天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

意外にも

2008-10-23 21:14:00 | お仕事2

最近私が職場でやっていること・・・

何とか入居者の気をひいて色塗りをさせること・・・

レクリエーションでも一人でやってくれると。。助かるなあなんて・・

思うわけですよ。

でもスタッフがその場から離れると集中出来なくなること結構あるんですよましてや私は、中学時代まじめはまじめだけど。。不器用に度が過ぎてまして・・

あひるちゃんが泳いでおりました

入居者さんに「あんたしなさいよ」なんて言われても苦手だから・・やらなかったんですよね・・

やっても、最初の気を引くために少し端の方を塗るだけ

でも・・

昨日ちょっとやってみてたんですよ・・入居者さん二人の間に入って色塗りを・・

そうすると、塗ってない間でも、入居者さんが私が塗ってるのを見て、おとなしく私のほうを見ててくれたり・・

また塗りだしたりと。。普段は暴れてくれるお二人さんも。。(色塗りを誘ったところで興味を示してくれるのもこの2人)

「上手だね~」って言ってもらえて上機嫌なお馬鹿な介護スタッフですが・・

でも平和なときはこんな過ごし方もありですよね耳が悪いとか関係ないし・・・

下手、上手とかじゃなくて・・ただ何かに集中する。それだけでいいんですもんね。

必ずしも毎回うまくいくわけじゃないけどね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年 阪神最終戦 岡田監... | トップ | 初体験&おごり・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おさむ)
2008-10-24 22:11:23
リハビリに患者が病院の大掃除手伝いに来てますよ
返信する
Re (tweety)
2008-10-25 21:54:42
おさむさんへ
そうですね。少しずつ慣れていくことが大事ですね。
返信する

コメントを投稿

お仕事2」カテゴリの最新記事