天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

いいと思う。

2015-04-21 22:15:05 | ニュース

http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000007448.shtml

 

小6と中3の学力テストが話題になってますね。

いいんじゃないかなって思うんです。私の住んでるところは、同じ市立の中学にも関わらず、私の通ってた中学と二つがレベルが高いと評判で、下のレベルの2つの中学も評判になってた。

そのため、わざわざ隣の学区にレベルが低いといわれる学区に移る生徒もいたわけでした。

この中学では3しか取れないのに、隣の中学なら4レベルとか。。

 

とくに私の学年から公立高校へ行くための基準が変わってしまって、副科目が強い子が公立へという傾向がありました。

5教科が4倍の点数、副教科が6倍の点数として扱われる。

仮に5教科がすべて3の上の6点。副教科ひとつが3の上6点後が2の上4点となった場合、5科目で120点(30×4)、副科目で108点(36+72)で228点という計算になる。

仮に5教科がすべて2の上の4点。副教科ひとつが3の上6点後が4の上8点となった場合、5科目で80点(20×4)、副科目で180点(36+144)で260点という計算になる。

私はまさに前者に似た感じだったわけで。。公立に不利。レベルが落ちるってこともあって、親が私学に行かせてくれましたが。私より5教科下回る子が公立ずっと上に行けてしまう。

 

私の弟のときにはすでにいくつかの私学がこの中学のレベル差を把握していて、この中学なら3でOKとかここなら4でないと厳しいとかみていたとか。

中学のレベル差がある限り全国テストもひとつの基準としていいのかなって思ったりします。

ただ結構ぎりぎりに決まるのもまた大変だなと思って見てます。。

 

普段は、維新の考えに文句を言ってますけどね(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坊主!! | トップ | ゆっくり。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりデス (Baroque)
2015-04-23 17:25:55
私のパソコン(気が付いたのはブログだけですが・・・)又、調子が悪くなってます・・・・。困ったわ。
お元気ですか。相変わらずバタバタと生きてます。
お相撲さん達は巡業中ですが
そろそろ五月場所の心配の季節になってきましたね。
結びの一番が終わって館の外が明るい場所。
返信する
Re (tweety)
2015-04-24 19:16:29
Barquaさんへ
私も。。このPC長いからそろそろやばい。。あとなんとか半年はと思ってる感じです。
五月場所気になるし・・個人的には結納も・・・
母の日、祖父の七回忌もあるしと日曜日はバタバタとなりそうです。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事