味館 -味覚研究者(卵)の食ブログ-

味覚研究者(卵)のブログです。
「口偏に未(いまだ)で味と読む。重ね求めよ料理の工夫」(ミスター味っ子より)

ぶたちゃんについて

2005-06-06 23:18:01 | レシピ
 
今日はについて書きます。
なぜなら夏が近いから!
夏は豚なしでは乗り切れません!

脂質が牛などに比べ低い→太らない! かも・・・
ビタミンB1が多量に含まれる→夏バテしない! かも・・・
どんな味付けにも合うため、飽きずに食べれる! かも・・・

この素晴らしいぶたちゃんを歴史的に振り返ってみると
中国で5000年ほど前に野生のイノシシを家畜用に改良し、飼うようになったのが始まり。
古代ギリシャで食べられてたって話もあるくらい、家畜としての歴史は長いそうです。
ちなみに日本では明治になってからです。

☆簡単豚肉レシピ
豚肉の味噌づけ
1,豚肉スライス全体に白みそをつける
2,一晩、冷蔵庫でつける
3,炒める
みそ漬けしたものを、冷凍で保存しておけば、便利!あとは炒めるだけ!

*今日の画像はくまのぷーさんとピグレット。
ピグレットはいちおうブタらしい。ブタと何かのかけ合わせやと思ってた・・・
見た目は可愛いがお風呂嫌いらしい!夢壊れるプロフィールやな・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (我輩)
2005-06-07 00:37:17
トラックバックありがとうございます。

「たゆたゆ」ですが、良ろしければH内定者の方も

一緒に飲みに行きましょう。
返信する
はじめまして (まんと)
2005-06-07 06:30:58
TBありがとうございました。豚みそ、簡単で冷凍できるのが嬉しいですね。今度やってみますね。
返信する
ブタブタ (mama)
2005-06-07 09:39:48
ブタは、すばらしい食材なんですね☆

太らないことを願って、ブタを使った料理を増やそうとおもいます♪

豚肉の味噌漬けも美味しそう(^^)v今度やってみよーと思いマース
返信する
はじめまして… (とろ)
2005-06-07 13:11:11
トラックバックありがとうございました。



豚の味噌づけを、白みそで作るんですねっ。

さすが関西!



私も出身は関西なので懐かしい感じがしました。

近々 やってみよっと
返信する