天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

実は歌詞が意味深い。~アンパンマンから。

2013-10-16 21:31:52 | お勧めの歌

正に、アンパンマンのアニメ世代で育った私はふつうに口ずさんでた。ちょうどアラサー世代と言ったところでしょうか。

大人になって改めて歌詞を見るとほんと素晴らしいって思ってたんですよね。

たまにピアノで遊びで弾いてて。。

http://www.youtube.com/watch?v=Wvj4CtrXW8Y

本人が唄ってるのも発見。

http://www.youtube.com/watch?v=kU-bSzUdimM

生きることの大切さを教えてくれる歌。。中国で終戦を迎えたからこそ平和を強く願っていたことは言うまではないだろうな。

そしてやなせたかしさんといえば、有名なのは、「手のひらを太陽に」を作詞されたこと。。

http://www.youtube.com/watch?v=GTU-zX0Nkyw

アンパンマンの中でも出てきてたんですね。

 

朝ラジオで取り上げられてたんだけど。。バイキンマンを決して殺さないのには、バイキンマンなりの考えがあったりするんだってことを表現してるとか、言ってた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご冥福をお祈り申し上げます | トップ | 受診日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌詞。 (うろ)
2013-10-18 23:06:40
久しぶりに、歌を聴きました。しっかりとした歌詞と綺麗な音楽ですね。とても、気持ちの良い、誰しもが歌える歌です。
返信する
Re (tweety)
2013-10-19 00:31:48
うろさんへ
ぜひとも首相に聞いてほしいです。
中国で終戦を迎え戦争で弟をなくしたやなせさんだからこそ、作れた歌詞。
国民のためになにができるか考えてほしいものですね。
返信する

コメントを投稿

お勧めの歌」カテゴリの最新記事