天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

再び

2007-09-21 22:52:22 | お仕事2

前は、プライベートで、弟と神戸の花鳥園に行ったわけですが・・

今回は職場から花鳥園に行ってまいりました

私の担当する人は、車椅子の人で食事介助も必要な人。

で今回は、たまたまお姉さまが担当する人も一緒に・・

でその人も食事に時間がかかるわけであります・・・・・

ほかの利用者とほかのスタッフが早々食事が終わる中・・・こっちは食事に時間がかかってしまいました

そのため。。全部が見れず一部で終わってしまいました

でも、私の見ている利用者さんには面白いことがあったんです。係りの人が、車椅子の手を置くところに鳥をおいてくださって、その方が大喜びされたんですよ。

そして、その後大きい鳥がいるところがあるんですよね。その鳥がその利用者さんの足を銜えたんですよ。

認知症の利用者さんだけに、怒ったりしないだろうかと・・スタッフとしてはひやひやだったんですが・・・本人さんはニコニコ。

すごく楽しまれたようでした・・

その代わり。。夕食中眠さのあまりご機嫌が斜めでした・・・

ほかの利用者さんもお疲れで・・・不穏ばっかりで大変でございました

あげくの果てに・・いつもつめを立てる方には、口腔ケアの時に水をぶっかけられました・・

そしてこの方の就寝はいつも一人で出来るんですが。・・あまりの暴力のひどさに・・2人で対応したのでありました・・・

イベント自体は楽しんでくれたんで良かったですけどね・・・

さっさと風呂入って寝なくてわ。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋場所 12日目 | トップ | 秋場所13日目・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ (NORI部屋オヤジ)
2007-09-22 05:50:26
小さい子供が疲れて寝付かれなくてぐずる時ありますね。相手がこどもではないですから、力があります、怪我をさせてもいけないし。小鳥さん癒しに来て!
お疲れサン!ガンバッテ!
返信する
施設での外出イベント (エクサ)
2007-09-22 10:17:53
これは入所者さんにとって楽しみなんですよね。
毎日狭い施設で日々過ごしていると、外へ出るのがすごい新鮮。
tweetyさん、ほんとうにご苦労さまです。
返信する
利用者さんも (えぬ。)
2007-09-22 14:12:44
外出して気分転換しないとね。
tweetyさんもしっかり気分転換してくださいね♪
返信する
こんにちは。 (PHATS)
2007-09-22 16:44:40
外でのレクリエーションやイベント・・・
きっと利用者さんも楽しいことでしょう。

tweetyさん自身も楽しいイベントに参加しましょう(笑)
返信する
Re (tweety)
2007-09-22 20:05:15
NORI部屋オヤジさんへ
そうなんですよ・・体が小さい子供みたいに吊り上げたりなんか出来ません。。
手を押さえることだけしか出来ないですからね・・

エクサさんへ
大きい施設でなくグループホームといった小さいところだからこそ行えるイベント。
私も色々計画できるといいなって思ったり。

えぬ。さんへ
今は大相撲で気分転換ですね・・もうすぐ終わっちゃうけど・・・

会長さんへ
そうですね・・・・
2つ上のお兄様に阪神戦連れて行ってなんてお願いしてますが・・
まず休み重なりませんからね(笑)彼女もいないらしいしお相手してなんてお願いしたりして・・阪神ファンで勝手に盛り上がってますけどね
返信する

コメントを投稿

お仕事2」カテゴリの最新記事