さんふぃ【稽古日記】~おきた編~

お居くらぶさんふぃーるどは鳥取県,日野町を中心に活動するアマチュア劇団なのよさ!

時空警察官 姿ななみの事件簿 2077 年5月31 日

2007年05月31日 | ななみの事件簿
幹部会議から帰った課長のご機嫌が悪い。

「頭来る、あのタコ課長!今度のガサ入れは、3課だけの働きみたいに報告書でっちあげてんのよ!」

ひっどーい!働いたのはうちの課ですよねぇ!

「だから、言ってやったわよ。それも、うちの姿警部補の働きがあったればこそですって。」

あ、いや、そんな(*^_^*)

「っていうか、あんたが早く報告書出さないから、つけこまれるのよっ(`´)!!」

えー、ご、ごめんなさぁい(@_@;)

一番ダメなのは…

2007年05月31日 | 稽古日記
今日は、前半通し。パートばかりやってるから、つなぎが分からなくなってるし、台詞がやっと入ったところで、一番フラストレーションの溜まる時期でもある。
でも今日は、他人にダメを出す気になれないほど自分がダメダメ( -_-)持病の貧血がたたって、ただそこにいるだけでした。すみませんです。うう。やっぱり、健康が宝です。メンタルまでおちるからなぁ。土曜日までには、復活しないと。
でも、後半のダンス稽古でちょっと浮上。カラダ動かすのって楽しいよね。これ、結構痩せそう(笑)がんばろう!

時空警察官 姿ななみの事件簿 2077 年5月30 日

2007年05月30日 | ななみの事件簿
この間の3課のルーキー←カルロ・アオシマ君 が、つきまとってくる。
16歳らしいけど、なんか妙に女扱いに慣れてて、馴々しい。イタリア系なのかな。

ちょっとウザイから、

「あたし、好きな人いるんだけど」
って言ってやったら、

「へぇ、そうなんだ。」←平然とニコニコ(^-^)

んー、ま、負けそう。

がっぷり…

2007年05月29日 | 稽古日記
本日は、演出家は一人の役者専属にて2時間みっちりがっぷりお稽古。
彼は、読みは巧いがカラダの表現が苦手。なぜか意識すればするほど人間でない動きになる。そして、他人と目を合わせて芝居しない。そこをこないだ散々にダメ出しされての今日。
まずは、目を逸らさず芝居を始めたのにこちらがびっくり(笑)そうすると、カラダの動きまでもが自然にほぐれる。相手に息を合わせることもできる。
何よりの収穫は、目を合わせると楽に芝居できると本人が実感したらしいこと。頭で考えるより、肌で感じたことは忘れない。…で欲しい(汗)

時空警察官 姿ななみの事件簿 2077 年5月29日

2007年05月29日 | ななみの事件簿
今日は久しぶりの非番。やっぴー!!

八神事務所に遊びに行ったけど、駿クンは本業のお仕事が忙しくて書斎にこもりっきり。つまんないぃ。
「あのこと」、話そうと思ってたのに。

で、暇してたお凌と今世紀初めの韓流ドラマの話でもりあがる。
お凌って、クールなくせに案外好きだよね。昼メロとか(笑)

ってか、お凌、駿クン手伝ってあげなくていいの?



蛇さん…

2007年05月28日 | 稽古日記
職場の一室に蛇さんがおでまし。それが、荷物のガタガタ置いてあるとこに逃げ込んだからさぁ大変。どこにいるかは、分からない。でも、確かにいる(;^_^A…。うわ、変な緊張。
やりたかないけど、所在を確認しないと、明日からもビクビクするばかりだし(^o^;
で、一つ一つ荷物をどかす。なんだか、ホラーっぽい気分。一番最後までどかしていなかったので、安心してなにげにバケツを持ち上げたらば…その下で見事トグロを巻いておいででした( ̄□ ̄;)!!
結局、丁重に自然にお帰り頂けたのですが…真昼の肝試し。もう勘弁してくらさい。

てへっ。…

2007年05月27日 | 稽古日記
最近、ななみ日記にはまって、自分の日記はさぼってます(笑)不定期更新の筈だったのに、気が付けば毎日。ま、他の3人もそうなので休みづらいのもあるけど(笑)、刺激になってるのも確か。みんな、いろいろ考えてるもんね。新キャラも出てるし。あたしのも、ちょこっと他の作品とリンクしてるんだけど…わかる人は、さんふぃフリークですね。
昨日も副長と話してたんだけど、スピンオフはじめてからヒット数があがった気がします。もし、この日記でわざわざ観劇にお運びくださる方があれば、この上なき幸せです(*^_^*) これからも、よろしく。てへっ。

時空警察官 姿ななみの事件簿 2077 年5月27 日

2007年05月27日 | ななみの事件簿
朝から捜査報告書が進まない(;^_^A煮詰まった時には、お気に入りの黒酢ドリンクでリフレッシュ~。

カフェテリアに行くと、広報課のヒガシっちが手招き。

「ななみセンパイ、知ってます?シロクマの話。」

え?シロクマって?

あ、やっばぁい!課長から、呼び出しコール(`´)!!ごめんね、また聞かせて。


届く言葉…

2007年05月27日 | 稽古日記
演出家の試練は続く。苦悩する役者を前に、どれほど冷静に、ココロを鬼にして自分で考えさせるか。しかも、やる気を削がずに…だ。
妥協はしないと決めたからには、こちらにだってとことん向き合う覚悟があってのことだ。やみくもに突き放してるわけじゃない。
それを分かってほしいと思うのは、やっぱり甘いんだろうな。あたしは。彼らに届く言葉を必死で探す自分がいる。
せめて、同じ土俵には立って居てほしい。待つだけではなく、もっと力を与えてほしい。見せ場を引っ張っていく位の心意気がなきゃ、役者はつまらんぜよ。マジで。