天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

早いもので。。。

2009-06-28 22:21:30 | 家族・親戚

阪神なんとか勝ったわ・・

なんだかおじいちゃんが舞い降りて一緒に応援しに来たのかななんて勝手に思ってました・・

4月30日。。私が観戦したときも、9回からのサヨナラでしたからね

 

まあそれは余談としまして・・・

早いもので、祖父がなくなってからもう1ヶ月あまり・・35日法要がありました。

私は、祖母の介護。。

11時半にタクシーが来るというのに・・

まだ寝てて・・着替え終わってないし・・来てくれる雰囲気もないまま・・タクシー来るし・・

「来ました~」って事務の方がおっしゃっても・・ばあちゃん寝てるんですけど・・・

早く着替えなくちゃ・・・

祖母がコール押してもなかなかだし・・、ズボンはたまたま紺を着てたんで・・上半身着替えさせちゃいました・・・

祖母も自分でクレーム言ってました。

ケアマネさんが、車椅子に移してくれたんで・・

「ここの人着替えさしてくれへんかったと・・・」

「あんたに迷惑ばかりかけるなあ」と・・・

 

会場につくと。。トイレの訴えありまして、連れて行きました。。

もう、私も会場の人と顔なじみになってまして・・色々話してましたわ。。

 

祖母にとっては、お経が長かったのでしょう・・

「長いなあ」なんて呟いてました。

 

まあ法要も終わって、食事会。祖母も結構自分で食べれるんで・・小さいお皿におかずを入れてなるべく自分で食べてもらいました。

周りの人もびっくりしてました・・

しっかり食べれるやねと・・

まあ背もたれのしっかりした車椅子だし、目は見えないし・・

でも、嚥下とかしっかりしてるから大丈夫

 

後は・・伯父が、内閣解散すれば選挙出ることもあって。。その話で持ちきりでした。

過去2回出てる経験ありますけどね・・

介護者の収入があがるとかいいながら・・あがってない・・。

伯父さんに聞くと・・予算は確保してるはずだけど・・と。。

 

祖母も・・、祖父の妹Aさんと話をしたりと結構張り切ってました。ちゃっかりビールも飲んでましたし・・

孫のあたしは、まったくダメなのに・・・

ちなみに私は、わさびもダメ・・未だに父にわさびとってもらわないとネタが食べれません少しでも付いてたらお茶で流し込み・・

食後は、コーヒー。。

紅茶はないらしい・・

なので父にあげました。

 

祖母は、ほんと最近しっかりしてます。認知症が治ったのかと思うくらい・・

まあ時々その傾向ありますが・・さほど問題なし・・

親戚と会えてうれしかったんでしょうね。

「一周忌もちゃんとしたい」とか・・

もともと、こういうことにはきっちりしてる祖母なんで・・ほんと頼もしかった。いや恐れ入ります。

帰りは、弟が介護タクシー乗ってくれました。

 

納骨までは、うちの家で祖父のお骨が我が家にあります。しっかり線香あげとかなくちゃ。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りの・・ | トップ | ただいまラジオで聞いてます・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おさむ)
2009-06-30 18:53:01
身内が亡くなっての1ヶ月は早いですよね。
返信する
Unknown (あきよちゃん)
2009-06-30 19:10:54
祖父が亡くなって早いもので1か月がたちました。今でも祖父のことを思い出すのでしょうね。
あと、一昨日の阪神のサヨナラ勝ちは凄かったです。
返信する
Re (tweety)
2009-06-30 19:38:59
おさむさんへ
ほんとあっという間ですわ。

あきよちゃんさんへ
そうなんですよね・・
お骨も家にあるもんで・・京都に行くまでは我が家にありますしね。
返信する
おつかれさま~ (Baroque)
2009-06-30 21:48:34
御法事お疲れ様~。

冠婚葬祭~、人生の政(マツリゴト)!
超えねばならぬ ハードル!
割り切った言い方でゴメンネ
‘こうして twteey 貴女は成長してゆくのでありました。’

頑張りすぎて、体調崩しません様に~。

名古屋始まりマ~ス。
返信する
Re (tweety)
2009-07-01 19:28:46
Baroquaさんへ
そうですね・・
結構疲れ出てます・・よく寝てますわ・・・
返信する

コメントを投稿

家族・親戚」カテゴリの最新記事