天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

勝手に平和週間 ドラマでも少し関わり有るかな?

2013-08-11 00:15:58 | 平和

岸壁の母はドラマの再放送見たことがあったし。。

前の職場でも女性の入居者さんは好きな人が多かった。

二葉百合子さんで有名とはなりましたが、最初に唄ったのは、菊池章子さん。

検索したところ両方のものがありました。

http://www.youtube.com/watch?v=ttOWx8w-VeI

 

息子が生きているという便りがあったが、余りにも岸壁の母がヒットしすぎて、帰れなかったとか色々説はあるそうだが。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E5%A3%81%E3%81%AE%E6%AF%8D

モデルになった背景。。

 

もうひとつは。。軍歌。入居者さんに教えてもらったいうのもあるんだけど。。

NHKの『ゲゲゲの女房』でも、水木しげるさんが自信の戦争体験を話すというシーンでラバウルの場所が示されていた。

もうあれも3年前。。早いものだ。。

「ラバウル小唄」

http://www.youtube.com/watch?v=B_YWPf7LGhM


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国の丘 勝手に平和週間 | トップ | 夏祭り。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事