、外食の度にラーメンを選択する事が多いだけで、ラーメンを食べる頻度は一週間で1~2回ですから。

ただ女房の食べたやつもブログネタとして、写真を撮って記事を書いてるので、ラーメンばっかり食べてるように感じるのかな。

画像は私の注文したもやしそばの大盛。

さて、味は?う~ん美味し~い!

麺二玉に熱々でたっぷりのあんがどっさりかかってます。

今回はちょっとすっぱい物気分だったので、酢をたっぷりかけて食べました。

5口位普通に食べて、その後酢をドヒャ~っと。

最初からかけるよりも途中からかける方が、違う味を楽しめて良いですよね。

どうですか?皆さん。

ちなみに今日、5月に受けた館山市総合検診の結果が来ました。

さて、結果は?・・・異常なしですッ!

カッカッカッカッカッ!

メタボも異常なし!

まだまだラーメン食べてオッケイよ~ん!

コメント (2)

とったどー3貫

2008年06月24日 | 食べ物

Photo 女房と二人でスーパー回転寿司「やまと」さんに行ったよ。

久しぶりにやまと寿司さんに行きました。

今年はラーメンの新店開発や、珍しく女房が豚カツOKくれるので、やまとさんはご無沙汰気味です。

私、今回はお好みでいきました。

画像は私が最初に注文した「とったどー3貫」380円です。

地物の白身が3貫載ってます。

左から平目、目鯛、石ガレイ。

さて、味は?う~ん超美味い!超美味い!

この白身魚の3貫盛り、本当に素晴らしい!

白身魚の味はなかなか区別がつかないのですが、こうやって3種類一皿で出してもらえると、じっくりとそれぞれの味と食感を味わう事により、白身の違いがよ~く判ります。

ちなみにこの「とったどー3貫」、毎日の水揚げにより内容が変わります。

どんな白身が出てくるかは、行ってからのお楽しみだぜ~

コメント (4)

セルフスタンド

2008年06月23日 | 館山

Photo 家族で新たにオープンしたセルフのガソリンスタンドに行ったよ。

もう一ヶ月近く前の話です・・・ゴメン・・・

画像はオープン初日の映像です。

まるでゴールデンウィーク初日の関越練馬料金所みたい!

沢山あるセルフの給油マシーンの前には車が連なってます。

もちろん目当ては、オープン特売のガソリンとティッシュボックス。

ティッシュボックス10箱もらっちゃった。

こちらはスタンドだけでなくコーヒーショップも併設してます。

Hawaiiのkonaのコーヒーが飲めるみたいですよ~

女房がHawaiiに行きたいってうるさいんだけど、こちらのコーヒー飲んで我慢してくれないかな・・・

私は春の甲子園の次はヤンキースの松井を応援しに行きたいんだけど・・・

BOXティッシュ目当てにガソリン入れに行く私です・・・

NYは宝くじの二等以上が当たったときの話しですが・・・

コメント

天草狩り

2008年06月20日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo 長男が学校の授業で天草狩りをしたよ。

いや~海辺の田舎の学校ですね。

授業で天草狩りをするんですよ。

ちゃんと漁協の許可を得て。

寒天の原材料となる天草を刈るわけですが、磯遊びも兼ねていて、子供たちは着替え持参です。

体操着を着て紅白帽をかぶってますが、そのまま海にドボンっという訳です。

女房が父兄として参加しましたが、うちの長男が一番最初に海に突入したそうです。

それもいきなり胸までドボンっと。

家で牛乳パックを使って海中を覗く箱メガネを作ってました。

活躍したのかな?

この日は天気も良く、気温も高くて楽しい天草狩りだったそうでした。

ちなみにこの天草狩り、狩って終わりではありません。

翌日は小学校の授業参観でしたが、私が見に行った時、長男達は家庭科室で去年収穫した天草を使って寒天を作る実習をしていました。

まさに千産千消(本当は地産地消ですが、千葉県産の物を食べましょうという事で、この辺ではキャンペーン的な意味合いでこの字があてられてます)ですね。

コメント (2)

ラーメン

2008年06月18日 | 食べ物

Photo 女房と「たつみ」さんでラーメンを食べた時の続きだよ。

画像は女房の注文した豚骨スープの醤油ラーメンです。

さて、味は?う~ん美味しい~!

食事の時はいつも女房と少し交換します。

交換して食べると、奥に写っている私の注文した黒そばとの違いがよく判ります。

揚げにんにくの油がないと、とてもマイルドな感じがしました。

スープがこってりしているからか、こういったラーメンは麺が少なめです。

味と共にボリュームを食事の満足感に求める方は、大盛を注文しないと満足感が得られませんよ。

コメント (2)

黒そば大盛

2008年06月17日 | 食べ物

Photo 女房と二人で「たつみ」さんでラーメンを食べたよ。

たつみさんは館山では数少ない都会の雰囲気のラーメン屋さんです。

女房と意見が一致して、久しぶりに豚骨スープのこってりとしたラーメンにチャレンジ。

画像は初めてチャレンジする「黒そば」の大盛。

ご覧の通りスープの半分が黒くなってます。

にんにくをじっくりと揚げた油が入っているのです。

さて、味は?う~ん美味しい~!

じっくりとにんにくの香りを油に移してあるので、にんにくの香りバリバリです。

このようなラーメンは館山ではこちらだけじゃないかな?

日頃は豚骨のようなこってりとしたラーメンは食べませんが、たまにすごく食べたくなるんですよね~

どうですか。皆さん?

コメント (2)

スミイカ

2008年06月16日 | 館山

P1010005 お客さんにスミイカを頂いたよ。

海に囲まれた館山には釣りのポイントがたくさんあります。

春と秋にはイカ釣りのシーズンが来ます。

エギングという疑似餌を使った釣り方で、イカ釣りファンの方も多いみたいです。

画像は泊りのお客様がお釣りになったスミイカ。

1パイ頂戴しました。

バカデカイ!

やっぱりいるんですね・・・こんなやつ。

上手な人は釣れるんですね・・・

海のそばに住んでいるので子供と一緒に釣りに行きますが、釣れたためしがありません。

エギングも挑戦したことありますが全くダメ。

海いるのは海草だけ?って感じです。

コメント

うま煮そば

2008年06月13日 | 食べ物

Photo 女房と一緒に「五十番」さんに行った時の続きだよ。

画像は女房の注文したうま煮そばです。

真ん中になんだか白い物が見えます。

フフフフ・・・なんだと思いますか?

正解は~?

ポーチドエッグです!

私はラーメンが好きで、色々なラーメンを食べましたが、初めて見ました、ポーチドエッグの入っているラーメン。

さて、味は?う~ん美味し~い!

ご覧の通り、うま煮そばはしょうゆ味ですね。

色々な具材がアンでからめてあります。

しかしポーチドエッグには驚きました。

ラーメンにはゆで卵、味付け卵、半熟卵、立ち食いそば屋さんと併設の場合には生卵がありますが、ポーチドエッグは初めて。

けっこうラーメン食べたつもりでいましたが、「まだまだだね」

コメント

ひょうちゃんサブレ

2008年06月12日 | 食べ物

P1010002 崎陽軒さんのひょうちゃんサブレをもらったよ。

横浜の崎陽軒さんはシュウマイが有名ですよね。

20年位前に小田原からロマンスカーに乗って新宿に帰る時に、シウマイ弁当を食べましたが、その時「なんて美味しいんだろう」と思った事が今でも良く覚えています。

画像はそんな崎陽軒さんの焼き菓子、「ひょうちゃんサブレ」です。

さて、味は?う~ん美味しい~!

横浜の崎陽軒さんだけあって、サブレですが中華菓子風です。

食感がホロホロ、サクサクのサブレではなく、硬めの焼き加減。

とても香ばしい金のごまが入っていて美味しいですよ。

ちなみに「ひょうちゃん」とは、シウマイ弁当に付いている醤油を入れる小さな容器をモチーフにしていると思われますが、本当はどうなのかな?

コメント