プクプクなサニーフィッシュ

南房総 館山の波左間でウキウキ
館山の宿 ペンション サニーフィッシュのブログ・・・

プチ花見

2009年03月31日 | 館山

20090327123014 家族で城山公園に行った時の続きだよ。

花見の時季の城山公園に初めて行きました。

ちょっとした屋台も出てるし、沢山の人が散歩をしたり、公園で遊んだりと楽しい時を過ごしてましたよ。

行った時がちょうど昼飯時だったので、ちびっ子とお母さん達のグループが輪になって弁当を食べていたりしてました。

他の人たちも思い思いに敷く物を広げて、昼飯を楽しんでました。

私達も負けてはいませんよ。

長男の意見を採用し、マックドナルドでTO GOして、いざ桜の元へです。

画像は私達が選んだ桜の元で敷物を敷く様子。

どうです?きれいな桜の樹の下が取れたでしょ~

この日は車から屋台が見え、急遽「行ってみよう!」という事になったので、特別な用意はしていませんでした。

しか~し!それでもいいんです。

花見弁当じゃなくて、マックのテイクアウトでもいいんです。

暖かな春の陽射しの元、桜の樹の下で食べる昼飯はとても美味しかったですよ。

しか~し!来年は楽しい事がよ~く分かったから、ちゃんと用意して来ようかな。

「ちゃんと用意」という事は女房のご機嫌をとって、酒を飲めるようにする事です。

花見酒!五文!コイコイしない!特急券!

サニーフィッシュHPhttp://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html     

コメント (2)

屋台

2009年03月30日 | 館山

20090327122842 家族で城山公園に行ったよ。

城山公園は館山で一番の花見ポイント。

家族で買い物に出かけましたが、桜もちょうど咲きだしたし、屋台も出始めたので、帰りにみんなで寄ってみました。

ちなみに花見の時季に城山公園を訪れるのは今回が初めてです。

画像はそんな城山公園の屋台の様子。

出ている屋台は写っているだけですが、やっぱり屋台が出てるととても賑々しくなりますね。

正月に行った浅草の浅草寺の屋台群とは比べ物になりませんが、それでも車からこの屋台を見つけると心惹かれるものがあります。

公園には沢山の人がいて、桜とともに麗らかな春の陽射しを楽しんでましたよ。

サニーフィッシュHP  http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

さがの

2009年03月19日 | 少年、中学、高校、大学野球

20090318182142 ファミリー居酒屋「さがの」さんに行ったよ。

さがのさんは北条の税務署のそばにあるお店で、私は今回が初めてです。

さがのさんでは館山の少年野球の仕事の引継ぎを行いました。

長男の所属するチームからは、ヘッドコーチと私が出席して、今年度の会計の役の引継ぎを受けました。

引継ぎが終わってからはみんなで一杯やりましたよ。

夜11時近くまでいっぱい飲んじゃった~

どのチームの皆さんも、長男の所属するチームの窮状は理解してくださってました。

ありがたいかぎりです。

今回、他のチームの方と話しをして、とても驚いたことがありました。

他のチームではコーチになりたくても、適正を判断して不適格な場合にはコーチになれないそうです。

コーチの希望者がいる事自体が驚きですが、それを断るなんて・・・

なんと贅沢な・・・って感じです。

私も成り行き上コーチの一人にしていただいてますが、他のチームではきっと不適格でしょう。

まさに絶滅危惧種ならではのコーチです。

サニーフィッシュHPhttp://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html  

コメント (2)

ワンタン麺大盛

2009年03月17日 | 食べ物

Photo 八幡の石鍋飯店さんでワンタン麺の大盛を食べたよ。

一人で昼食を食べる機会がありました。

ま~たまたラ~メン食べちゃった~

いろいろな店でいろいろなラーメンを食べればいいのに、またまた石鍋飯店さんでまたまたワンタン麺の大盛食べちゃった!

画像がそのワンタン麺の大盛。

どうです?美味しそうでしょ~

最近一人の時は石鍋飯店さんばっかり。

さて、味は?う~ん美味し~い!

いつも通りのあっさりしたスープが心温まりますね。

麺が大盛、ワンタンも沢山入っててお腹一杯です。

最近一人で食べる時に石鍋飯店さんに行くのには訳があります。

本当の目的はマーボー麺を食べる事なんです。

以前、プクプクをご覧になった方から「マーボー麺が美味しいよ!」とのコメントを頂きました。

それ以来一度チャレンジしなくてはと思ってます。

しか~し!店に着くといつもワンタン麺を注文しちゃいます。

ワンタン麺が好きだから!

しくゎ~し!それだけではありません。

こちらのマーボー麺は甘口と辛口があります。

私は食べるならやっぱり辛口です。

以前、他のお客さんがマーボー麺を食べている姿を見ました。

そのお客さんは凄く汗をかいてました。

その姿がどうしてもひっかっかります。

私は人一倍汗かきなので・・・

マーボー麺自体は大好きなんですよ。

事前にタオルを準備しないといけませんね。

ちなみに女房と行って、「いつも通りちょっと交換していただきました作戦」はしたくありません。

ガッツリ大盛でチャレンジしたいのネン!

サニーフィッシュHP

http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

  

コメント

栄光の背番号3

2009年03月16日 | 少年、中学、高校、大学野球

20090316183402 長男が新しい背番号をもらったよ。

昨日は長男の所属する少年野球チームの卒団式がありました。

私のブログでは珍しい直近ネタです。

昨日の事ですよ。

午前中は軽く練習した後、父兄チーム対選手チームの遊友ボール(特殊なルールの野球)を行いました。

その後、場所を移して6年生の卒団式です。

みんなでカレーを食べた後に、選手それぞれが卒団する6年生に作文を書いてきて、朗読します。

長男の所属するチームから今年卒団する選手は一人です。

私も1年間一緒に野球をやってきて、選手達の作文を聞きながら色々な事を思い出しました。

一緒にやってきて良かったなと思いました。

作文の後は次年度へのスタートです。

新キャプテンの指名とともに、新しい背番号が監督より手渡されます。

画像は長男が監督より頂いた新しい背番号。

そうです、背番号3です!

なんとミスターです!!!

ファーストベースマンなのでもしかしたらと思ってましたが、いざ発表を聞くとやっぱり感動しました。

ドラゴンズファンな私ですが、3番といえばミスターですよね。

アンチ巨人な私ですが、3番といえば「栄光の背番号3」ですよね。

昭和の野球少年だけでしょうか・・・背番号3でこんなに興奮するのは。

コメント (2)

木曜日の日替わりランチ

2009年03月13日 | 食べ物

Photo 女房と二人で「ビッグボーイ」さんに行ったよ。

ビッグボーイさんは館山にオープンしたファミリーレストラン。

オープニングのほとぼりが冷めてから行きました。

大俵ハンバーグというレアーに焼いたハンバーグが、看板商品のレストランです。

家族ではまだ行った事がありませんが、ランチタイムに女房と二人でこっそり行っちゃった。

画像は二人で注文した木曜日の日替わりランチです。

ハンバーグとコロッケ、揚げたチキンと茄子に甘辛のソースがかかった物がのってます。

これにスープバーとライス大盛が無料。

女房にもライス大盛を注文してもらい、スープもお替りしてたっぷりと食べましたよ。

次回はちびっ子達を連れて行ってあげようかな~!

コメント (2)

7番との別れ

2009年03月12日 | 少年、中学、高校、大学野球

20090306212435 長男が今年の背番号「7」を返還したよ。

3月15日(日)に、長男の所属する少年野球チームの6年生の卒団式が行われます。

それに伴って、現在の背番号を返却します。

長男の所属するチームは、団員12名の零細チーム。

おかげで長男は小学校3年生にもかかわらず、不動のファーストベースマン。

館山の他のチームでは考えられません。

思えば、小さいながらもレギュラーのファーストベースマン・・・ずいぶんときつい言葉をかけて叱咤した事もありました。

なんせ長男がベースを踏みながらボールをキャッチしないと、アウトが成立しないのですから。

そんな長男ですが、ある大会では極度の体調不良で寝込んでいたにもかかわらず、当日は気力で大会会場まで行きました。

監督、ヘッドコーチの方も「無理しなくていいよ」と言って下さいましたが、長男はファーストベースマンの責任感からでしょうか、フラフラにもかかわらず、大会会場まで行きました。

残念ながら会場では試合開始前にダウンしてしまい、私が連れて帰宅することとなりました。

しか~し!フラフラな姿でウォーミングアップする姿には感動しましたよ。

そんな姿も含めて、今年一年間やってきた長男の後姿には背番号「7」がありました。

来年はまた新しい背番号になるのでしょうが、長男が「7」番で過ごした一年間は私にとっても色々な思い出の詰まった一年でした。

夜行バスで一緒に甲子園にも行ったしな!

コメント

チーズらーめん

2009年03月11日 | 食べ物

Photo 女房と一緒に「たつみ」さんに行った時の続きだよ。

たつみさんはとんこつスープのラーメン屋さん。

最近流行の魚介系のだしがバリバリ効いていないところが、私の好みです。

あっさりした普通のラーメンが好きな私ですが、昔からそうだった訳ではありません。

今でもたまにヘビーなラーメンが食べたくなる事があります。

そんな時に私が行くのがたつみさんです。

大都会にはギットギトでドッロドロなお店がありますが、館山にはそんな超ヘビーなお店はありません。

超ヘビー志向な方には物足りないかも知れませんが、館山では数少ないコッテリとしたラーメンが食べられるお店です。

たつみさんで私は味噌ラーメンの大盛を注文。

女房は「チーズらーめん」を注文しました。

どうです?珍しいでしょ~

画像がその初めて食べるチーズらーめんです。

メニューを見て二人ともいつもと同じ物ばかりではつまらないので、女房がチャレンジしましたよ。

ちょっと交換していただきました。

さて、味は?う~ん超美味~い!

味噌ラーメンもコッテリしていますが、チーズらーめんはその上を行ってますよ。

ひじょ~に重いのネン!

食べた時は「重過ぎる」と思いましたが、このブログを書いている今は是非また食べたいです。

チーズらーめん、一日限定20食だったかな?

とにかく数量限定ですよ。

ヘビーなラーメンを食べたい方、一度チャレンジしてみたら。

今の私は大盛でチャレンジしてみたい気分です。

「壮士なり!」って感じでしょ。

コメント

審判講習会

2009年03月10日 | 少年、中学、高校、大学野球

20090301135528 審判講習会に参加したよ。

安房郡市少年野球連盟主催の審判講習会に参加しました。

各チームより指導者、父兄の方が多数参加して、総勢70名位です。

講習は審判としての心得、基本的な知識といった講習と、判定のゼスチャー、フォーメーションの練習などの実技です。

私は去年に続いて2回めの参加。

昨シーズンいくつかの大会で審判を勤めましたが、その時ちょっと判らなかった事が、今回参加して理解できました。

審判員としてちょっと進歩したかな。

画像は球審の実技練習の様子。

ストライク、ボールを判定します。

当日は雨だったので体育館での実技となりました。

実技では地元の中学校の野球部の皆さんが協力してくれました。

バッターボックスに立っているのは、去年長男の所属するチームを卒団した選手です。

その他にも卒団生がいました。

中学生になって元気にやっている卒団生の姿を間近で見て、「頑張ってるんだな~」と思うととても嬉しくなりましたよ。

コメント

味噌ラーメン大盛

2009年03月06日 | 食べ物

Photo 女房と二人で「たつみ」さんに行ったよ。

買い物のついでに昼食を食べました。

またまたラーメン食べちゃった。

私はいつも女房に「何食べたい?」と聞くんですよ。

そうするといつも女房ははっきりとした答えを出しません。

しばらく話し合っているうちに、なぜかラーメンになっちゃうんですね~

不思議です。

画像は館山では数少ない、都会の雰囲気のラーメン屋「たつみ」さんで、私の注文したの味噌ラーメン大盛。

どうです?美味しそうでしょ~

さて、味は?う~ん美味し~い!

とんこつのコッテリとしたスープがお腹にたまります。

丸く整形したチャーシューや半熟の卵など、具も沢山で大満足。

今の私はあっさりとした普通のラーメンが好きですが、たまにはこういったコッテリとしたラーメンが食べたくなります。

たつみさんの味噌とんこつラーメンはひじょ~にヘビーなのねん。

コメント