天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

滋賀に来て思うこと

2018-12-10 00:11:39 | ひとりごと

結婚して3年あまり。滋賀に来て1年4ケ月となりました。

旦那は滋賀出身、私は大阪出身。同じ関西でも価値観違うこともあるのは当たり前。

家のこととかはまあ置いといて・・

滋賀は、かなり車社会運転嫌いな私には、はてながいっぱい。

二人目妊娠して、私は、背も低いしかなり椅子を前にするので、早くからお腹が入らなくなった(笑)

まあそもそもほとんど運転しないけど・・集中力なくて、運転したらイライラするし。。向いてないという自覚あります。

子供も気になるし。

 

とはいえ、私の住んでるところは、比較的駅にも近く。フラットコースで自転車でかなり移動できちゃう

娘も4ケ月になり抱っこ紐のおんぶできるし、自転車で動く機会も増えるかなまあ練習しなくちゃ

私の実家は、大阪でもかなりのベッドタウン。車が無くてもそんなに不便じゃない。

 むしろ自転車が無いと暮らせないくらいの感じじゃないでしょうかね。

それゆえ、役所にしても、自転車置き場が広い。車で来ようものなら駐車料金が発生。

逆にこちらは、自転車置き場が狭く、車の置き場がそれなりにあり、料金が発生しない。

私の地元は、図書館も市内に何か所もある。

私の住んでる市内にはそもそも図書館一つ。私が自転車でいく分にはいいのですが、子供が小学生に上がって一人で自転車で行けるかというと少し遠い。

免許の住所変更にも行ったけど、また警察署も駐車場が広い。私の実家のほうは、警察署で免許の更新あるけど、来る人はまず車で来ない。そもそも駐車場ない。自転車かバイク。

息子を月1で、保健センターの遊びに連れて行くのですが、普通に車に乗ってくることをしないっていうと、びっくりされる。。まあ幸い旦那に送ってもらったり旦那のお父さんが送ってくださっててまだないんですが・・そもそも車がある想定で話をされる。。

いまだギャップを感じてる感じかな


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの間にやら。。四人目~ | トップ | 資格なあ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車社会 (ショコラ)
2018-12-23 20:15:13
こんばんは。

田舎は車が必需品ですね(^^;)
私の実家の近辺も、車がないと生活して行けません(汗)

でも、私が今、住んでいる所は、自転車が中心で、パンクするととても困ります(^^;)
夫は車通勤で、車もやはり必要です。

車がなくていい所は、東京位かな?(^^;)

東京・世田谷区に住む友人は、家に駐車場はありますが、車はありませんでした(^^)
「遊びに行った時、車、ないんだね」と言ったら、
「ないんじゃなくて、買わないの」と念押しされました(^^;)
「買えない」と言ったわけじゃないのに(汗)
東京は電車の方が便利ですね(^^)

ちなみに、その友人は自転車も乗れません(汗)
買い物、スーパーが近くでもトイレットペーパーとか大きい物を買うと、自転車の方が便利だと思うのですが(^^;)

最近は、3000円以上買うと、自宅に100円で送ってくれるサービスもあるので、自転車もいらないかもしれませんが(^^;)

返信する
Re (tweety)
2018-12-23 23:33:52
ショコラさんへ
まあ私の実家のほうも全然自転車で行けちゃう。。いやむしろ自転車がないと生活できない圏内。。

ダイエットにもなるし自転車だ~なんて。。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事