沼田町のトンボ、北海道のトンボ

北海道沼田町を中心に道内のトンボや自然観察しています。

町外編: ヒメアカネ♂ 

2022-09-04 17:34:44 | トンボ科
8月上旬の道南遠征地に再び、訪れてみました。
目的はヒメアカネの成熟個体の撮影です。
天気予報は朝から晴れのはずが、どんより曇り空でときどき日が差す程度、遠くまで来て残念でしたが、ヒメアカネはたくさんで迎えてくれてホッとしました。
まずは♂から

成熟♂ 成熟が進むと顔が白くなりますね。

成熟♂
成熟♂

未成熟♂


未成熟♂


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-09-05 16:04:27
ありがとうございました。
見分けるのに見させていただきます!
返信する
いっぱい「いいね」ありがとうございました (Unknown)
2022-09-05 18:08:31
その節はお世話になりました。
御地のトンボの種をたくさん撮影したので、ゆっくりblogにアップしたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿