天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

ただの鈍感?病か?&久々に会って

2013-07-05 18:52:30 | 仕事

またもやネタを提供するのは、色塗りスタッフだ。。

珍しく勤務通りに来た。。

スタッフがそろったけど今日は利用者二人で送迎は、すでに終わってるので、簡単に話し合いしましょうと。。

早速昨日の七夕イベントの写真を壁に貼りだしした施設長。

大きい模造紙だからなんか模様とか付けてとスタッフに伝えました

「なんかいい写真あるわ」と施設長満足気ちらし作って行きましょうよ!!!と施設長にいつものように言います。施設長もわかって来てくれてるし。。今度写真のデーターくれるからちょっとお手伝いします

私「高齢者ですし、いつ特養とかに入ったりして来れなくなるかわからないし、積極的に動いてもらって色んな表情撮らないとって思うんですよね。前のとこで結構やってきたし。。じっとさせてたらいけませんもんね

もちろん。。嫌味思いっきりこもってます。。

今日は、入浴日やけど2人だしゆっくりって感じ。。七夕で残った飾りなんかを少し飾り付けしました。利用者さんの作品上手く利用

我ながらいい感じと自己満足ってそれは置いといて。。

 

私が風呂介助してる間。。いじりをしていたらしい。。日誌書くことないし字を見る必要もない。。しかもラインしてたとか。。

確かに私も風呂前に見たけど椅子に堂々とおいてた。

施設長は、色んなところから連絡あったりするから持たないといけないけど。。

私が、2人目の風呂介助終わりかけた時くらいに、もう一人の人に体操しようとしたら止めてきたらしい。

はい?意味わからないんですけど・・

あなた何者?それに、私が風呂から上がった後に言ってたけど。。看護師さん来るのは9時15分で来れない日も一応あるんですね。。

でも来る日は、看護師さんにバイタル頼んでいい旨施設長に私とNさんは言われてるんです。私も同じように説明しました。もちろん人数多くてお風呂急ぐ時とかはちゃんと測りますよ。

でも、今まで介護がやって来たからとかうだうだ言って来た

文句あるなら直接施設長に言えばいいし。。

だいたい9ヶ月いる癖に利用者の変化に気づけない。。すごいみんな変化してきてる。

 

まあお風呂も早く終わったし。。男性の利用者さんは少しお疲れみたいだから。。

Nさんに少し早めに一人の人のトイレ連れて行ってもらってちょっと早口言葉とかやるようにしていきました。

 

Nさんがトイレ連れて行ってくれてるときに。。

色塗りスタッフは何か書き始めた。。笹の絵を書き始めた・・ってか食事前だから口腔リハビリする時間なんですけど

私が風呂介助してる間に出来るよねそれ。。

だからあえて聞いてやった。

私「何してるんですか?」

色塗りスタッフ「あの写真ところに飾ろうと思って。。」

もう返す言葉もな絶句してしまって

完全無視。。私とNさんとで女性入居者さんと早口言葉とか目の前でやってても塗り絵するこの根性ある意味すごい。。病かも。。

ためしに音楽療法やってみたいってNさんが言ってたので、家でやっと資料見つけたので一緒にみてそれを試したりした。。

ちょうど口腔リハビリがてら。

で私たちが食事の準備始めてもまだやってる

で写真の横に写真が隠れるように貼るし

もう最悪やん。。。スタッフの作品なんかいらんっちゅうねん

 

まあ私は昼休憩で、休憩室行きましたけど。。

でちょうど私が休憩あがるときに、色塗りスタッフは帰る。

私と施設長だけになるんですね。

Nさんが休憩だし。。

私から話切り出しました。。まだ一人食べてるんで少し介助しつつ。。起こしつつ。。

私「施設長、新しい看護師さん来るんですか?」

「来週返事くれるって。」

私「あの。。あんまり言っていいかわからないですけど。。色塗りスタッフさん携帯出したりしてるのきちっと辞めてもらわないとまずいと思います。しめしがつきませんよ」

「字調べてたんちゃうの?」

私「明らかに椅子においてますし、Nさんも結構イライラ来てると思いますよ」←あくまでも客観的なフリ・・

「え、そうなん。。」

私「そりゃそうですよ。。口腔リハビリの時に色塗り始めるし。。だから私言いましたよ『何してるんですか』って。そしたら『あそこに飾ろうと思って』って。」

で写真のとこ見て流石に施設長もあきれ顔「写真隠しとるし。」

私「私が言ったら絶対きつくなるんで施設長から言って下さい。それにNさんは向上心高い人やから色塗りスタッフ見たら相当頭来てると思いますよ」と・・

ここまで言えばまあわかるでしょ。。

施設長「また注意しとくわ。これはあかんわ」

で。。。Nさんも戻ってきたし早速音楽療法練習。。私たちも上手じゃないけど手探りだけど。。女性利用者さんと一緒に楽しみましたよ

ばりばりでなくゆっくりペースだけど。。

それでいいんですよ。。

それさえやらないんです。。

で。。Nさんとの看護師さんの件も相談しました。

一応言っておくと。。千歩譲って体調不良の件は仕方ないにしても。。何もせんとごじゃごちゃ言うのだけはやめて欲しい。。

ついでに私の体調良くなり次第土曜日入れて下さいともお願いしておきました

 

で。。帰り道にスーパーあるんで。。

牛乳買って帰るようにメール入ってたんでスーパー寄ったら、お母さんの骨折のため、すぐに辞めちゃったスタッフでうちの弟の同級生のお母さんでもあるIさんって人とと会いました。3ヶ月たってだいぶ落ち着いたらしく。。人員不足出たら行こうかなって思ってるって話してました。。

新しいスタッフと色々レクして改革案は出してること、男性利用者同士の関係変わった話とかしました。

Iさんも同じ見解「そうよね。おとなしくすることじゃないもんね。関わり方一つで変わるもんね。あの人ではね。。と。。」

そりゃうちの母と同世代ですし。。もっともっと色んな人見てるし見抜いてるでしょう。。

でちょっとだけ祖母のとこに寄って帰りました・・

 

今日もまたげっぷが多いような気のせいか。。

日曜のために少しでも勉強しよう。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イライラ&あんたに言ってる... | トップ | 1フリーターとして思うこと。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事