すもものおまぬけ日記

< シアトル編 >

今度はまさかのアメリカ赴任で
さっぱり聞き取れない英語に苦戦の日々です。

岩茶

2007-09-07 |  買う

すごく久しぶりにお茶市場へ行きました。

お茶を教えてもらっている先生行きつけのお店で、
福建省武夷山産の「大紅包」という岩茶を買いました。

岩茶は発酵度60%、火であぶって乾燥させるので、
ちょっと芳ばしい味と香りが特徴です。
岩茶は採れる量が少ないので希少価値があり、
その中でも「大紅包」は一番高級種なので値段も高いため、
一般の中国人の間ではあまり飲まれていません。

最初に試飲させてもらったのは、100gで 500元(≒8,000円)の超高級名茶。
その名も「五つ星」 さすがに美味しい・・・

でも普段飲むのに、とってもそんなのはもったいないので、
今日はその下のランクのお茶を買いました。
それでも100gで160元(≒2,600円)・・・・ 高っ
日本茶でも、こんなに高いのめったに買わないゾ。

でも、何杯淹れても後味がまろやかな、いい香りの美味しいお茶です。





 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿