天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

名古屋場所 14日目 リラックス?結局&三賞予想

2013-07-20 18:35:30 | 大相撲

明日はいよいよ投票日。

家族とも少しそんな話になる。。

私がこの写真を撮ってから1週間だよ。。早いものだわ。

ワタミの会長出るって言ったらブラック企業改善をすると言ってた自民党はそれを公言しなくなった。。

はあ、わかりやすい政党さんですね。。。

 

今日も、十両からちょっと見てましたよ。。

遠藤関強いですね。。優勝してもなおまだまだ強くなっていく感じ。

貴乃花部屋部屋初の幕内目指す貴ノ岩関は、勝ち越し目前でまたも足踏みですね。。

本人だけじゃなく親方もやきもきでしょうか。

 

さて幕内行きましょう。

舛ノ山関、頑張って攻めていったけど長くなるとやはり苦しい。。勝ち越しまであと一つがなかなかとれない。さあ明日何とか早く取組終わらせたいものだね。

豊響関は、しっかり前を見て倉国来関に勝ち、勝ち越し。倉国来関は5勝してよく奮闘してるけど。。九重親方厳しい指摘もありますね。

大道関、14連敗って。。相撲取るのを怖がってる感じですね。ぶつかれず腰が高い。

豪栄道関、冗談抜きですごい。。7勝目まで星を伸ばしてきた。徹底して前に出れてる。

琴欧洲関。。。。。あの。。。。勢いどうしましたか?結局って感じになってませんか?うまく寄っていったのに交わされ最後は寄り倒された。今場所は二桁楽勝と見てたがやっぱりかという感じか。

稀勢の里関と白鵬関

何と言ってもこの大一番ですね。横綱がつっかけ、合わせるのを一度嫌った。。なんか心理的に負けてる印象を持ってしまった。昨日の相撲内容を見る限り怪我の影響はあまりなさそう。九重親方も指摘してたが立ち合い完全に当たられてしまいました。で一度離れ稀勢の里関ピンチになるが何とか残し寄っていった。44勝目をかけるというこの日に稀勢の里関に当たるというのもまた何かの因縁ではなかろうかと思ってしまう。

 

なんとも私の予想当たったんですけど。。

稀勢の里関贔屓の私から見ても、先場所の千秋楽琴奨菊関に負けたというより、あの負け方で綱取りは厳しいとみた。だから賜杯をとれば綱取りを検討するという見解がいいのではと思ってた。ちなみに。。負けた相手はのうち、豪栄道関は関脇だし、栃煌山関も三役経験は豊富になった二人。さほど気にも留めなかった。だから私は、白鵬関ストッパーをと願ってた。はいそうなりました

でも何をおいてもまずは賜杯だと思いますね。

前の日本人優勝元栃東の玉ノ井親方。優勝3回で横綱キラー。それでもなれなかった。いやむしろならなかったから長く取れた。当時の親方が言ってたし。横綱横綱というよりもまずは賜杯ではと個人的には思うのであります。

ちなみに。。

幕内優勝は、白鵬関は決まっているが。。また準優勝となりそうなのが稀勢の里関なわけね。で今日の一勝でまた東正大関の定位置。

昨年の夏場所以外すべて二桁というのは、素晴らしいと思う。そして怪我が少なく、今まで休場がないのが、この稀勢の里関のすごいところ。

 

さてと。。こうなると三賞予想。

今回殊勲賞の価値が低そうだな。。日馬富士の5敗のうち大関で落したのは稀勢の里関だけ。

4人も候補に挙がってしまうことになる。先場所が無かったから今場所も厳しい、ものかと思われる。

敢闘賞は、徳勝龍関が勝てば確実に来るかと思うな。

技能賞は、かなり厳しいが。。勝てば栃煌山関あたりではなかろうかと。。

こんな感じでいかがでしょう。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋場所 13日目 やはり... | トップ | 名古屋場所総集編 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっく。)
2013-07-20 20:43:24
最後の30分だけテレビ観戦してたけど、白鵬は脇腹を痛めて万全な状態でなかった言え、今日は稀勢の里が完勝だったね。
この三日の相撲振りを見ると、今場所の三敗は何だったのか・・・ホント惜しい。。。
綱取りがかってメンタルの弱さが出たのだろうけど、体が動気が悪くてまるで別人のように弱かった。
この辺りをナントカ克服して来場所に何としても横綱の座を掴み取れ~っ!!!
返信する
名古屋場所14日目 (あきよちゃん)
2013-07-20 21:10:32
横綱・白鵬が大関・稀勢の里に敗れて連勝43で止まりました。右のわき腹はテーピングして土俵に上がりましたが、稀勢の里に主導権を握られましたね。
稀勢の里が2回白鵬の連勝を止めたけど、あっぱれですね。
大道は14連敗、心配です。
返信する
Re (tweety)
2013-07-20 23:47:44
たっく。さんへ
いやいや。。まだ時期尚早。まずは賜杯をちゃんと取ってから出る話だし。。
甘い。。そのくせ日馬富士にきつい。確かに安定性はあるけど。。賜杯を必ず取る。そこをまず目標。。賜杯を何度か経験して横綱に上がって欲しいって思うんです。横綱なのに額縁がないなんていやだもん。。

あきよちゃんさんへ
稀勢の里関、綱取り無くなったらプレッシャー無くなってリラックスしてるように見える。
ほんと大道関どうなってるんでしょうね。。
返信する
稀勢の里! (Baroque)
2013-07-21 15:45:38
稀勢の里!又、やってくれました。
もうワクワクです。
キセノンのおかげで、今 全てがうまくいってます。
真深夜に大相撲ダイジエストをスローで観戦しました。
(何度も。何度みてもいいです。熱戦でした、横綱の激しい張り手。)
ワタシは 早く 綱 に、なってほしい・・・。

(私のパソコンはブログ更新できない状態。コマッタわ。)

本日の 菊戦 が、ものすごく心配。
返信する
Re (tweety)
2013-07-21 19:13:07
Barquaさんへ
やっちゃいましたね。
なんかやりそうな気しましたけど。。
因縁みたいに44勝目をかけるときに稀勢の里関ですもんね。白鵬が落ち着いてましたね。
返信する

コメントを投稿

大相撲」カテゴリの最新記事