天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

1フリーターとして思うこと。。

2013-07-06 11:45:16 | 福祉・意見

明日は試験だとか言いつつ。。

勉強してたらうとうと

私の支持する政党の選挙カーちょうど演説してました・・まあ伯父も京都で府議会議員してブログしてますんで。。思いっきり私載ってたことある(笑)

参議院の候補じゃなくて。。いつも集金にくる元市議会議員の人だったよ顔おぼられてるんで。。

普通にこんにちわ~って。。。

 

私も去年のこの時期は、介護職の正社員だしフリーターとかそんなこと考えなかった。。

給与悪かったけど一応は、健保、年金天引きされても貯蓄出来たよ。。夜勤少額といえど7回も8回もしてればね。。時給計算したらすごく低いけど。。絶対標準以下。。でもまあ実家暮らし。。今もだけどさ・・。休み月1とか異常だったけどさ。。(家にも少しだけどお金入れれたしね)

原発のこととか、沖縄基地のこととかもちろんすごく生活から気に離せない問題だし、大事だと思う。

 

ただ今、フリーターで、フルタイムで働ける状態じゃない体。扶養家族にも入らず今まで実家にいた分何とか貯金させてもらって家にもお金入れるのちょっとストップさせてもらってます。失業保険の切れた今、年金や保険料払うと。。もう残りが殆どない携帯や生命保険料入れたら若干マイナスになるかもって状態。。

幸い今すぐどうこうってのはないけど。。

でも目下自分の問題として最低時給の引き上げって欠かせないなってすごく思う。

私みたいに。。何とかフリーターで親元で体調見ながら勤めてる人絶対少なくないと思うんです。

争点が原発とかに隠れてるけど。。これってすごく大きな問題って思うですよね。。

それをしっかり前々から言ってるのが東京都議会で躍進した共産党さんだと思うけど。。

 

最低時給1000円まで上げよう。。

何かどうしても原発、TPPとかそういったところにみんなが目を向けてしまってるだよなって個人的に思うのね。。

安定雇用とかそういうことももちろん大事だけど。。。現実問題その時間働けない身にはそんなことよりもこっちみたいに思える

あとさ生活保護云々言ってるけど。。

アメリカ軍の一人当たりって800万ってさ。。地方公務員の倍ほど払うってなんか馬鹿らしい。。

この現実って伝わってないよね。。俗に言う思いやり予算。。

 

どの政党もさ。。特色持った論点論じないのかなとふと思うのであります。。

 

まあ愚痴ってないで一頑張り。。相撲も始まるし。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただの鈍感?病か?&久々に... | トップ | プチ旅 IN 京都 平安神宮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっく。)
2013-07-06 19:43:43
ボクも以前、トヨタ系の会社で夜勤のあるセクションにいたけど、1週間毎の交代だから体調のリズムを整えるのが大変・・・
と言うか、アレのお陰で体がおかしくなってしまた気も。。
深夜手当、交代手当、特定勤務などの手当が付いて4~5万は給料が上がるとは言え、やっぱフレックスで昼間働いて、夜は寝るって生活じゃないと人間の生理上は良くないだろうね。。。

今一番なんとかしなきゃいけないことは雇用問題。数年前から非正規雇用の企業が増えていると思うけど、同じ仕事をしているのに、もしかしたら正社員以上に仕事が出来ている人もいるはずなのに待遇の面で格差がありすぎ。
賞与が倍以上なんてありえなーい!
で、必要がなくなれば契約終了・・・何とかしなきゃ。。。

返信する
Re (tweety)
2013-07-06 23:16:39
たっく。さんへ
私自身福祉業界しか知らないので結構疎いのですが。。
やめれないのもまた地獄です。
私も過去のブログに色々書いてますが。。
人によって働き方が色々あるのは仕方ないかもしれないけど。。
まずは底上げをしてほしい。最低時給上げることで救われる人は大勢います。
介護が正職員の方が時給安くなるケースあります。時間ごまかすから。。残業代とか付くとよくなったりするけど。
でもまあブラックをなくすことも大事かと。。
私のように体壊してフリーターにならざる負えない状況を作らない様に。。
返信する

コメントを投稿

福祉・意見」カテゴリの最新記事