プクプクなサニーフィッシュ

南房総 館山の波左間でウキウキ
館山の宿 ペンション サニーフィッシュのブログ・・・

牛丼セット

2013年11月29日 | 日記・エッセイ・コラム

Misakiann女房と二人で「みさき庵」さんに行ったよ。

毎日風が強いですね、空気も乾いていてのどが渇きますね、風邪に気を付けましょう。

「みさき庵」さんは館山の自衛隊の基地のそばにある蕎麦屋さん。

今住んでいる館山の波左間に移ってから13年、ほぼ毎日のように店の前は通っていますが、お店に入るのは今回が初めてです。

ラーメンばっかり食べていて、そばを食べる事が無かったのですが、ず~っと気になっていたので女房と二人でランチタイム~

画像は私の注文した牛丼セット。

かけそばとのセットですよ~

さて、私の注文した牛丼セット、味は?・・・う~ん!とっても美味し~い!!!

そばは柔らかな食感のそばとダシの効いたつゆがとても美味しいです。

そして牛丼、牛丼セットのメインな訳でありますが、それはそれはボリュームたっぷり!

生玉子も付いていて半分はそのまま味わい、途中から玉子かけでいただきました。

ラーメンばっかり食べていたのでそば屋さんにはあまりというか、館山で行った事が有りませんでした。

館山に移り住んで17年目にして初めて行ったそば屋さん、記念すべき第1号が「みさき庵」さんですよ~

ボリュームたっぷりで次は食べ盛りな長女と長男を連れて行きたいと思った「みさき庵」さん・・・サニーフィッシュから車で10分

サニーフィッシュHP・・・http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

紅白戦

2013年11月26日 | 少年、中学、高校、大学野球

Tyuu長男が紅白戦に登板したよ。

24日の日曜日に安房郡市の中学生の選抜チームの合同練習がありました。

会場は酪農と風車で有名な地域の中学校です。

この日は集まった個々の技量を見るために紅白戦が行われました。

中学の野球は7イニングなのですが、この日は最初から9イニングの予定で行われました。

今回の選抜チーム、投手候補が6人いて、2チームに分かれそれぞれが3イニングずつ投げました。

画像は2番手で登板したうちの長男。

どうです?初冬の夕暮れ間近にきれいに振りかぶっているでしょ~

なんか「青春」!って感じですね。

ピッチャーはそれぞれが磨き上げたフォームを持っています。

振りかぶる奴もいれば、振りかぶらない奴もいます。

ピッチャー色々、フォームも色々!

さて、3イニングを投げさせていただいたうちの長男、どうだったでしょう?

残念!・・・2失点でした。

初回は見事な滑り出し。

2、3イニング目にそれぞれ1点ずつ取られてしまいました。

2イニング目にカギとなるプレーが有りました。

高めのボール球で上手く釣って2球で2ストライクと追い込みました。

しかしその後バッターに粘られ、キャッチャーからボール球を要求されましたが、甘く入ってしまい犠牲フライを打たれてしまいました。

監督の先生からは「今のが失投だ!!!」ときつくお叱りを受けていました。

そうやって野球を覚えていくんですね。

今後の糧になってくれればと思います。

ちなみにうちの長男、2失点しましたが、決して悪くはなかったですよ。

打ち取った当たりが内野安打だったりで、つきが無かったようにも感じました。

上手くいくときも有ればそうでないときもある・・・人生色々

酪農と風車の有名な丸山町・・・サニーフィッシュから車で40分位

サニーフィッシュHP・・・http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

れんこん

2013年11月25日 | 食べ物

Rennkonnれんこんをいただいたよ。

先日ご宿泊いただいた長南町の皆さんにれんこんをいただきました。

同じ千葉県ですが、れんこんが長南町の特産品だったとは知らなかったでしょ~

画像がそのれんこん。

どうです?立派なれんこんでしょ~

さて、長南町のれんこん、味は・・・う~ん!!!最高に美~味いっ!!!

これだけたくさんのれんこんですから、まずは天ぷら、次に煮物、保存用に甘酢漬けなども作り毎日のようにいただきましたが、素材良ければすべて良しですね。

どの食べ方でもとても美味しかったです。

凄~く新鮮なれんこんでした。

食べ盛りの子供のいる我が家では、みんな「美味い!美味い!」と言ってバクバク食べていました。

皆さん、プチドライブで長南町に行って、れんこんを買ってみれば~

れんこんが特産品の長南町の最寄りの「茂原長南インター」・・・サニーフィッシュから車で1時間15分位かな?

サニーフィッシュHP・・・http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

会長杯

2013年11月19日 | 少年、中学、高校、大学野球

Kai二男の所属する少年野球チームが大会に出場したよ。

16日の土曜日に開幕した「会長杯争奪少年野球大会」

初日に1回戦が行われ、二男の所属するチームは安房郡市外からの参加チーム、徳川四天王の一人、本多忠勝の居城のそばのチームに勝つ事ができました。

私は当日お泊り頂く長南町の皆様の準備のためチームに帯同できませんでしたが、家で吉報を受けました。

翌日、チームは2回戦に臨み、安房郡市内のチーム、小湊の皆さんと対戦しました。

画像はその2回戦の様子。

私たち夫婦は別会場で試合に臨む長南町の皆様に弁当をお届けし、皆様に丁重にお礼を言ってからチームの応援に馳せ参じました。

さて、会長杯2回戦、結果は?・・・見事に勝ちました。

相手のチームのサウスポーの好投手、二男の所属するチームの一皮むけた先発投手がお互いに好投し、競った良い試合でしたが、終盤に得点を重ね見事に勝利を収める事ができました。

ちなみに私はこの日所属するペンションの仲間の総会があり、試合途中で抜けて最後まで応援する事ができませんでした。

総会の途中で女房から吉報を受けました。

2回戦を勝ち上がったチームは準々決勝に進出です。

総会が滞りなく終わり、会場で応援する女房に「どうなってる?」と連絡すると「2回途中で0対0」との事。

急いで会場に馳せ参じチームの応援をしました。

さて、結果は?・・・残念、波乗りの盛んな一宮の辺りの皆さんに破れてしましました。

しか~し!チームはベスト8進出。

久し振りの好成績に、次への光と希望がみなぎりました。

最後にうちの二男はと言いますと。

一宮の辺りの皆さんとの試合で敗色濃厚な所で試合に出させていただきました。

外野の守備から試合に入り、最終回の最後のバッターとして打席に入り、見事に空振り三振でした。

しかしながらボール球には手を出さず、ストライクを3回振ってきました。

残念ながらバットには当たりませんでしたが、3回振る姿を見れて良かったです。

打ちに行くその姿勢が大切ですね。

サニーフィッシュHP・・・http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

長南町の皆さん

2013年11月18日 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc_0368長南町の皆さんにお泊り頂いたよ。

16日の土曜日に安房郡市少年野球連盟の主催する「会長杯争奪少年野球大会」が開幕しました。

私どもペンションサニーフィッシュは大会に出場されるチームの宿泊場所として登録させていただいており、今年は長南町の皆さんにお泊り頂きました。

畏れ多くも今年は長南町の皆さんから指名をいただきお泊り頂きました。

驚く事になんと!長南町の皆さん、今回で3回目のお泊りです。

本当にありがとうございます。

画像は宿泊の翌日、チェックアウトの様子。

朝6時45分、爽やかな朝ですね。

出発前に選手の皆さんから揃って「ありがとうございました!!!」とありがたい言葉をいただきました。

とても嬉しかったです!!!

夜には長南町の皆さんの監督、指導者の皆さん、父母の方々のミーティングに私達夫婦も混ぜていただき、とても楽しい時間を過ごしました。

一番最初にお泊り頂いたのは3年前。

うちの長男が小学校5年生の時です。

その年の会長杯で長男と二男の所属するチームが対戦したのが長南町の皆さんです。

大会に先立ち、対戦相手を決める抽選会でくじを引いたのがうちの長男。

午前中に試合で対戦し、その晩にうちにお泊り頂く。

未だかつてない衝撃のランデブーが始まりでしたよ。

新たに開通した圏央道、「茂原長南インター」・・・サニーフィッシュから1時間ちょい。

サニーフィッシュHP・・・http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

虹の豚

2013年11月15日 | 食べ物

20130709185550ずいぶん前の話しだけど、三鷹のばーちゃんから「虹の豚」をもらったよ。

皆さん、驚く事に、なんと、今回が・・・1300回目の投稿です!!!

う~ん!超凄~い!!!

その記念すべき1300回目は、三鷹のばーちゃんからもらった肉の話し~

三鷹のばーちゃんは旅行に行くと、うちの子供達のためにその土地からいつも色々な物を送ってくれます。

この時は秋田に旅行に行ったそうですが、そこから送ってくれたのがご当地豚、「虹の豚」です。

画像がその虹の豚。

どうです?美味しそうでしょ~

600グラム入りの肩ロースとばら肉の詰め合わせでした。

ばら肉はだ~いぶ前に投稿したと思いますが、肩ロースは冷凍してとっておきました。

虹の豚の肩ロース肉、ちょっと前に焼肉で食べました、さて、味は?・・・う~ん!最高!!!

超美味い!

冷凍してしまいましたが、臭みも無く、脂の部分は甘くてとても美味しいです。

秋田といえばまずはきりたんぽ、そしてはたはただと思いますが、うちの様に食べ盛りの子供がいる家庭には「虹の豚」がおすすめです。

三鷹のばーちゃんナイスプレー!

ちなみに三鷹のばーちゃんは私の1300回の投稿のうち1250回、いや1280回・・・いやいや!全部読んでるかな・・・!?

どうやら楽しみにしているようなので、孫の様子を織り込みながら今後も続けていこうと思います。

ちなみに一時の勢いは無くなりましたが、かといって私はブログをやめようとはさらさら思いません。

まだまだ続く「プクプクなッ!サニーフィッシュッ!!!」

サニーフィッシュHP・・・http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント (2)

アボカドバーガー

2013年11月13日 | 食べ物

Photo女房と二人で木更津のアウトレットに行ったよ。

久し振りに女房と二人でプチドライブ~

子供の物以外は特に買う必要のある物は無いので、ランチタイム~が一番の楽しみです。

フードコートやいくつかの専門店がありますが、今回はハワイアンスタイルのバーガーショップに行きました。

店名は良く分かりませんが、行けばわかりますよ。

画像は私の注文したアボカドバーガー。

アボカドたっぷりでバーグが見えないでしょ~

さて、味は?・・・う~ん!とっても美味し~い!!!

画像では判り辛いですが、すご~くデッカイです。

マスタードとケチャップで軽く味付けをして、バンズではさみかぶりつきますが、口を全開に開かないと食べられません。

噛み応えのある肉の食感、アボカドのマイルドさが合わさってとても美味しいです。

ボリュームたっぷりでとても食べ応えがあります。

女房は途中で浮いてました。

※「浮いてました」とは水泳界の業界用語で、「苦しくなって動きが止まった」といった意味です。

食事の際にも例えとして使われて、この場合「箸が止まった」といった意味ですよ~

こちらのハンバーガーはさすがにちょっとお高いですが、こういったハンバーガー専門店、マックドナルドやモスバーガーとは違った店で食べるのは初めてなので大満足でした。

最後にこの日私のチョイスしたドリンクは「グアバジュース」

マックドナルドなどでは常にコーラを注文するのですが、ちょっとトロピカルにいってみましたよ~

お願いランキングにも出たバーガーショップのある木更津のアウトレット・・・サニーフィッシュから車で1時間ちょい

サニーフィッシュHP・・・http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

練習試合

2013年11月12日 | 少年、中学、高校、大学野球

Photo_2長男の練習試合を見に行ったよ。

9日(土曜日)の話し~

中学野球の安房選抜の一員に選ばれた長男は、仲間と一緒に初の遠征に出ました。

遠征先は富津市の大貫中学校で、富津選抜の皆さんとの練習試合です。

この日は3試合行われ、うちの長男は2番手としてマウンドに上がらせていただきました。

画像はイニング間の投球練習をするうちの長男。

な!な!なんと!上に着ているシャツはかつて所属していた少年野球チームのTシャツです!

長男の通う中学校のチームカラーは「えんじ」で、いわゆる「早稲田」みたいな感じ。

安房選抜ではご覧の通り「紺」を基調にしたユニフォームを着用する事になっています。

自分が小学生の頃に着ていたチームTシャツはもう小さくて着れないので、なんと!うちの女房のチームTシャツを着ていきました。

更にその下に着ている紺色のアンダーシャツは、なんと!私のアンダーシャツです!

凄いですね~

家族パワー注入!!!って感じ。

一緒に応援に行ったうちの長男と小学生の頃からの仲間のお母さんは、「あのシャツ着てる!まだ着られるんだ!」と驚いていました。

さて、うちの長男、野球の方はどうだったでしょう?

っていうか「うちの長男と小学生の頃からの仲間のバッテリー、どうだったでしょう?」ですね。

ピッチャー、キャッチャーとして二人一緒に2番手として出場しました。

3イニングを投げ、なんと!零封!

見事に試合を締めくくり、1対3の勝利に貢献しました。

うちの長男、3イニングで二人のランナーを出しましたが、そのうち一人は盗塁の際に小学生の頃からの仲間が2塁で刺してくれたりして、終わってみれば2塁を踏ませぬ好投をする事ができました。

今回久しぶりに長男の投げる姿を見ましたが、とても安定感が出てきたような気がします。

所属する中学校で新チームとなり、小学生の頃以来久しぶりにマウンドに立つようになった夏の終わりの頃とは違い、数回の登板を経て調子が上がってきたようです。

小学生以来という事であれば、キャッチャーを務めた小学生以来からの仲間も同じで、二人揃って出てきた時は「この二人でやられたらちょっとヤバいな・・・」と思いましたが。

しか~し!まったくもってそんな事は有りませんでした。

富津選抜の皆さん相手に堂々と渡り合えるバッテリーでしたよ。

サニーフィッシュHP・・・http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

五目そば

2013年11月08日 | 食べ物

20131009134817一人で「ひかまな」さんに行ったよ。

なんと!またまた一人で「ひかまな」さんに行ってしまいました!

好きですね~

もっと「ひかまな」さんの事を知りたいと思ったからです。

画像は今回私が注文した五目そば。

色々なラーメンがある中、あんかけタイプ2連発です。

さて、味は?・・・う~ん!美味し~い!

前回の醤油味とは違い、今回は塩味ですがあっさりとした中にコクがあってとても美味しいスープです。

メニューを見ると「自家製麺が上手くできないと営業しません」みたいなことが書いてあります。

こだわの麺も美味しいですよ~

こちら「ひかまな」さんは、以前は「中国飯店」という名で別の場所で営業されていたという事を聞いたような気がします。

正しいのかな・・・?

それはさておき、「中国飯店」さんは私と女房が17年前に館山に移り住み、館山で3番目に外食で食べたお店です。

17年前の事ですが、その時の事は今でもよ~く覚えています。

あの時何を食べたかは覚えていませんが、残暑の頃、この辺の事を知るために千倉まで行って、帰りに寄った事を今でもよ~く覚えていますよ。

知り合いの人からは「タンメンが名物だ」と教えられたひかまなさん・・・サニーフィッシュから車で15分

サニーフィッシュHP・・・http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント

もやしそば

2013年11月06日 | 食べ物

20131005125432一人で「ひかまな」さんに行ったよ。

またまた初めて行くお店の話し~

ひかまなさんは館山の非常に小さなショッピングモール「アークス」の中にあるお店。

知り合いに「美味しかったよ」と教えてもらい、機会があったら行ってみようと思っていました。

お店はベテランのご夫婦で切り盛りされていました。

客席数も少ないのですが、その為か数人の行列ができていました。

凄いですね~

画像は私の注文したもやしそば。

どうです?美味しそうでしょ~

早速いただきました、さて、味は?・・・う~ん!超美味~い!!!

しっかりととろみをつけたもやしなどの野菜あんは超熱々!

スープはあっさりしているし、自家製の麺もとても美味しいです。

夏の間はこの様なあんかけのラーメンは食べていなかったのですが、ちょっと寒くなってきた秋のある日、体がとても冷えていたので一際美味しかったです。

寒さの増していくこれからの季節、ぜひともまた行きたいと思いましたよ~

体の温まる美味しいラーメンの食べられる「ひかまな」さん・・・サニーフィッシュから車で15分

サニーフィッシュHP・・・http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html

コメント