プクプクなサニーフィッシュ

南房総 館山の波左間でウキウキ
館山の宿 ペンション サニーフィッシュのブログ・・・

高速バス

2013年12月27日 | 日記・エッセイ・コラム

Basu二男が旅に出たよ。

冬休みですね。

うちの二男は鉄道の旅の連載が終わらないうちに新たな旅に出てしまいました・・・

冬休みのお楽しみ、三鷹のばーちゃんの家への旅です。

スタートはいつも通り高速バス、今回はサニーフィッシュから徒歩10分の休暇村前からではなく、館山駅から乗車しました。

一人で高速バスに乗って東京駅まで行き、そこでばーちゃんに迎えてもらいます。

画像は高速バスに乗車し自分の席に着いた様子。

「犯人は!お前だ!!!」って感じですね。

乗り物好きな二男の為に先頭の席を予約しましたよ~

二男は一人で東京まで行くのがとても楽しみなようです。

本人も少し緊張していますが、送り出す親もちょと心配です。

運転手さんに「東京で祖母が迎えに来ますのでよろしくお願いします」と頼みます。

「無事に着いた」という連絡をもらうとホッとします。

二男にとっては一人で行く事がとても重要なようで、その事で少し自分に自信が芽生えるようです。

東京には二男の大好きな電車がたくさん走っているので、さぞかし楽しい事でしょう。

三鷹に行く数日前から遠くを見つめては「あ~!楽しみだ!!」とつぶやいていました。

一人で東京まで行く事、たくさん電車に乗る事、見る事、いろんな所に行く事。

鉄道好きであるが故に館山から東京に行く事は二男にとって待ちに待った時のようです。

サニーフィッシュHP・・・http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

ロータリー杯

2013年12月25日 | 少年、中学、高校、大学野球

Photo長男の所属する中学校の野球部が大会に出たよ。

22日(日曜日)、館山三中を会場に記念すべき「第一回 館山ロータリー杯」が開催されました。

地域の皆様のご理解、ご協力の下、今年より開催される事となった大会です。

ゆくゆくは安房郡市、更には千葉県内、そして県外の強豪校を募り大会を発展させていかれるようです。

今回は第一回という事で館山市の4校で覇を競う事となりました。

長男の所属するチームは準決勝となる初戦を房南の皆さんと戦い、0対2で勝利を収めました。

初回の攻撃で2点を奪い、その後は両チームともに得点をあげる事ができないままゲームセットとなりました。

続いて行われた決勝戦、相手は三中の皆さんです。

さて、結果は?・・・4対5・・・勝ちました。

う~ん!やったね!!

試合結果の示す通り、それはそれは手に汗握る大接戦でした。

お互いに取られたら取り返す、最終回までそんな展開でしたが、最後にかろうじて長男の所属するチームが逃げ切る事ができました。

この日は朝から女房と二人で応援に駆けつけましたが、2試合共にそれはそれは熱く熱く応援しました。

その甲斐あって、長男は少年野球の頃から通じて初めて「優勝」の味を味わう事ができました。

本当に良かったね。

最後にうちの長男どうだったでしょう?

大きな仕事としては初戦の準決勝、先発を仰せつかり最終回の7回まで投げ0点で抑える事ができました。

とても落ち着いた投球で、チームに勢いをもたらしたと思います。

ちなみに画像で優勝杯を持っているのがうちの長男。

その隣、センターで賞状を持っているのが小学生の頃からず~っと同じチームで苦楽を共にしてきた同級生の仲間。

二人とも今回、野球を始めてから初めてのタイトルホルダーになれて本当に良かったね!!!

サニーフィッシュHP http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

大回り、大網

2013年12月18日 | 鉄道

Ooami二男との鉄道の旅の続きだよ。

まだ夜の明けきらない館山駅午前6時31分発の内房線安房鴨川行きに乗った二男と私。

安房鴨川駅で外房線に乗り換え、大網駅まで来ました。

午前8時38分到着です。

画像がその大網駅での二男の様子。

どうです?爽やかな朝でしょ~

安房鴨川からこの大網までは今回の鉄道の旅の中で2番目に長く乗車していました。

安房鴨川駅を出てからしばらくは乗客もまばらなので、二人で朝飯を食べました。

女房が作ってくれたおにぎりを食べましたよ。

さて、今回の壮大な鉄道の旅、まだまだこの後も続くわけですが、この安房鴨川から大網間で心が揺らぎました。

「やっぱり止めようかな~」と

しか~し!熱心に車窓からの景色を眺める二男を見るととてもそんな事は言えませんでした。

最後までやり遂げようと腹をくくった外房線の区間でした。

館山駅を発車してから大網駅に着くまで・・・2時間8分

サニーフィッシュHP http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

選抜の大会

2013年12月17日 | 少年、中学、高校、大学野球

Tyounann1長男が野球の大会に出たよ。

8日(日)に千葉県選抜チームのグループリーグ戦が行われました。

長男の所属する安房選抜チームは習志野選抜、長南、長生選抜チームとの対戦です。

会場は何と!長南町営野球場!!!

う~ん!凄いですね~!長南町の皆さんとは深い縁を感じます。

思い起こせば3年前、安房郡市少年野球大会の一回戦で長男の所属するチームが対戦したのが長南町の皆さん。

更にはその対戦した夜にサニーフィッシュにお泊り頂いたのが長南町の皆さん。

またまた更には、その大会の抽選会で長南町の皆さんを引き当てたのがうちの長男!!!

今年の会長杯でも長南町の皆さんにお泊り頂き、今回の選抜大会の会場でお会いして「来ると思ったよ!」と言っていただきました。

お互いに再会を喜びましたが、戦いが始まれば袂を分かつのが勝負の世界。

長男の所属する安房選抜チームは初戦が習志野選抜、続けて二戦目が長南、長生選抜チームでした。

画像はなんと!なんと!なんと~!!!二戦目、長南、長生選抜との試合に先発したうちの長男!!!

どうです?驚くような縁の深さでしょ~

千葉県の選抜チームは各地区に分かれていて、たくさんのチームがあるんですよ。

それなのによりによって今回対戦する事になり、更にはうちの長男が先発投手を仰せつかってしまいました。

長男が抽選会のくじ引きで長南町の皆さんを引き当てて以来、ここまで発展するとは思いもよりませんでした。

ちなみに3年前の抽選会、長男はまだ5年生でした。

普通は6年生がくじを引くのですが、その日なんと!6年生は修学旅行でした。

所属するチームの監督に「お前引け」と言われてくじを引きに行った長男、私もその会場に居ました。

3年前のその場、長男がくじを引く前の私に「オイ!この先凄い事になるぞ!!!」と教えてやりたいです。

最後にこの日のうちの長男、どうだったでしょう?

3イニングを投げさせていただき、「零封」!

パコン!パコン!と打たれる場面もありましたが、仲間の堅い守備に支えられどうにか0点で抑える事ができました。

う~ん!やったね!ありがとう~!!!

長くなったけど本当に最後に、この日解散後、長男に「おまえもう1イニング行けたんじゃないの?」と聞いたところ、「次行ってたら打たれた」との答えでした。

かなり消耗したようです。

圏央道の長南茂原インターが開通し凄~く近くなった長南町の皆さんの所・・・サニーフィッシュから車で1時間30分

サニーフィッシュHP http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

チキンソテーハンガリー風

2013年12月16日 | 食べ物

Photo女房と白浜の「ラ メール」さんに行ったよ。

寒い日が続きますね。

空気が乾燥しているので風邪に気を付けましょう。

2週間くらい前の話しですが、女房とプチドライブに出かけました。

目的地は房州一の紅葉の名所「小松寺」です。

柄にもなく「赤く色づいたモミジでも愛でようかな」と思ってね。

張り切って行くと、昼前だったのですが、小松寺周辺にはすでに駐車場待ちの車の列。

すぐに諦めてランチタイム~

小松寺から白浜に抜けて洋食の「ラ メール」さんに行きました。

画像が私の注文した「チキンソテーハンガリー風」

どうです?すご~く美味しそうでしょ~

ボリュームたっぷりですよ~

さて、味は?・・・う~ん!とっても美味し~い!!!

チキンのソテーにトマトベースのソースがかけてありますが、これがハーブが効いていて独特の味わいです。

ハンガリー風という事で「ハンガリーの人はこういった料理を食べているんだな」と思いました。

付け合せも含めてボリュームたっぷりで大満足でした。

房州一の紅葉の名所「小松寺」・・・紅葉が無くても風情がありますよ・・・サニーフィッシュから車で25分

サニーフィッシュHP http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

大回り、安房鴨川

2013年12月11日 | 鉄道

Kamogawa二男と二人で鉄道の旅に出た時の続きだよ。

二男の駅伝大会による振り替え休日を利用して出た今回の旅。

6時31分館山発の内房線に乗って、安房鴨川に7時12分に到着しました。

まだこの時間の車中はとても空いています。

いつも通り先頭車両に行きましたが、この時間には二男のライバルもいないので、二男と私はのんびりと先頭車両の景色を楽しみました。

画像はその到着した安房鴨川駅の様子。

朝日が昇ってから間もない、新鮮な太陽光が射しているでしょ~

館山から安房鴨川間には途中、太海(ふとみ)を過ぎた辺りかな?

二男の大のお気に入りのスポットがあります。

地上から30メートルくらいかな?電車が崖っぷち、陸橋の上を走りますが、その陸橋は入江の海岸の上に建てられていています。

その景色はまさに「グレート オーシャン ヴュー」!

地上を走る線路から、陸橋の上に移り「ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン」という電車の音色も変わり、まさにそこだけの新たなBGMになります。

「俺の大好きなポイントに来た!!!」といって二男は喜んでいました。

鉄道の事ばかり考えていて、その他の事が全くダメな二男ですが、幼いながらにお気に入りのポイントを愛でる気持ち。

一緒に旅に出て良かったと思いましたよ~

館山駅を発車してから安房鴨川駅に到着するまで・・・41分

サニーフィッシュHP・・・http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

背番号11

2013年12月10日 | 少年、中学、高校、大学野球

Sebanngou背番号「11」をいただいたよ。

野球の安房選抜の一員に選んでいただいたうちの長男、大会を前にして新たなユニフォーム、そして背番号をいただきました。

ご覧の通り背番号「11」です。

なんと!またまた「11」です。

日頃通っている中学校では、新チームになって「1」を付けさせていただいていますが、それまではず~っと「11」でした。

そしてなんと、うちの二男が所属するチームから頂いている背番号が「11」です。

どんだけ「11」に縁のある家なんでしょう。

ちなみに二男の誕生日が11日です。

凄いですね~

二男は長男のいただいてきた背番号が「11」だったので、「俺と同じだ!!!」と言ってとても喜んでいました。

もしかしたら縁起が良いのかな?

長男は背番号「11」で今回の試合に臨みます。

サニーフィッシュHP・・・http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

とり南蛮そば

2013年12月06日 | 食べ物

Torinannbann_2女房とお蕎麦屋の「みさき庵」さんに行った時の続きだよ。

私が館山で初めて行ったお蕎麦屋、「みさき庵」さん。

本当に毎日のように店の前は通っていたんですけどね。

そのみさき庵さんで私は牛丼とかけそばのセットを注文。

ボリュームたっぷりで大満足でした。

一方女房はとり南蛮そばを注文しました。

画像がそのとり南蛮そば。

どうです?今日みたいな寒い夜には食べたくなるでしょ~

いつも通りちょっと交換していただきました。

さて味は?・・・う~ん!とっても美味し~い。

私のセットのかけそばはシンプルですっきりとしたダシ汁で美味しかったです。

このとり南蛮そばは更にとり肉の旨味も加わって、また違った美味しさでした。

寒い季節に食べたくなるとり南蛮そばでしたよ~

夜はお酒も飲める「みさき庵」さん・・・サニーフィッシュから車で10分

サニーフィッシュHP・・・http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

大回り、館山

2013年12月04日 | 鉄道

Tateyama二男と二人で鉄道の旅に出たよ。

12月2日(月)は「西岬子ども駅伝大会」の振り替え休日でした。

私もあらかじめ休みを入れてその日に備えました。

何があるかわからないので、急用ができて二男をがっかりさせてはいけないので、前日、日曜日の午後に二男に聞きました。

「ディズニーランドに行くのと鉄道の旅、どっちが良い?」と。

二男の答えは迷う事無く「鉄道の旅!」でした。

TL(鉄道LOVE)なうちの二男に「失礼な事を聞くな!」って感じですよね。

さて、画像は午前6時31分発、内房線鴨川行きの列車に乗るために館山駅に来たうちの二男。

どうです?希望に満ち溢れた笑顔でしょ~

これから二男の待ちに待ったハッピーアワーが始まります。

ちなみに去年は館山から内房線で鴨川、鴨川から外房線で大原、大原からいすみ鉄道で上総中野、上総中野から小湊鉄道で五井、五井から内房線で館山といった鉄道の旅をしました。

今年はそれをはるかに凌ぐ壮大な鉄道の旅に出ました。

きっと私のブログでは年内には終わらない「大回りシリーズ」。

それはそれは楽しかったですよ!

大回りの旅の出発駅、館山駅・・・サニーフィッシュから車で15分

サニーフィッシュHP・・・http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

ルパン

2013年12月03日 | 館山

Ekidenn二男が西岬子ども駅伝に出たよ。

11月30日(土曜日)にうちの二男の通う学校の駅伝大会が行われました。

私達の住む西岬地区の冬の始まりを告げる風物詩です。

以前は上の二人も含めて兄弟3人が出場している事も有りましたが、去年からは一番下の二男だけです。

画像は沿道で応援する私ににこやかな笑顔を見せるうちの二男。

人差し指を立ててルパンみたいですね~

ルパンみたいに早ければいいのですけどね~

二男は今回、2区を走りました。

うちのそばだったので、今回は久しぶりに伴走なしでした。

なかなか活躍するようにはなりませんが、今後の成長に期待したいと思います。

ちなみにこの日、うちの長男は野球の練習が休みでした。

卒業してから初めて小学校の行事に顔を出しました。

駅伝大会に合わせて地域の方が餅をつき振る舞ってくれるのですが、長男は積極的にその手伝いをしたようで、「俺、3セット餅をついた!」と言っていました。

餅をつくのって結構大変ですよね。

新たなトレーニングをしてきたようですよ~

サニーフィッシュHP・・・http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント