天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

病気じゃないでしょ。&挑戦的?

2013-05-31 18:38:47 | 仕事

今日は、3時までの勤務の日。。。

今日は、私が入浴介助の日。

大声爺さんは朝からご機嫌斜めなんだとか。。

今日の勤務は私も含め3人。皆経験者。。施設長がお迎えに行ってる間は、なんで施設長はパンフを作らないとか記録のこととかの話になるわけ。。

買い物もできる、散歩もできる、個浴も出来る。生かせる特徴ちゃんとあるんです。

近場に公園あるなんてありがたいですよ。

営業も行かないし。。それを売り出しにすればいいんですよ。あと他のデイで断られたけど今人数少ないうちなら対応可能かもしれないわけでしょ。

うちの場合はぶっちゃけ最低限の時給。。それゆえ人もなかなか居つかないし。。施設長の認識のなさも関係してるんだろうなと最近思う。。

私の優先事項は。。今は失業保険と併給だから体を動かすことだから額面は今気にしてないけど

ただ利用者に関する考え方が、間違ってるって今日のスタッフの共通認識。。

 

今日はそのさっきの男性二人と女性一名。。この大声男性が、もう一人の男性に攻撃することがあるんですよね。

言葉だけならまだしも手を出すこともある。それゆえ見守りは欠かせません。

入浴の声かけをしようもんなら大声出してきましたわ。「今日、朝入ってきたわ」と言います。そして立ちあがろうとしません。

この人の場合完全にわかってやってます。

なので私はこう言いました。

「入ってません。ちゃんと家族さんから頼まれてます」と強めに言います。

「なんやと???」と立ちあがって私に殴りかかろうとします。

私は動じません。むしろ立ちあがった。チャンス腕をそのまま引っ張って、脱衣所の椅子に座ってもらえばこっちのもの。まだ手を出そうとします。

(あくまでも私は、体力的に自信があるので、叩かれても平気だからそういう対応します。。必ずしも誰もが出来るわけでもなくやっていいことは言えませんが、家族さんの年齢は40後半とか50代となると。。かなり大変と思います)

その場合は距離を少し離します。自分で服を脱ぐことができるので、服を脱いでかごに入れるように伝えました。もちろんそばで見守っています。

脱ぐのを待って、お風呂の椅子に移動してもらいます。特に洗髪とかに対して拒否はないのでこの辺は楽ですね。

私にしてみればまだ楽勝な方よ。。前のとこで女性でもっと力強くてそれこそ痣が出来るくらい強くたたいたりされましたから。。背中やお尻は手伝いますが、あとはタオルを私ご自身でしてもらって湯船に入ってもらう。

あとは適当にころ合いをみて自分であがってくれるんで、問題なし。着替えも殆ど手伝ってません。

前回入らなかったし、家族も大変だったってことなんでとりあえず。。ひとつクリアって感じですね。

 

施設長はこの人が、トイレに行く時に必ず座らせるんですよ私はここが疑問です。立って出来るのになんで。。って思うんです。

現状見守っていればすぐに助けられるから問題ありません。トイレ汚れるから座れって。おかしいじゃない。。

尊厳とか考えてないし。汚れたら拭けばいいじゃない。。。ましてや3人しか利用者いないからトイレも2つあってさほど問題もないわけでしょこの辺の対応も、本来会議とかしたいけどそういう環境にない。

でトイレはジャバラ式なんで。。隙間開けれるから。。閉められてもしっかり見守ってる旨記録してます。。

ある一回は手を洗った後紙をわざとトイレの外の廊下に投げるので指摘しました。

「お前が捨てたらええねん」っていうんです。ちゃんと自分で出来ること知ってます。

「何を言ってるんですか。あなたが使ったものです。きちっとゴミ箱に入れて下さい」というとかかってこようとしますが、動じません。

そうするとちゃんと捨てます。そして私は言います「出来ない人には、注意しませんから」と。。ただ注意するのではなくあなたは出来る人ってことを強調してあげるんです。

そのあとのことです。時間は13時台でしたが。。もう一人の男性利用者さんがまだご飯食べてました。。それに対し「まだ食ってるんかい」というので。。

「ほっといてあげて下さい。あっち行きましょう」とソファーに誘導しようとしたんです。。

その時に、手を振り上げていました。。幸い私が、その大声爺さんの横を歩いていたため当たるようなことはありませんが。。万が一当たったら痣とか作る可能性もあったし、食べてる途中で詰まらせる危険さえ伴っていたわけです。

それも施設長が、ちょうどどこか出かけてる時に起こりました。ひやりはっとあげておきました。。

で。。もどってから説明しました。

施設長は「いつものことやから。まあさびしいんですよ。家族とも喧嘩してるし、病気の一端だから、刺激するようなことは言わない様に」

はあ?病気のせいですか??この人もちろん認知症も軽くはあると思いますが、わかってやってます。

もちろんさびしいのは一理あります。私たちもまったく関わりを持ってないわけではないです。男の人ってさびしいって素直に言えない不器用なところありますからね。

この人の行動は、かまってほしいっていうことくらい、経験者ならわかります。だからって危険な行為をしてることに対して、クリアなところを指摘しないのはおかしい。

飴と鞭の使い方が出来てないって思う。この人に対していつもいつも注意してるわけじゃないです。歌はよく知ってるし漢字もよく読める人です。そういう能力を発揮した時は、「すごいじゃないですか。教えてください」くらいの勢いでしゃべりにいったりします。

この人の行動で、女性の利用者さんが少し怖がっている面があるんです。私は言います「大丈夫です。あんなの怖くないです。女性なんかでもっと怖い人見てきたし、自分が強いと思いたいだけ。力は私の方があるから安心して下さい」と一言伝えると安心してくれました

休憩時間の時他のスタッフと30分ほど時間重なるんですよね。

もう一人のスタッフが私と名字一緒なんで下の名前で呼んでくれるんですよね。。

「こないださ、Kちゃんとこの前の施設の軽見たよ」

私「送迎かな?何時くらいでした?」とかいう話して。。

私「営業かも。ケアプランセンターもあるし。。でもあの人運転せんからデイかな。。うちのとこ管理者車運転出来ない人は自転車で事業所回ってはったわ」

「えーそうなんや。結構周りあるもんね」

私「Nってとこなんか2件並んでたりするんですよ・・・」

(中略)

施設長同じ階にいて。。わざと聞こえるように話ししました施設長がフロアに降りてから二人でめちゃ笑ってました。。

私って挑戦的?

 

テレビとかテキストとか理想の介護とかもちろん一理あるけど。。ケースは人それぞれ。。家族も悩んでいるならなおさら、力だけではどうにもならないと認識させてあげること、手をふるうことで自身の転倒の恐れのあること。。こっちで書いていることで自宅で何かあった、施設で何かあった。。調査が入った時とかでも堂々と出来ると思うんです。施設長。。老健とかで一応経験してるみたいだけど。。他のスタッフの方が経験値高いです。奇跡的に国家試験通ったみたいなもんでしょうし。。

こないだはやたら私に介護福祉士勧めてきました。。私は社会福祉士取りたいし、今回は大学の同級生もまた挑戦するって言ってるし絶対譲らない。面接時にも同じだから両方の挑戦は無理な旨言ってるし、社会福祉士取りたいことは、知ってるはずなのに。。

まあどこの現場でも色々ありますわ。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 症状ね・・・ | トップ | 受診日&薬が。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事