Healing forest ~癒しの森~

TEL 080-3968-1680
e-mail sun-moon-stone-8011@mail.goo.ne.jp

今年もご縁を頂いて ホームビジター養成研修『 傾聴の意義と方法 』

2024年06月21日 16時12分13秒 | 施設研修 その他

雨と 曇りと 晴れの日と 順番に 届けられる季節

響きあう カエルの声と 田んぼに流れ込む 水の音

緑色の小さな苗が 風にそよそよと 揺れて

いずれ広がる 黄金の絨毯になるのを 思い浮かばせてくれる

 

ひろがる 笑顔を 思い浮かばせてくれる

 

2024年 ホームスタート ホームビジター養成研修

『 傾聴の意義と方法 』

ずーーーっと、ご縁を頂いている 豊後高田市と豊後大野市、連続でお届けです。

たまたま なのですが、続いたのです。

 

まずは、豊後高田市。

快活なスタッフの皆さんとの再会は、いっきに元氣に成ります。

6名の受講者の皆さまとスタッフの皆さまとで 始まります。

楽しくて 面白くて わかりやすくて そして、使えるレベルでの 学びです。

もう、30分も経たないうちから、笑いと 氣づきの 時間。

 

そして、本題の『 傾 聴 』です。これまた、楽しいんです。

そして また、時おりおとずれる 心がふるえる 涙の時間・・・

ステキで 豊かな時間・・・ そんな学びが ここにあります。

 

さいごは、エンパワメントの時間。

自分で言うのもなんですが・・・ よくできているプログラムです。

 

スタッフの皆さんが、車で会場を出ていくまで 手を振って見送ってくれます。

皇族の人になった氣分です(笑) こころ あたたまります。

 

さて、次の日は 豊後大野市。

こちらも、豊後高田市と同じ時期に 最初の頃から 声をかけていただき、

ずっと続いています。

 

熱意のある方々が、パイオニアとして始めたのです。

その始まりのエネルギーを 感じつつ 再会を楽しみます。

いつもの丁寧で 優しい対応で、講師としてのスイッチが入ります。

受講者6名の皆さまと こちらはオープン講座にもしているので、他の支援者も参加されます。

これはこれで、楽しいんです。 会場のエネルギーが、高まります。

 

さあ、始まりますよ『 傾 聴 』

こちらも、笑いと氣づきから始まります。

難しい学びに成るかと ふあんになっていた受講者の方もいらっしゃいましたが、

もうあっという間に、笑いと 氣づきと わかりやすくて 使えるレベルの学びに、

すんごく 上手に『 傾 聴 』を実践されます。

 

大きく動く グループダイナミクスによって お互いの関係性も深まるのです。

そして、やってくる エンパワメント時間。

お互いに 勇氣づけられ、そして 心が熱くなっていきます。

 

スタッフの皆さんが、心を込めた最後の時間を頂きます。

 

充実感の2日間。

帰り道、やり遂げた達成感と 届いていることの充実感。

そして・・・

受講された皆様の笑顔と その向こう側にある 笑顔が、思い浮かぶのです。

「なんと幸せなことなんだろう」

 

この 心のエネルギーの 充填によって、また 次のエネルギーに成る。

 

ご縁に 感謝です。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護者向け『子どもと育む親... | トップ | 成長を実感する!『リーダー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

施設研修 その他」カテゴリの最新記事