天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

能力発揮

2013-06-21 20:06:10 | 仕事

今日は、歌ウマ爺さん(元大声爺さん)がお休みで明日に振替

ああ楽しみにしてたのに残念

NHKのテレビ体操の後は、お風呂って感じ。。

で。。色塗り一人でしちゃうスタッフにもきちっと企画書見てもらいました。。。

利用者さんとのコミュニケーションのため一緒に色塗りをしましょうと。。

書きました。少し手伝ってももちろんいいわけだし、利用者さんにたとえ糊をつけてもらうだけでもいいから一緒に参加して作るっていうのが大事。

その企画書を見てるのに。。体操時から一人で色塗りって何??

企画書褒めてたよね?

施設長に向けても書いてるけど。。あなたに向けても書いてるんですけど。。。機嫌のいい時とか見計らってどんどんやらないと間に合わない。。でも利用者さんが主人公

施設長も変化してきて色々用意もしてくれてるよ

私のブログを読んでるもう一人のスタッフは、私が一人お風呂に入れてる間に早速、男性の利用者さんに、促してました。。

それが、すごく力を発揮して。。ハサミを上手に使って飾り作ってくれたんです。。色塗りスタッフは写真も撮らずほったらかし。。私はまだお風呂に入る直前だったんで何とか写真におさめました。。貴重だよ。。一人でやってるんだよ。。めったに出来ないんだよあなたが一番知ってるはずじゃあと思いつつ。。

認知が進んだといえど器用さは失われてなかったみたいで、線通りにハサミを入れてくれたんだとか

最悪糊を少し貼るだけでも雰囲気味わってもらおうって思った人がそれをしたんだからすごいよ新発見。。施設長もびっくり

で順番でお風呂。。

その時だけ注文付ける色塗りスタッフ。。

まあ機嫌まずまずでお風呂スムーズ。。その間に色塗りしてないで利用者さんと一緒にしてほしいことを、もう一人のスタッフが、言ってくれた。

これ塗り終わったらやるつもりだったって逆だよ。。利用者ありきだろ。。

私がお風呂をあがるころには、さっきお風呂入ってた人が、こより作りをスタッフに教えてくれてた認知症はあるけど、この世代の女性は結構出来るから。。上手に乗せてやってくれてた。こよりつくるのに前の施設で半紙でやってたって聞いて早速施設長買って来てくれたみたいで。。

カメラも構えず飾り作りしてたんで写真写真って。。お願いしました。

せっかく教えてるんだからもっと写真しっかり撮るべきでしょ。。うまく載せてくれてるだから。。わっか作りなんか利用者でも出来るからやらなくていい。。

一緒にこよりやれよってせめて言われる前にカメラくらい。。。私に言われるレベルでは駄目だって。。。散々休んどいてさ。。

私の意図もたぶん気づいてなさそうだな。。

その人は13時で帰るんで。。少しほっとしつつ。。。

施設長も一度は色塗りに関しては注意してるみたいだけど。。

とりあえずわずかではありますが勧めております。。火曜日は、勤務午前中だけだけど。。私も頑張らないと

歌ウマ爺さんハサミ使わすことを目標。。まだ一つも作品出来てないし。。

私も見習って上手く利用者さん乗せないとね。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵みの雨だけど・・ | トップ | 癒し。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっく。)
2013-06-21 21:45:35
お疲れ様です!
大声爺さんと、歌ウマ爺さんではイメージ像が全然変わっちゃうなぁ~
大声は迷惑な人で、歌ウマはダンディーな感じw

施設って所は、考えの違った人達が集まる場所だから、事が上手く進まないことも多々あると思うけど、皆がひとつの目標に向かって上手く進んで行くことを願っています
返信する
Re (tweety)
2013-06-22 00:29:44
たっく。さんへ
ようはちょっとした関わり方ですごくこの人の態度っていうか姿勢がよくなって。。大声をむやみに出したりせず他の人に対しても少し気を使えるようになった。
大きく進歩したって感じです。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事