天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

夏祭り。。

2013-08-11 15:49:36 | 家族・親戚

今日は、祖母の老人ホームの夏まつり。

母と一緒に参加してきたよラッキーも。

 

朝方にようやく寝たらしく。。全然起きなかったって報告受けたけど、ラッキー上に乗せたら夏祭り行く気満々。

たこ焼き食べて、ベビーカステラ食べて。。サイダー飲んで。。

いつもより絶好調

 

なんて。。

あとでぜんざいも食べたいなんて話してたの。。

そしたら救急車の音。。

近くで止まったと思ったら。。うちの祖母の老人ホーム。。

ぜんざい詰まったのか。。心臓マッサージ受けてた。。しかもつい数分前までよく歩いてた人

他の家族さんの息子さんが看護師でマッサージしてたみたい。。施設にも看護師二人居てるしAEDもあるし。

対応は早かったみたいだけど。。

救急で運ばれたってことはとりあえず息を吹き返したってことだろうな。。

 

もうすぐ踊りだからみんながその部屋に移動するところだったけど。。

急遽場所も変更。。

 

介護の現場ではほんとに誰が起こってもおかしくない。

ほとんどが80代90代なわけですから。。

とろみでも詰めることあるし。。

あたしも経験ある。うちのところはAEDなくってその人は、もうターミナルだったし。。

それを考えると私の祖母。。90歳で普通食食べて。。車いすで目が見えないけど。。

頑丈だよなって思ってしまうわ。。

 

そんなこともあったからぜんざいも半分に切って食べてもらった。。まあしっかり噛んで食べてるから心配ないけど。。

余ったら残り食べないとなって思ったら。。綺麗に食べてるし

いつもならすぐにベッドに戻りたがるけど。今日は2時間以上頑張ったよ。。

おばあちゃん絶好調

 

ちなみに、ラッキーは他の家族さんやら入居者さんにも声かけられて人気者。

 

まあおばあちゃん元気に過ごせて良かった


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手に平和週間 ドラマでも... | トップ | 勝手に平和週間 Imagine »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっく。)
2013-08-11 18:57:16
老人ホームの夏祭りだからこそ迅速な対応が出来たと思うんだけど、体調の悪くされた方の容体が心配・・・

そういえば、ボク自身”祭り”ってものに何年、いや、何十年も参戦してない気が・・・
えっ屋台!!?あんな不衛生な飯なんて喰えん!
人混みはキライキライ!!
家でノンビリとしてたいYO!って感じです。。。(汗)
返信する
Re (tweety)
2013-08-11 19:10:19
たっく。さんへ
一度意識回復されても、また悪くなることも予測されますね。。
年齢も年齢ですし。
家族さんと一緒で起こったならまだしも。。いないときですし。。
施設側だけに責任を求めない家族ならいいんですが現場は大変ですね。
まだ、そのフロアに人がすくなかったことは幸いかと。。
返信する
こんばんは♪ (ショコラ)
2013-08-11 20:32:04
老人ホームに、夏祭りがあるんですね♪
いいですね(^^)
折角のお祭り気分だったのに救急車が来て、お祭り気分が抜けて、ちょっと残念でしたね(汗)
無事ならいいですが、万一の事があると、スタッフも大変でしょうね(汗)
来年からお祭りが自粛されなければいいですが(^^;)

tweetyさんのおばあ様はお元気だったようで、良かったですね♪(^^)
食べる楽しみがあるうちは、安心ですね♪(^^)


返信する
Re (tweety)
2013-08-11 22:06:33
ショコラさんへ
幸い、人が少ない方のフロアだったので、大きなパニックにはなってなかったんですよ。。
自粛はしないでしょうが。
嚥下レベルを考えて提供していたかとか色々ありますからね。
仮に無事だったとしても。。胃ろうとかの可能性は出てくるものかと。。
もちろん年齢的には仕方ないことなんだと思いますが。。
うちの祖母は、認知、目が見えず、歩けないというハンディはあります。でも嚥下機能だけはしっかりしているようで。。ありがたいです。
返信する

コメントを投稿

家族・親戚」カテゴリの最新記事