さんふぃ【稽古日記】~おきた編~

お居くらぶさんふぃーるどは鳥取県,日野町を中心に活動するアマチュア劇団なのよさ!

あつくなれ…

2008年06月30日 | 稽古日記
明日から7月。いつもなら、公演直前でバタバタしてる頃。なのになんだろう、この気候。長袖が手放せないって一体…。
この夏は暑くなるんだろうか。公演のやって来る8月には、熱くなっていよう。せめて、あたしたちだけは。

ま。衣装が暑いのはノーサンキューだけど(爆)。

なせばなるもんだ…

2008年06月29日 | 稽古日記
今日は観念して(笑)苦手な衣装係に変身。1日かかって、二着分の縫製が上がりました!まぁ、「細かいところは決して見てはなりませぬ」状態ではありますがね(≧▼≦)。本番までの一月で崩壊するかも…笑えない。でも、裾さばきに慣れるには着て稽古しないとだし。気を付けよう。
夜からは、チャイナボタン作り。アジア紐職人になるのも久しぶりで楽しい。なんとか火曜日の稽古には間に合うかも。局長のコタロウちゃんと一緒にお披露目ねっ

積み重ね…

2008年06月28日 | 稽古日記
ひさしぶりに、キャストが勢揃い。まずは、この間考えたコロスの動きをレクチャー。身体表現を曲に乗せるわけで、一種のダンスのようなもの。1年前の八神駿一朗公演のOPで初めてダンスを取り入れた時には、かなり苦戦したメンバーもいたが、今日は案外サラリと4回ほどで動けるようになった。ふむ。きちんと積み上げが生きてるじゃないか。恐れずに取り入れてみるもんだなぁ。
その後は、再び通し稽古。キャラが三次元に立ち上がりつつある。お互いの上下左右の関係も糸が伸びつつある。そこが、ちゃんと意図を持って変わっていくのが見えるのが頼もしい。
そうなると、自分も役者の部分で一番立ち後れているなと反省。作者であるゆえ、ついつい自分は後回しにする癖がある。自分の迷いで他の人に迷惑をかけては駄目。そろそろ雑念は捨ててかかるべし。

ホタルノヒカリ…

2008年06月27日 | 稽古日記
取材カメラマンのまーくんに、母とくっついてホタル狩り。いそうな所を何ヶ所かハシゴ。結局は、うちから歩いて1分の場所が一番多かったとは(笑)。上を見ると、空にも満天の星。考えてみるとなんて贅沢だろう。
小さな光に癒された宵でしたとさ。

しずかちゃん…

2008年06月26日 | 稽古日記
うちの稽古場には、薄いボードで仕切られた別室がある。夜はめったに使われることのないそこに、今夜は人の気配が。どうも、会議らしく、真面目~な話し合いの雰囲気が…。
どうすんだよ。今日の面子でできる稽古って、お馬鹿なとこか、うるさいとこだけだぞ(爆)。と、躊躇して、発声練習もできず。仕方ないので、コロスの動きの身体表現を考える。まぁ、それもうるさかったかもですがね。
9時前に、そちらの会議が終わり解禁に(笑)。そこからは、動きのあるシーンを中心に固め稽古。爆弾キャラのぶつかり合いがどうも噛み合わない。ディスカッションの結果、小道具の扱いや段取りに追われすぎて、相手が見えてなかったことが判明。試しに、小道具を置いてやってみると改善。まあ、これについては、あった方が臨場感が出る役者もあるんだけどね。とりあえず、彼にはしばらく小道具抜きで芝居に専念してもらうことに。
面子が少ない分、出来るシーンは少なかったが、その分ディスカッションする余裕があっておもしろかったな。オーバーサーティズは、そこが楽チンだ。

山盛り一杯…

2008年06月23日 | 稽古日記
そろそろおしりに火が点きました。やることは山盛りにあります。
衣装作り、小道具・大道具制作、効果音・BGM選定、殺陣・振り付け考案…まぁ、いつもやってる作業なんだけど、ちょっと気が遠くなりますねー。イメージを形にすることの難しさを痛感する。もちろん、それが楽しさでもあるわけだけど。毎回、ハードルが上がるので、越えるのにはかなりの力が必要。
逃げていては決してこえられない。しかし、無理をしても自滅か妥協を誘うだけ。気休めでも、ちょっと余裕の笑みでも浮かべつつ乗り越えよう。

着々…

2008年06月22日 | 稽古日記
今日は、副長にお付き合いいただき、小道具、衣装の諸々をお買い物。
買い物ももちろんだが、何だか今日は店員さんとしゃべり倒す1日だったな(笑)一つの店で一時間半もしゃべってたり。カフェのお兄さんの一言に癒されたり。
副長もあたしもちょっと煮詰まり気味だったメンタルが何となく浮上

お金は使ったけど、芝居の宣伝も出来たし、トータルではお釣りのくる休日になったね。

お裁縫…

2008年06月21日 | 稽古日記
全く久々←5年ぶり? にお針子さんに変身。もちろん、夏公演の衣装のため。いつもは局長におんぶに抱っこで頼りっきり。今回は、多忙な局長に頼らずやってみようと思い立ったものの…(*_*)。元々裁縫の基礎もなく、型紙作りと布の裁断の段階ですでに泣きが入る。くくっ
絶望的な気分で稽古場に仮縫い状態のものを持ち込み、局長にアドバイスをいただくと、案外簡単な手直しで行けることが分かり、急浮上(笑)。ありがとう!局長!おかげで無事二人分の裁断まで終わったよー。←業務連絡

さて。稽古の方は、場面固めがラストシーンまで一巡したので、次は一通り通してみよう。台詞はまだ怪しいんだけどな、自分

殺陣始動…

2008年06月19日 | 稽古日記
今日は、梅雨らしい1日で、カビパンの気持ちがよく分かるおきたです。こんばんみ。
さて、まずは、昨日の後日談から。今のところ、筋肉痛は来てません。もうこないのかはビミョーです(爆)。

今日の稽古は、動き中心。後半バタバタと、殺陣と魔法の応酬になるため、芝居を固める前に動きを付けないと、どうも臨場感や緊迫感がでないので。
殺陣師に変身すると、途端に運動量が上がる。すべての役の目線で舞台を埋めるために、1人でずーっと動き続ける。もちろん、殺陣の形を説明するには、何度も繰り返さなければならないし。さすがに、自分の台詞どころではなくて、ゼイゼイ息が上がって汗だく。んー。やせられるかも(笑)。

即日来訪( 笑)…

2008年06月18日 | 稽古日記
いつぞやの副長の如く、バレーボールに駆り出され、ヘロヘロのおきたです。ボナセーラ。

今週は、月曜日から、三連チャンで10時以降帰宅。そしてあしたも稽古…。大丈夫だろうか、あたし。つうか、筋肉痛が即日来訪なんだけど、大丈夫だろうか、あした(爆)。