沼田町のトンボ、北海道のトンボ

北海道沼田町を中心に道内のトンボや自然観察しています。

サラサヤンマ♂ (町外編)

2023-07-04 19:52:49 | ヤンマ科
天気予報が午前中晴れとのことで、現地に9時過ぎに入りましたが目的のサラサヤンマはなかなか出てきません。
10時過ぎに1度♀(前出)が産卵に現れましたがその後ぱったり途絶え、次に出てきたのが11時過ぎでした。
晴れていても気温のせいでしょうか?
その後は数頭の♂が現れてくれました。
まだ成熟間もない、若い個体の♂

斑紋部がやや緑がかっていてとてもきれいです。

方向転換は先に頭を先に向けてから行うようです。

斑紋部が黄色くなった♂

上の写真と同じ個体です。

被写体が小さいですが、ほぼ腹面を上に向けた背面飛行状態の♂

24mmでノーファインダー、置きピンで撮影しています。
ホバリングで止まってくれると、飛行写真も楽なんですが、、、

同じくホバリング中の♂
コヤマトンボやコシボソヤンマの飛行写真もこのくらいピントが合えばな〜〜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿