Healing forest ~癒しの森~

TEL 080-3968-1680
e-mail sun-moon-stone-8011@mail.goo.ne.jp

熊本での 講演・・・ 全力で お届けした 60分でした!!

2015年01月22日 23時44分55秒 | 施設研修 その他

これまでにない 初体験の 機会と ご縁です。

Healing forest 史上初!!

医療法人での 2度に わたっての 認知症ケア研修。

 

今回の研修は 「BPSD の 理解と 適切な 対応」

これまでの実践と実績をもとに 根拠に基づいて 計画し 実践することの大切さを

伝えました。

 

病院で 認知症の理解と 適切な実践ができるなら・・・

なんてステキなことでしょう。

そして、医療と 福祉が 前向きに 両輪で 人を 支えることができたなら・・・

さらに なんと すばらしいことになるのか・・・

 

そんなことを 実践と 実績を 踏まえて お話を させていただきました。

熊本で・・・

なんだか 緊張を 飛び越えて 本氣で 伝えることができました。

 

前回よりも 参加してくださった方々が 大きく うなづいて くださっていました。

本当に うれしかった。

 

その後は、またまた 二度目の 熊本の夜の時間・・・

想いのある方々との ステキなご縁と ステキな時間・・・

本当に 美味しく 楽しかったー!!

 

くまもと森都病院の 熱意のある方々 本当に 感謝です!!

熊本県の皆さま 本当に 感謝です!!!

 

ご縁に 感謝です。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、熊本での講演です!... | トップ | あっという間の 2015年... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-01-23 20:49:28
「認知症の方でも安心して入院できる病院にしたい。そのためにも対応の仕方を医療者だけでなく、地域で認知症の方を支えてくれている関係者やご家族のかたと一緒に学ぶために場を作りたい。」との思いが研修会を企画した思い(志?)でした。

私にとって、第2回は特別なものになりました。
それは、病院の医師・看護師はもちろんですが、医事課や総務の方の参加が多かったこと。
病院近隣のケアマネさんや訪問看護師さん、ヘルパーさんが聞きにきてくれたこと。

そしてなんと・・・

入院中の患者さんや認知症の方の家族まで、研修会を聞きにきてくれたこと。

入院中の患者さんや家族の方もきてくれればいいなあと思っていたことが、実現したときなんともいえない感動と感謝の気持ちでいっぱいでした。

次回の研修会は、病院中にポスターを貼ると決めました。なので、次回の研修の企画します!
ご協力よろしくお願いします。

認知症の方のために・・・そのご家族のために・・・
それからいずれ認知症になるだろう私たちのために・・・

今、できることからはじめてみます。
感謝です。
返信する

コメントを投稿

施設研修 その他」カテゴリの最新記事