天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

もう???

2007-08-31 21:08:12 | 大相撲

お休みだったんでお昼のニュースとかゆっくり聞いていたら・・・

高砂親方が、モンゴルから帰って来たと

http://sports.jp.msn.com/picture/article.aspx/articleid=217425/

 

大相撲大好きな私にとって朝青龍関のことは気になってましたが・・

あまり記事にしてませんでした。

個人的な意見?勝手な考えですがちょっと思ってることを書いちゃいます

怪我で巡業に休場届を出しながらモンゴルでサッカーしていたという行動は、軽率としか言いようがないです。。

これに関しては、相撲に甘い私でも思います

2場所休場の処分も決して厳しいものではなく妥当だと思います。もし大関以下であるならな、2場所も休むとなると、地位もかなり落ちます。

でも横綱は3場所休もうが4場所休もうが、横綱なんです。

横綱は決して落ちることがない。だからこそ責任は重大です

ほかの力士に対しても示しをつける意味でもこれはほんとに妥当な判断。

これを乗り越えてこそさらに強い横綱朝青龍関となることでしょう。

 

この結果で、解離性障害と診断されたのですが・・

やはり朝青龍関に足りないのは、相撲で必要とされる心・技・体のうち心の部分が弱いんじゃないかなと思ったのです。

確かに今までも色んな問題もありましたが、技と力で強さを示してきた朝青龍関。今回も簡単に乗り切れるかと思ってました。

こう思ってほしいとも「相撲協会め、おれを2場所も休場させるのかよ初場所ダントツで優勝してやる」みたいに・・

処分に自宅謹慎というものがありましたが・・・

ある報道番組によるとモンゴルで、自宅謹慎というと政治的に大きい罪を犯した人が受ける処分という感覚もあるようでその辺でもショックがあったのかとも言われてました。

報道といえば、高砂部屋には、親方4人もいるわけで、順番に付き添いするのではとも言われてましたが・・

なんだか今日のを聞いてたらちょっと甘いような・・・・

 

私の職場なんかでも利用者さんも職員もこの話題には注目です・・

すでに私の相撲ファンはバレテマス・・

昨日はスタッフでも意見が分かれてました。

上の人と、常勤で調理もする方は、引退すべき。私とパートの方は続けるべきと・・

反対派は、白鵬関がいることでもういいんじゃないということ。

賛成派の私とパートさんは、強さはあるからいないとさびしいと一致。

ただ賛成派も反対派でも意見が一致したのは、家族のこと。朝青龍関が相撲取ってるし、今は心理的にもしんどいとき。だからこそ、家族が日本にいればここまで大きくならなかったんじゃないのと・・

まさに妥当。これは同じです

確かに私も朝青龍関は、外でいろいろ問題起こしたりしてるし、好きな力士ではないです。

ただ憎らしいほどの強さを持った力士。粘りがあるからこそここまで上がってきただけにまだまだ活躍して欲しいと思うんですよね。

ほんとに贔屓力士をことごとく勝ってしまうけど、強さはほんとにすばらしい。

精神的にも成長して初場所姿を見せて欲しいと思うのです

 

ただ、今は会見できないのはわかります。

でもFAXという手もあるわけです。

一言でもいいから、これだけの騒ぎになってしまっていることに対しての謝罪なりあっって当然。

モンゴルに帰国する前にせめてそれだけはして欲しかったっと思うんですよね。。

まああくまでも勝手な私の考えですけど・・・

なんだか順がハチャメチャですが・・・

書きたくなったんで書いてみました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと、、、 | トップ | 信じて待つしかない »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もったいない・・・ (なにわのおっさん)
2007-08-31 22:33:14
日本人力士より、外国人力士が大相撲で活躍する理由は、体格以前に、日本人の若者より、外国人力士の方が、どんな激しい練習でも音を上げずに、がんばるからだそうです。朝青龍関も、日本で最初に滞在した高知県では、とても素直で練習熱心だったそうです。また、出世しても、日本人力士の場合は、後援会の人たちが甘やかしてしまって、すぐダメになるそうです。
外国人力士が活躍すると、色々な騒動が何度となく繰り返されます。大相撲、果たして今後、どうしていくべきか、考える時かも、しれません。

返信する
こんばんは (YOSHI@管理人)
2007-08-31 22:56:11
 こんばんは。
 朝青龍の大ファンである私ですが、今回の騒動は心痛むのと同時に何だか複雑怪奇になってしまい正直戸惑っています。ただ大変ショックだったのは、相撲通と自他共に認める方々の多くが「朝青龍は引退すべき」「朝青龍などいないほうがいい」と仰っていることでした。ただの素人の与太話なら聞き流してお終いですが、明らかに相撲観戦暦も長そうな方々がそのようなことを公言しているのを見ると、大相撲にとって朝青龍の存在なんて「いてもいなくてもいい、盲腸のうようなもの」なのかなぁとも思えてきて、我が事のように大変悲しいものを感じました。数々の記録を持っている第68代横綱なのに…たった一人で3年半も大相撲を背負ってきたのに…。

 ちなみにウチの母の意見は「朝青龍を引退させるなら高砂親方引退・高砂部屋解散までしないと問題は再発するよ」「いっそ今いる外国人も含めて皆相撲界から追い出せば今後こんな事は起こらない(それが良いことかどうかは別問題)」「それが無理なら外国人力士の教育・啓蒙をきちんとしないと。たった5~6年で日本文化を理解しろ、なんて現代の日本人でも無理だから」でした。

 蛇足ですが、リンク貼らせて頂きました。
返信する
悲しいですが・・・・ (トコトコ)
2007-09-01 01:01:13
もともと、朝青龍びいきと公言していた私だけに、今回の一連の騒動には、悲しさを覚えています。
やはり腰の披露骨折で巡業を休んでいるということを、最初の段階で、もっと重く受け止めておくべきだったのでしょう。
モンゴルで子どもたちのためにサッカーをやった事自体は悪いことではありませんが、ならば日本で巡業に帯同し、チビッコたちとの記念撮影に応じる事も出来たと思います。
例え浴衣姿でも、巡業先で地元の人たちと交流すれば、それはそれで立派な仕事ですから・・・・・。

去る名古屋場所で私が観戦した姿が、よもやの見納めになってしまわない事を祈るばかりです。
返信する
Re (tweety)
2007-09-01 10:34:55
なにわのおっさんさんへ
栃東親方も以前おっしゃってましたが、外国人力士のハングリー精神はほんとにすごいと・・
練習しなければ、関取なんかましてや横綱なんかなれやしません。
力ももちろん必要。
いろんなものを兼ね備えた力士だけにがんばってほしい。
ファンとして、外国人云々よりも、ファンを魅了する相撲を見せてくれればいいものだと思うんですよね

YOSHIさんへ
引退なんてしてほしくないですね・・
ご贔屓ではないですが、憎らしいほどの強さを持ってますし、いてほしい存在です。
憎まれ役も必要。
YOSHIさんのおっしゃるとおり一人横綱として今までがんばって来たわけですし、もっと評価してほしいですよね
お母様もなかなか面白いこと仰いますね。
日本の文化を全部教えるなんてまず無理。徐々に徐々に本人に理解してもらうしかないですしね。
初場所に復帰してもらいたいと願うばかりであります。

トコトコさんへ
栃東親方も土俵入りのみ参加とか引退のぎりぎりまでがんばってたりしてましたしそんな姿を見ているだけに怪我でもファンサービスはと思ってしまいますね・・
見納めになっちゃ困りますよ。
強い横綱がいてこそ周りのレベルも上がるのですから。初場所での復活を待つばかりであります。
返信する
長いなあ・・・ (キキ)
2007-09-01 16:39:12
特に相撲ファンでもない者から見て、
何でここまで複雑怪奇な展開で長々と引き摺っているんだ?
が、正直なところです。

甘いと言うか、
「協会は親方に丸投げ、親方が親族に丸投げ」と
某スポーツ記者が評していましたが、妙に納得です。
他にも弟子が居るというのは、当然だし、分かるけど・・・。

仰る通り一言FAXででもコメントを出していたら、
その後の展開も識者の見解も風当たりも
全然違っていたと思う。
モンゴル治療の決着は同じでも。
ちょっと残念ですよね。
返信する
Re (tweety)
2007-09-02 11:51:42
キキさんへ
朝青龍関自身のFAXがあれば、もっと評価も変わっただろうにと思います。
もちろん、親方にも理事長にも責任はあるかもしれませんが、一番は本人自身かと思ったり
返信する

コメントを投稿

大相撲」カテゴリの最新記事