プクプクなサニーフィッシュ

南房総 館山の波左間でウキウキ
館山の宿 ペンション サニーフィッシュのブログ・・・

ヤクルトスワローズ野球教室

2012年03月26日 | 少年、中学、高校、大学野球

20120325113930 野球教室に参加したよ。

日曜日に全てのお客様のチェックアウトを終えてから、遅れ馳せながら女房と一緒に少年野球教室に参加しました。

会場は市役所のそばの小学校、少年野球チーム「星達」のホームグラウンドです。

講師の方はなんと!プロ野球、ヤクルトスワローズのOBの方です。

凄いですね~!元プロ野球選手ですよ~

館山市の少年野球チーム、6チームが参加し教えていただきました。

画像はバッティングの指導を受ける選手達。

右から4番目、正座をして膝に手を置いているのがうちの次男ですよ~

まだまだ下手くそな次男ですが、元気に楽しく参加していました。

帰りの車では「あ~!!!本当に疲れた~・・・」と言っていましたが、教室の間は生き生きとやってましたよ。

この日私は遅れて会場に到着したので途中からの参加となりましたが、オープニングにはなんと!なんと!なんと~!!!

400勝投手!金田さんがいらしたそうです!

う~ん!超凄~い!!!

金田さん、一目お会いしたかったな~

「カネヤン」で有名な金田さん。

日本を代表する三大「ヤン」、「カネヤン」、「エモヤン」、「ベーヤン」の筆頭ですね。

実は私、20年以上前に金田さんを銀座の三越でお見かけした事があります。

三越に入店すると、広~いフロアーの反対側に立っている金田さん。

一発で金田さんだと分かりました。

それはそれは大きくて、広~い百貨店のフロアーの反対側からでもすぐに分かりました。

その頃私はまだ競泳の選手をしていましたが、スポーツ選手として金田さんの姿を見て「やっぱりこれは並じゃない!!!」としみじみ思いました。

サニーフィッシュHP http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

食事会

2012年03月19日 | 日記・エッセイ・コラム

20120315125404 食事会に出席したよ。

長男の卒業式の後に行われた食事会に出席しました。

会場は地元の料理屋「多津味」さんです。

卒業生とその父兄が一堂に会し、卒業を記念して一緒に昼食を食べました。

画像は全員揃っての乾杯の様子。

どうです?まばゆい光が差し込んでいるでしょ~

まるで前途を祝福するようですね。

この日は三鷹のばーちゃんが来てくれていたので、二男はばーちゃんに任せて女房と一緒に出席しました。

お酒を飲まれない方も多かったですが、私達は夫婦で酒をいただきました。

特に私は少年野球チームのヘッドコーチもいらしたので、しこたまいただきました。

卒業生のみんなは全員同じ中学校に進学します。

身も心も大人へと成長する三年間。

皆で助け合いながら充実した中学校生活を送ってくれればと思います。

サニーフィッシュHP http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

卒業式

2012年03月16日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_2053 卒業式に出席したよ。

昨日、3月15日は長男の卒業式でした。

幼稚園で2年、小学校の6年、合わせて8年間通った学校から卒業です。

なにかと雨に降られることの多かった長男ですが、卒業式の日は好天に恵まれて良かったです。

画像は卒業式終了後、校庭に並んだ全校生徒と最後のお別れをする長男。

2年生の子のほっぺたをつまんでますよ~

まあ一つの愛情表現ですね。

つままれている子は同じ少年野球チームの子、その隣の青いジャンパーを着ているのはうちの次男ですよ~

この日は私たち夫婦、そして三鷹のばーちゃんが来てくれて卒業式に出席しました。

この画像を撮ってくれたのは三鷹のばーちゃんですよ~

そしてなんと!着物姿はうちの女房ですよ~

去年の長女の卒業式に引き続き今年も着物で出席しました。

朝の5時から支度をしなければいけないので大変だとは思いますが、せっかく持っているのだから、こういう時には今後もぜひ着てもらいたいです。

最後にうちの長男、しっかりと胸を張り、良く通る声を出して無事に式を終えました。

良く考えてみれば平日は学校、土日は少年野球でほとんど毎日通っていた小学校です。

長年にわたりお世話になりました。

サニーフィッシュHP http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント (2)

卒団式

2012年03月12日 | 少年、中学、高校、大学野球

20120310180204 卒団式に出席したよ。

長男と二男の所属する少年野球チームの卒団式が行われました。

長男と二男、さらには私と女房も出席しました。

長男はこの日の主役、送られる側です。

無事にこの日を迎え、監督からは立派なトロフィーを卒団記念としていただきました。

卒団式では全団員が作文を読みます。

5年生以下は卒団生に対する言葉。

6年生の卒団生は少年野球の思い出、そして後輩たちへの激励の言葉、最後に感謝の言葉を記しました。

画像はステージで作文を読むうちの長男。

監督が最前列で聞いてくだっさってますよ~

監督には本当にお世話になりました。

長年にわたり長男を温かく見守って下さり、どこに出しても恥ずかしくない選手、人間に育ててくださいました。

もっと上手な選手は数え切れないほどいると思いますが、長男に「お前の人より優れた事はなんだ?」と聞けば、自信を持って「野球です!」と答えられると思います。

そんな自信を植え付けてくださった方です。

どんな事でもいいのですが、自信となる事を持つ事ができて、長男は幸せだと思います。

更にはそんな長男の親である私たち夫婦もとても幸せですね。

長男は監督を始めヘッドコーチ、歴代の父母の会の皆様、そして館山市スポーツ少年団の各チームの皆様のおかげで充実した少年野球生活を送る事ができました。

良い時もあれば悪い時もありましたが、なぜでしょう?私は良い時しか思い出しません。

長男が少年野球を始めたおかげで、楽しい思い出がたくさんできました。

そして少年野球に携わる皆さんに本当に感謝です!!!

サニーフィッシュHP http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

審判講習会

2012年03月07日 | 少年、中学、高校、大学野球

20120304145945 審判講習会に参加したよ。

日曜日に審判講習会が開かれました。

会場はうちの長女が通う中学校です。

4月から長男も通いますよ~

例年通り東都大学野球審判部顧問の加瀬先生、千葉県から鑓田先生を講師にお迎えし、審判としての心構えを中心とした講義、基本的な動きの修得を目指した実技を行いました。

画像は全てのカリキュラム終了後、練習相手となってくれた皆さんと、我々少年野球指導者との挨拶の様子。

どうです?たくさんいるでしょ~

例年ですと一つの中学校の野球部の皆さんが練習相手となってくれますが、今年は二つの中学校。

更にはなんと!館山市スポーツ少年団に所属する小学生までが勤めてくれました!

もちろんうちの長男もいますよ~

この画像の後ろの方で~す!

うちの長男、4月から一緒に野球をやる中学生の皆さんに混じり、楽しそうにやってました。

長男とは那古駅伝大会が最後かと思っていましたが、まだまだ一緒に楽しむ事ができました。

サニーフィッシュHP http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

ちらし寿司

2012年03月05日 | 食べ物

20120303194410 ひな祭り会をやったよ。

イベント事は欠かさない我が家です。

中学生の長女がいるので、今年も楽しくひな祭り会をやりました。

画像は女房の作ったちらし寿司。

どうです?華やかでしょ~

今が旬の菜の花がきれいです。

さて、味は?・・・う~ん!超美味~い!!!

菜の花の他は地元のタコ、サーモン、錦糸卵、かんぴょう、でんぶです。

この他に定番のハマグリの吸い物、地タコとサーモンの刺身2点盛り、カリフラワーとブロッコリーのチーズソースがけ、そして子供達の大好きなから揚げを用意しました。

もちろん子供達はジュース、私は日本酒で乾杯しました。

この日の主役は長女ですが、勉強も部活も頑張っているので、酔った勢いで褒め称えてあげました。

「超凄い!超凄い!超~凄~い!!!」ってね。

おかげで翌日に行われた、他校との練習試合では6戦6勝でした!

う~ん!超~凄~い!!!

サニーフィッシュHP http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント