プクプクなサニーフィッシュ

南房総 館山の波左間でウキウキ
館山の宿 ペンション サニーフィッシュのブログ・・・

味噌チャーシュー麺大盛

2009年10月30日 | 食べ物

20091017201427 旭川ラーメンの番外地「遊亀亭」さんに行ったよ。

私の卒業した都立高校の水泳部の創部50周年記念祝賀会に出席しましたが、翌日は長女がテニスの大会に初出場するので、一足先に失礼しました。

帰りは東京の八重洲南口から高速バスに乗りますが、その前にまたまたラーメンを食べちゃったー!

お店は八重洲地下街にある旭川ラーメンの番外地「遊亀亭」さんです。

画像が私の注文した味噌チャーシュー麺の大盛。

どうです?酒の後に食べたくなりそうでしょ~

さて、味は?う~んとっても美味し~い!

コッテリとしたスープやチャーシューは味が濃すぎずとても美味しかったです。

麺もたっぷりあって大満足。

昔、スポーツクラブの仕事をしていた頃、仕事の関係先の人が旭川出身で、よく旭川ラーメンは美味しいという事を聞きました。

今回旭川ラーメンを食べながら、色々と昔の事も思い出しました。

ちなみにこちらのお店は、なんと館山行きの高速バス乗り場のすぐ下の階にあります。

なんて便利な場所なんでしょう!

高速バスに乗る前に美味しいラーメンが食べられますよ。

サニーフィッシュHP http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

とある日の出来事その5

2009年10月29日 | ビーチ

20091008160907 家族で波左間海岸に寄ったよ。

波左間海岸は我が家の最寄のビーチ。

この日は子供に将棋のルールを教え、鴨川に行ってかっぱ寿司さんの新幹線に興奮しながら食事をし、帰りにオーシャンパークに立ち寄るなど、充実した一日でした。

そんな一日の最後、波左間海岸に来てみると、台風のうねりが入ってます。

サーファーの方も何人か入ってます。

画像の中央、うねりの手前、ポツンと写っているのがサーファーの方です。

波左間海岸には一年に一度か、二度波乗りできる日があります。

この日はそんな数少ない一日だったのですね~

「波乗りしている人が居るので、ちょっと見てみようか」と言う事になり、みんなで海岸に行きました。

ご覧の通り、長女と次男は砂遊び、長男は「何か良い物が落ちてないかな~」と波打ち際を散策。

夕暮れ間近の秋の海、台風のおかげでとても気持ちの良い時間を過ごせました。

サニーフィッシュHP http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

とある日の出来事その4

2009年10月27日 | 日記・エッセイ・コラム

20091008155508 ファミリーレストランの看板が倒壊してたよ。

鴨川のオーシャンパークからの帰り道、館山のイタリア料理のファミリーレストラン、グラッチェガーデンズの信号で止まりました。

ふと横を見ると画像の通り看板が倒壊していました。

すかさず助手席に座っている長女に携帯を渡して撮影しました。

台風の威力は本当に凄いですね。

昨晩も夜の11時位から台風の強風域に入ったのか、風が本当に強くなりました。

館山は房総半島の先っぽ。

今回のように本州に上陸しない台風でも、先っぽの館山は台風がかすめていく事があります。

軽くかするだけでも、痛い時があるんですよ~

サニーフィッシュHP http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

とある日の出来事その3

2009年10月26日 | 房総半島

20091008145422 家族で鴨川の「オーシャンパーク」さんに行ったよ。

オーシャンパークさんは鴨川にある道の駅・・・だったなか?

家で子供に将棋を教え、鴨川に移動してかっぱ寿司さんで食事をした後、ベイシアで買い物をして、帰りの途中に「オーシャンパーク」さんに行きました。

先月、小学校4年と5年の上の二人は、鴨川に一泊で校外学習に出かけました。

班別で行動との事で、二人とも「あーだ、こーだ」といいながら、それぞれの班の行動計画を立てていました。

その中でオーシャンパークさんは残念ながら選に漏れ、行く事は無かったようですが、今回鴨川に行くにあたり、上の二人が「ぜひ立ち寄りたい」とリクエストしてきました。

画像はオーシャンパークさんで縦横無尽に振舞う長男と次男。

日頃、噴水が出ている箇所が台風のため水を止めていると思うのですが、女房は「そんなことは無い。ここは親水公園だから入っていいのだ」と言います。

私はちょっと違うような気がするんだけど・・・

親水公園と思しき所で長男と次男は楽しそうに遊んでいます。

その間、私は長女と一緒にお土産屋さんに行きました。

小学校5年生の長女は、もう恥ずかしくて画像のような事はできないみたいです。

そう言えば私の小学校の頃の先生が言ってました。

「猿とバカは高い所に登りたがる」と。

やっぱり猿と言えば「タイコウ」秀吉ですね。

サニーフィッシュHP http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

とある日の出来事その2

2009年10月25日 | 食べ物

20091008132048 家族で鴨川の「かっぱ寿司」さんに行ったよ。

午前中、長女と長男に将棋を教えた後、昼食を食べにわざわざ鴨川まで出かけました。

目的はかっぱ寿司さんに行く事です。

かっぱ寿司さんは以前は館山にもありましたが、今は閉店してしまい、最近新たに鴨川にオープンしました。

新たにオープンしたかっぱ寿司さんでは「新幹線が注文した寿司を運んでくるよ」とはげちゃんが教えてくださり、機会があったら是非行ってみたいと思ってました。

なんせうちの次男はTL(鉄道 LOVE)ですから。

さて、画像は私達の注文した寿司を載せた新幹線が、我々のテーブルで停車した様子。

どうです?ライトを浴びて輝いているでしょ~

新幹線のレーンの下に、通常の注文した物以外の皿が廻っています。

いわゆる在来線ですね。

この新幹線、うちの次男にとってはど真ん中のストライク!!!

寿司を新幹線が運んでくるのを見つけた瞬間に、顔中が喜びで溢れていました。

幾度も注文するたびに、新幹線が我々のテーブルに停車しますが、その都度次男は大興奮。

とても嬉しそうでした。

ちなみに新幹線の上の寿司を取り終えたら、注文画面の横にある赤いボタンを押します。

すると新幹線は戻っていくわけです。

このボタンを押す際に、私が次男に「進行~!と言いながら押すんだよ」と教えたら、嬉しそうに「進行~!」と言いながらその都度赤いボタンを押してました。

次男にとってはとても楽しいかっぱ寿司だったらしく、店を出た後も「また来たい!」と熱くリクエストしてきましたよ。

はげちゃん、素晴らしい情報をありがとうございました。

サニーフィッシュHP http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント (2)

とある日の出来事その1

2009年10月24日 | 日記・エッセイ・コラム

20091008110934 長女と長男に将棋を教えたよ。

先日、台風18号が日本に上陸した日、房総半島の先っぽ館山では、小学校が休校になりました。

その日は私ももう一つの仕事が休みだったので、上の二人に将棋を教えてあげる事にしました。

画像は盤面に向かう長女と長男。

どうです?真剣な眼差しでしょ~

最初に私が二人に教えながら一局ずつ指しました。

二人とも駒の動き方はすぐに覚えたようで、二人で対局させました。

私も将棋の専門家ではありませんが、前職では昼の休憩時間に会社の先輩達と将棋をした思い出もあります。

その後、二人とも将棋が気に入ったようで、暇な時には私に「将棋をしよう!」と誘ってきます。

暇なのは私も一緒な時もあるので、誘われた時はできる限り対局してま~す。

サニーフィッシュHP http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

りゅうせいぐん

2009年10月23日 | 日記・エッセイ・コラム

20091022000433 家族でオリオン座りゅうせいぐんの観察をしたよ。

家族といっても一番下の次男は起こしてません。

長女と長男がオリオン座りゅうせいぐんを見たいとの事で、19日から夜中の0時に起きて空をチェックしました。

残念ながら19、20は雲が多く見ることができませんでしたが、21日(水)にりゅうせいを見る事ができました。

画像はりゅうせいを観察する長女と長男。

二人並んで観察しています。

最初の2日間は、晴れ間と雲が半々位で、イマイチはっきりせず、雲が晴れるまで1時間位一人で空を見上げていた事もありました。

首が超疲れましたよ~

しか~し!学校の授業で星座などを習い始めた二人には是非とも見てもらいたかったので、頑張ってチャンスの訪れるのを待ちました。

今回のりゅうせいぐん、次に現れるのは70年後との事。

多分私はこの世に居ないのでしょう・・・

夜空の星になっているから・・・

親バカ?

バカ親?

サニーフィッシュHP http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

太肉麺

2009年10月22日 | 食べ物

Photo 新宿の「桂花」さんに行ったよ。

私の卒業した都立高校の水泳部の50周年記念同窓会に出席するために東京に行きましたが、せっかく東京に行ったので、久しぶりに懐かしいラーメンを食べました。

新宿にある「桂花」さんです。

桂花さんには二十歳前後の頃よく行きましたが、先日テレビを見ていたら、とんねるずのノリタケさんが昔よく食べたラーメンという事で紹介されていて、とても懐かしく思い、私もこの機会に食べようと思っていました。

画像は私の注文した「太肉麺(たーろーめん)」です。

どうです?とっても美味しそうでしょ~

さて、久しぶりに味わう太肉麺の味は?

う~んとっても美味し~い!

桂花ラーメンさんは熊本ラーメンです。

麺に特徴があり、とても固い麺でややもすると「生煮え?」って感じを受けますが、そうではありません。

なかなか慣れないかと思いますが、一度はまると止められません。

太肉とは豚のばら肉を煮た物です。

大きな塊がゴロッと入っていて、それがまたとても柔らか。

ざく切りのキャベツと合わせてとても美味しいラーメンです。

館山ではこの手のラーメンは食べられません。

超久しぶり、20年振り位に食べる太肉麺。

新宿によく行っていた頃の懐かしい味です。

サニーフィッシュHP http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

50周年記念同窓会

2009年10月21日 | 日記・エッセイ・コラム

20091017182723 私の卒業した高校の水泳部の「創部50周年記念同窓会」に出席したよ。

先週末に私の卒業した高校の水泳部の「創部50周年記念同窓会」が行われました。

会場は高田馬場のランドマーク、BIG BOXにある「粋なもんや」という宴会場です。

私も今年で43歳、18歳で高校を卒業したので卒後25年経ちます。

ずいぶん経ってますね~!

画像は大先輩のお話を伺う先輩方の後姿。

この画像に写っている左から3人の先輩は、皆さんインターハイに出場し、良い成績を収めて、大学でも活躍された皆さんです。

ちなみに私も高校2年、3年とインターハイに出場しました。

フフフフ・・・・けっこうやるでしょ~

種目は100メートル自由形です。

同窓会では卒業後初めて会うような同期、先輩、後輩などとお会いでき、とても楽しい時間を過ごせました。

概ね私に対する評価は「変わらないね~」でした。

この年になると「変わらないね~!」という評価は最高の評価ですね!

この日会った25年以上前に一緒に厳しい練習をしていた仲間達、いわゆる「同じ釜の飯を食った仲間達」

いや~不思議ですね~

「同じ釜の飯を食った仲間達」と会うと、とたんに25年前の自分に戻れるのですから。

同期、先輩、後輩と語らう私は、正に25年前の私でしたよ。

ちなみに今の私は偶然でしょうか、身長、体重ともに25年前と同じになってます。

サニーフィッシュHP http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント (2)

五目麺

2009年10月20日 | 食べ物

Photo 女房と中華料理の「龍菜」さんに行った時の続きだよ。

私は日替わりランチの木須肉(豚肉の細切り玉子炒め)を注文。

初めて体験する炒めた玉子の食感がとても刺激的でした。

私はいつも中華料理屋さんに行くと日替わりランチを注文する事が多いです。

なぜか麺類はパス。

しか~し!うちの女房は麺類を頼むのですね~

画像が女房の注文した五目麺。

どうです?ウズラの卵や木耳など具沢山で美味しそうでしょ~

いつも通りちょっと交換していただきました。

さて、味は?う~んとっても美味し~い!

私の好きなあっさりとして柔らかい味のスープ、美味しい麺、良い感じで調理されたあん、どれもがとても美味しいです。

五目麺はお店によって醤油味と塩味の2種類がありますが、こちらの五目麺は醤油味のスープ。

それぞれのお店にそれぞれの五目麺があり、色々な違いを味わえてとても楽しいですね。

サニーフィッシュHP http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント