プクプクなサニーフィッシュ

南房総 館山の波左間でウキウキ
館山の宿 ペンション サニーフィッシュのブログ・・・

海岸清掃

2008年09月30日 | 館山

Photo 昨日、女房が海岸清掃に参加したよ。

小雨交じりの天気の中、女房が平砂浦(へいさうら)で行われた海岸清掃に参加しました。

今回の海岸清掃は10月5日(日)に行われる「スパトライアスロン2008in館山大会」の事前準備として行われたものです。

館山の観光に携わる人を中心に会場となる平砂浦をきれいにしました。

画像はその様子。

参加する女房に「ブログ用に一発写真撮ってきてね」とお願いしました。

清掃には少年野球やペンションの仲間もいて、いろいろ話しながら作業したようです。

館山では今回が初めてのスパトライアスロンですが、天気予報では晴れマークがでているので、当日はきれいな秋晴れとなることを希望します。

コメント

五目そば

2008年09月29日 | 食べ物

20080923134210 家族で珍来さんでラーメンを食べたよ。

23日の秋分の日の事になりますが、せっかくの祭日なので、長男の野球の練習が終わった後に、天気も良いのでプチドライブに出発しました。

まずは昼食という事で、410号沿いの珍来さんに行きました。

野球の練習の後なので、私も長男も腹ペコ。

珍来さんは初めて行くお店です。

昼は中華料理屋さん、夜は居酒屋に変身のお店のようです。

画像は私の注文した五目そば。

またまたラーメン食べちゃった。

さて、味は?うん、美味しい。

コクのある塩味のスープがまろやかで美味しかったです。

ちなみにこの「珍来」さん、「ちんらい」と読むのでしょうか?

「珍来」という同じ漢字の中華料理屋さんが千葉の中心の方には結構ありますが、私はいつも「ちんらい」とは読みません。

家族には違う読み方で言います。

皆さんは心の中でなんと読みますか?

どうですか、皆さん?

コメント

舌平目ムニエルランチ

2008年09月24日 | 食べ物

Photo 女房とキッチン オレンジさんに行った時の続きだよ。

私は料理を注文する時どうしても肉を選びがち。

その点、女房は魚を注文することが多々あります。

画像は女房の注文した、「舌平目のムニエルと生姜焼き」のランチ。

判りづらいですが、左奥のレモンスライスが乗ってるのが舌平目です。

ちょっともらって頂きました。

さて、味は?う~ん美味し~い!

舌平目のムニエルと言うと高級料理のイメージがありますが、こちらのムニエルの味付けは醤油ベースのとても馴染み深い味付けでした。

舌平目はしっとりしていて柔らかく、とても美味しかったです。

おまけに生姜焼きもついて788円。

舌平目という食材のイメージからすると、とても安く感じます。

どうですか、皆さん?

コメント

ポークソテーランチ

2008年09月22日 | 食べ物

Photo 女房と二人でキッチン オレンジさんに行ったよ。

オレンジさんは館山の駅の近くにある洋食屋さんです。

初めてお伺いしました。

日替わりのランチが4種類あり、どれも2種類のメイン料理がつきます。

画像は私の注文した「ポークソテーとエビ、白身魚、カキフライ」のランチ。

さて、味は?う~ん美味しい。

ご飯と味噌汁、小鉢の冷奴にオレンジジュースが1杯付きます。

それで値段が788円。

お手頃価格ですね。

コメント

沖ノ島

2008年09月20日 | 館山

20080920131902 家族で沖ノ島に行ったよ。

今朝、台風が通過していきました。

皆さん無事でしたか?

進みの遅い台風だったので心配でしたが、我が家は全く被害も無く無事でした。

一安心です。

台風の通過後に家族で買出しに出かけた後に、久しぶりにちょっと沖ノ島に寄ってみました。

画像は午後1時ごろですが、まだ厚い雲が残っていてちょっと暗いです。

しかし海はとても穏やかでした。

沖ノ島の反対側は風の影響でちょっと波立ってましたが、我々の行った方は沖ノ島が風をかわしてくれて静かな海でした。

ちょっと散歩のつもりでしたが、ちびっ子達は黙っていません。

早速海に入って生き物を探していました。

私も入りましたが、海はまだまだとても温かいですよ。

どうですか、みなさん?

コメント

チャーシューメン

2008年09月19日 | 食べ物

Photo 家族で中華料理屋の天華さんに行った時の続きだよ。

私はもやしそば、女房はトントンラーメン、そして長女と長男はチャーシューメンを注文。

画像がそのチャーシューメン。

さて、味は?う~ん美味し~い!

長男の残りを少しだけ食べました。

長女は完食。

長男は麺だけ全部食べて、チャーシューを2枚残しました。

とてもでかくて柔らかいチャーシューでした。

私の注文したもやしそばは二男がほとんど食べてしまったので、大きなチャーシューを味わって食べました。

とても柔らかくて美味しかったですよ。

だけど麺がなくてチャーシューだけなので、ちょっと淋しかったです。

コメント

竹の子

2008年09月18日 | 食べ物

P1010037 女房と子供たちの小諸への帰省土産に焼酎をもらったよ。

ずいぶん前に頂いたのですが、それ以前に飲んでいた焼酎がまだあったので、最近やっと封を切る事ができました。

画像がその焼酎、「竹の子」です。

どうやら焼酎のコンテストでグランプリを取った焼酎みたい。

楽しみです。

さて、味は?う~ん超美味~い!

女房の実家から頂く焼酎は米焼酎が多いです。

米の焼酎は普段飲まないので、とても美味しいです。

日本酒に近い感じで、和食に良く合います。

米焼酎、まだ飲んだこと無い人は、一度試してみれば~。

コメント

もやしそば

2008年09月17日 | 食べ物

Photo 家族で中華料理屋の天華さんに行ったよ。

連休の最終日に家族で昼食を食べに出かけました。

どこに行こうかという事で議論しましたが、家族の意見を私が上手くまとめ、天華さんに行くことができました。

腹ペコだったので超ラッキーです!

今回は家族5人で4杯のラーメンを注文。

女房はいつものトントンラーメン。

画像は私の注文したもやしそば。

どうです?美味しそうでしょ。

さて、味は?う~ん美味しい。

美味しいけど・・・いつもよりちょっと冷めてる。

4杯のラーメンで私のが一番最初に運ばれてきました。

ちょっと早くできちゃったのかな。

私はこういったあんかけのラーメンは熱々が大好きです。

しかし熱々のままだと、まだチビの二男は食べれません。

早速頭を切り替えて、私のもやしそばを二男に取り分けてあげました。

いつもほどフーフー吹かないでも、二男が食べられる位の熱さになりました。

結局二男は凄い勢いで、もやしそばを3回おかわり。

ほとんど二男が食べちゃった!

コメント

オライはすぬま

2008年09月12日 | 房総半島

20080907103142 家族で蓮沼ウォーターガーデンに行った時の続きだよ。

ウォーターガーデンでは家族で一日たっぷりと遊びました。

5時の閉園の後は、道の駅「オライはすぬま」に寄って、みんなでソフトクリーム!

・・・のはずが、道の駅は営業してましたが、ソフトクリーム屋さんは5時で閉店してました。

がっかり。

しかし、道の駅のオライはすぬまさんは大盛況。

ソフトクリームの代わりにオリジナルのカップアイスや、旬の梨などを買いました。

とても流行っていて、良い道の駅だと思いました。

あちらにお出かけの際はぜひ寄ってみれば。

画像は道の駅の外に置いてある漁船。

木の板と小槌があり、叩くとカンカン音がします。

うちの長男と二男がそれを見つけて、カンカン、カンカン叩きまくってました。

ちなみに「オライ」とはあちらの方言です。

意味は貝殻さんに聞いたけど忘れちゃいました!

コメント

鮭の香草焼き

2008年09月10日 | 食べ物

Photo 女房と洋食屋のトマトさんでランチを食べた時の続きだよ。

女房も5種類のメインから選べるBランチを注文。

画像は女房の注文したした鮭の香草焼き。

どうです?美味しそうでしょ。

私の注文したステーキとちょっとだけ交換。

さて、味は?う~ん美味し~い。

筒切りにして骨を抜いた鮭にトマトソースがかけてあり、香草入りのパン粉をふって焦げ目をつけてます。

これから鮭の季節になりますね。

ぜひ家でも作ってみたいと思いました。

家で作れば白ワインでもキューっと一杯できるもんね。

コメント (2)