天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

5月5日

2007-05-05 20:23:39 | 平和

本題に行く前に・・

今日は、白馬関24歳のお誕生日です

年男ですね。徐々上がって来てるだけに、幕内に来る日も近いかもしれないです。

大阪場所で間近で見れただけにちょっと嬉しかったです

 

さてと、本題。

今日は5月5日。こどもの日というのは皆さんご存知のことでしょう

今日たまたま部屋で、小学6年生時の修学旅行のしおりを見つけました。11年前の話ですが。。。

広島と大久野島に行ったんですよね。

でそのしおりをちょっと読んでたわけです。

そうするとこどもの日に作られたある像の話がありました。

佐々木禎子さんです。それで気になってネットで調べました。

http://www.pcf.city.hiroshima.jp/kids/KPSH_J/hiroshima/sadako/sadako_a_1.html

同級生の熱い思いが通じ無事に作られたという大事なものです。

この熱い思いが、ずっと伝わっていくといいですね


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ聞いてます。 | トップ | 記者会見の前に・・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (voyagerおさむ)
2007-05-05 20:53:43
7日近づいてきましたね。
返信する
Re (tweety)
2007-05-05 20:58:41
voyagerおさむさんへ
あさってですね・・・ううう気になります・・・
返信する
折鶴 (エクサ)
2007-05-05 22:30:14
の話ですね>広島へ行ったときに不覚にも泣いてしまいました。
今日はこどもの日。
世界中の子どもたちが、いつも幸せにあふれていますように。

P.S初給料は何に使ったんですか?
制服の無い手当てでどんな服を買ったのかな?PHATSさんのブログに書いちゃいましたが、良く考えりゃブラウスは仕事着にはならないですね、OLじゃ無いんだし。
返信する
広島は、皆一度は行くべきだと思います。 (なにわのおっさん)
2007-05-05 23:04:44
私も小学生の修学旅行は、広島でした。(ま、11年どころの騒ぎじゃ、ないのですが
返信する
すんません。 (なにわのおっさん)
2007-05-05 23:09:50
途中で、投稿ボタン、押してしまいました。
(続き)
平和公園、原爆資料館、原爆ドーム、これらすべてを子供達に、見て欲しいですね。それだけでなく、今でも世界中には、戦争で苦しんでいる子供達が、たくさんいることを、知って欲しいです。そして、いかに、今の日本が、平和で恵まれているか、ということを、学んで欲しいと願います。平和とは、本当に尊いのですが、脆くもありますからね・・・。
返信する
Re (tweety)
2007-05-05 23:29:06
エクサさんへ
そうですね。折鶴の話です。
有名な話ですね。世界の子供たちが犠牲になることが早くなくなってほしいですね。
初給与・・18日なんでまだですよ
仕事着。。ポロシャツとか襟のついたシャツです。あとは、綿パン。あと風呂場ではTシャツと短パンとか。相撲の方からポロシャツ販売にならないかなって待ってます。

なにわのおっさんさんへ
今でも広島ですよ。たまに長崎もあるみたいですが。長崎に行ってみたいなあって思います。
戦争は過去のものでなく、今でもあるとしっかり認識して欲しいものですね。
返信する
大久野島… (PHATS)
2007-05-05 23:48:32
広島への修学旅行への定番コースですね。
私の中学校は奈良・京都のこれまた定番のお決まりコース(笑)

大久野島は旧日本軍の数々の凄惨な施設がありますよね。
現代に残る戦争への足跡…
広島の原爆ドームもそうですが私も一度訪れてみたいです。
返信する
Re (tweety)
2007-05-06 00:20:23
会長さんへ
中学校は、長野でしたよ。小学校では何処に行ったんですか?・
大久野島といえば、うさぎが多くて今ではのどかですが、過去には残虐的なこともあったわけです。毒ガスとか。防空壕も残ってますし。
広島には一度行くといいですよ。原爆記念館はほんとに勉強になります。
返信する
憲法第九条論議 (NORI部屋オヤジ)
2007-05-06 14:27:52
 戦争は絶対いけません!国民を犠牲に一部の者が得をする、イヤダ! 後は長くなりますので書きません。
返信する
Re (tweety)
2007-05-06 15:40:33
NORI部屋オヤジさんへ
ほんと戦争にNOとしっかり日本は訴えてほしいなあって思います
返信する

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事