すもものおまぬけ日記

< シアトル編 >

今度はまさかのアメリカ赴任で
さっぱり聞き取れない英語に苦戦の日々です。

香港ディズニーランド

2006-12-16 |  旅行
久しぶりに香港へ泊まりで行ってきました。

1日目は今回の目的のひとつ「香港ディズニーランド」へ
去年9月の開園から1年3ヶ月目にして、ようやく行くことができました

ホテル前からMRTに乗り、欣澳(サニーベイ)駅でディズニーリゾート線に
乗り換えると、そこから気分はミッキーに 

     

電車を降りると到着

     

土曜日だったので、チケットはピーク扱いの大人ひとりHK$350(≒5,250円)。
日本語のパンフレットもありました。

入り口のゲートを入ると、ミッキー形の花壇があります。
このスペースはちょっと狭い感じ

     

メインストリート入り口には、大きなクリスマスツリーが飾られてました。
手前のドームの下では、キャラクター達がグリィーティング。
バックに山が見えるところが、香港チック。

     
     

パークの中央にはやっぱりお城が。香港のお城は「眠れる森の美女の城」。
ちょっと小さめですねぇ。

     

アトラクションの数も少なくて、「スペース・マウンテン」「ジャングルクルーズ」
「プーさんのハニーハント」「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」などが
メインって感じでしょうか。
最近新しく「スティッチ・エンカウンター」と「オートピア」ができました。
この「スティッチ」のアトラクションが、ディズニーの世界とはかけ離れている
のですが、私のツボにはまり、結構気に入りました。

「ジャングルクルーズ」は船が3種類あって、船長が話す言語によって
「広東語船」と「普通語(北京語)船」「英語船」に分かれてます。
どれに乗っても、いまひとつノリきれないのでした・・・

シアター・ショーは2箇所あって、ミッキーなどキャラクターの出るショーの他に
かなり本格的なミュージカル「ライオン・キングのフェスティバル」がありました。

     

パレードは午後1時からと3時半からの2回、同じものをやります。
東京ディズニーランドの“お古”という噂のフロートたち。

 
       

この香港ディズニーランドで一番お勧めなのは、並べば必ず色んなキャラクターとの
ツーショット写真が撮れる「ファンタジーガーデン」。
たしかTDLでもそんなアトラクションは、無かったような気が・・・

ティータイムにコーヒーとチーズケーキを。

     

クリスマスシーズンだったので、夕方5時50分からツリーの点灯式が
ありました。
やっぱりミッキーはカワイイ

     

この日は、このショーを見て帰ってきてしまいました。
夜にも花火をやるらしかったのですが、全体的にこじんまりしてるので、
夕方まで居れば十分っていう感じで、夜まで待てませんでした。

すいているという評判の香港DL。この日もとってもすいていて、入園30分で
既に2つのアトラクションをこなし、一番待った所でも15分くらいでした。
ものすごく(中国人観光客の)悪評ばかりを聞いていたので、思ったよりは
横入りもされず、トイレもキレイで、大丈夫でした。

広東語をしゃべるミッキーに、多少の違和感がありましたが、今回は初めて
だったのでそれなりに楽しめました。 
でもまたスグ行きたいっていうほどではないかなぁ・・